すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

駅伝のスタートは一斉にスタートせずに、どうして順番なのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-03 18:04:25
  • 0

箱根駅伝は、東京・箱根を往復するタイム・レースの陸上競技です。

往路(東京→箱根)スタートは一斉で、箱根の先着順位が、復路(箱根→東京)のスタートの順番になります。
往路はゴール一番・一位が往路優勝となりますが、復路はスタートタイムが各校違いがあるのでゴールが一位だからといって優勝とは限らない、タイム・レースの昔からのシステムです。

何故このようなシステムになったのかは判りませんが、復路スタート地点は道幅が狭いし、カーブ・下り坂なので、一斉スタートが難しいかったのかもしれません。

• 回答者:生は迫力満点 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

復路ですよね。そうしないとタイム的な把握ができにくいからです

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅伝のスタートではなくてそれは、箱根駅伝の復路の
ことを言っているのではないでしょうか?それは、往路(前日)
にありそれのタイム差の順にスタートするからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

駅伝は往路と復路があり二日間かけて行われます。

一日目の往路で成績が良かった順にハンデタイムが二日目に与えられるので

一斉にスタートではないのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

復路のスタートは総合優勝の関係で往路の時間によってスタートをずらしているのです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

復路のことですよね。
往路でゴール順にタイム差があるからです。
それを合わせるために往路の順位に沿ってスタートさせていくのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

往路の順位にそってタイム差でスタートさせるシステムなのです。

• 回答者:サリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

往路の成績を加味しているからです

• 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

今日の復路は往路のゴール順に、スタートするからです。
昨日の復路は同時にスタートします。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る