すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌ラーメンが好きです。秋といえばいつも食べたくなります^^
ふと思うのですが、味噌ラーメンって独特の香り、にんにくのような感じがするのですが
にんにくがはいっているんでしょうか・・?

  • 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 14:08:35
  • 0

店によって違うようですが、味噌ににんにくは合うということで初めから香り付けという意味もあり入れているところが多いみたいですね。また、入っていなくてトッピングで入れられるお店もありますね。
例えば、埼玉県川口市にある大明神の雷神みそラーメンは初めからにんにくは入っていません。
参考;http://www.geocities.jp/sakage_no_tokage/page010.html

  • 回答者:僕も味噌派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!!満足度、5にするつもりが押し間違えてしまったようで、、どうにも戻りません><
ヨダレの出そうなサイトまで載せていただきながら、、
失礼致しました!

並び替え:

スープの返しに
おろし大蒜
を使う事が多いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体のお店は入ってますね。でも、私も日本中のお店の味噌ラーメンを食べたわけはありませんので、お店に寄っては、入ってないお店もあると思います。でも、ほとんどのお店は入ってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結構な確率で入っていると思います。量の違いで味が変わるでしょうね。隠し味程度ならわからないですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい入っていると思います。
また、入っている方がうまいのも確かです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店によって秘伝もあるようですね
独自の味を求めて研究の末、他では味わえない美味しいものを生み出しているように思います。
一派印的には味噌ラーメンの味噌にはにんにくも入れているようです。
私も味噌ラーメン大好きです。具好きなので野菜が沢山入いっていたらもっと嬉しいです。
これからのシーズン味噌ラーメングッと美味しく楽しめますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、野菜たっぷりラーメン♪わたしも好きです!

私も味噌ラーメンが好きです。
味噌ラーメンにはにんにくは必ず入っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくほとんどはいっていると思います。

  • 回答者:みこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行くお店はニンニクたっぷり入ってました。
作っているところ見るのが好きなのでよくチェックするんですけど、味噌ラーメン専門の店で逆に入れてないっていうのもありました。
色々なんですね。
わたしはニンニク大好きなので特に冷える日なんかはちょっと多めにってお願いしています。

  • 回答者:みそらー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んなところを食べ歩いた経験者のかたですね?
なるほど、参考になります!

お店によっては入っていないところもあるかもしれませんが、ほとんどのお店では入っているようです。
味噌ラーメン、おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね!

私の行く店では味噌ラーメンにニンニクは入っていますよ!
個人的にはお気に入りですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたくなってきます。。。。。^^;;;

みそラーメンに、にんにくはたいての店では入れている所が多いみたいですよ。
だから香りがするのなら入ってるんじゃないですか?

  • 回答者:ラー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^;

味噌ラーメンは北海道系の味(モヤシやひき肉が炒めて乗っているいわゆるサッポロラーメン)には大抵入ってますよ。
ニューウェイブ系には入っていない場合も有りますが。嫌な場合は最初に入れないでと頼んだ方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そういえば、サッポロラーメンは塩とかも独特でおいしいですよね。

入っている所多いみたいですね。
私はニンニク大好きなのでこの香り嫌いじゃないです。
私がよく行くお店はニンニクを売りにしているので
たっぷり入っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もにんにくは大好きなんです。しかし、デート前には禁物かなぁ☆

お店の味噌ラーメンにはニンニク 入っていますよ。
おろしニンニクを入れると風味や香りが良くなるので入れてる所が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶妙なんですよね!

私が勤務してたラーメン屋では入ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロですね☆

隠し味でにんにくは入ってる店が多いような気がします。ラーメン1本で勝負している味に自信がある店は特に感じますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠し味は極意ですよね☆

お店によると思いますが入っていると思います。
家で作ってもあのような味にはならない.......

これから寒い季節、カラダもあたたまるし
美味しいラーメン食べたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
家で何度も挑戦したんですがなかなかあのスープの味がでません。

入っています。辛味が増し、うまみも出ます。

  • 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛味とうまみの隠し味だったんですか!なるほど。。
うなずけます。

味噌ラーメンは、あったまりますね。

お店にもよると思いますが、私が今まで食べたものは入っていました。

香りがするなら、入っているのだと思います。

だから、余計に温まるんですね。食べたい。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、、食べたい!!♪

ラーメン屋でアルバイトをしていたときには、おろしにんにくをちょっとと、一味をちょっと入れてました。

  • 回答者:麺や (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろしにんにくだったんですか!

入ってるとは限らないと思いますよ。
こればかりは個人によって異なるはずです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^;あはっ

ほとんどの味噌ラーメンのスープにはニンニクが入っているようですよ。
個人的なリサーチ結果ですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう!やっぱり。。。

カップラーメンは、何とも感じませんが、お店のラーメンですと、隠し味に入れてるかも知れませんね。お店によって違うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ところによりにわかにんにくでしょう。。みたいな☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る