すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

工場に勤務してる方はいますか?その会社は個人でも見学に行けますか? 食品や飲料の工場見学って楽しそうなので、行きたいなと思うのですが・・・。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 16:00:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答有り難うございました!!

うちの工場は小さな工場なので、受け付けていません。

ただ、大きい所はやってると思います。
私の住んでる地域ではコカコーラ・キリンビール・サッポロビール・ヤクルト・サロンパス・キューピーなどが個人でも受け付けています。
予約は必要ですが、ビールは現地で受付で電話予約しなくても良かった記憶があります(同じメーカーでもその工場によるでしょうけど)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

工場勤務です。
自分のとこはそういうのやってないですが
ビール工場なら旅行会社のパンフレットでよく見かけます。
1度行ったことがありますが
ビールの試飲とちょっとしたお菓子が食べられました。
(そのころは未成年だったのでジュースでした)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のご回答を頂いたのですが、残念な回答ばかりでショックです(>_<)工場見学って出来ないんですね。確かに誰でも入れてたら危険ですものね。御殿場のキリンシーグラムは突然訪ねても見学出来たので、他にも無いかなと思ったのですが・・。ご回答有り難うございました。

以前化学工場に勤めてましたが、その昔夏休みだけごく一部を公開したことがあったようですが、最近はありません。

やはり危険なのと、企業秘密も多いので公開は難しい様子です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品・飲料関係ではないですが・・・。
楽器の製造工場で働いています。
修学旅行の生徒さんやプレイヤーの方など、
個人でも見学に来られますよ。

いつでもOkという訳では無いですが、
電話でご相談という形で見学を行なってます。
狭い工場なので大人数はお断りしてます。
お土産は無いです。

  • 回答者:楽器職人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人での見学はうちでは受付をしてないようです。
たまに幼稚園 小学校での見学はありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の札幌、千歳附近のビール工場は子供を連れて行きました。キリン、サッポロ
余市のウイスキー工場などは試飲、おつまみなど飛び込みでも大丈夫でした。
市内観光バスで、工場見学コースもあったはずです。
私も大手のドリンクの工場勤務ですが、会社では家族はいつでもOKでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの工場は学校や公共団体の見学は受け入れたことはありますが、個人の方へ公開はしたことがありません。
近くのドリンク工場は年に何回かお祭りをやって工場のラインも見学できるところはあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自動車工場なら予約で見学できますよ。
私がパートに行ってた、和菓子工場も見学ができます。
聞いてみるだけ聞いてみては?お土産ももらえると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の5月まで工場に勤務していました。
団体の見学は受け付けていましたが個人の見学は受け付けていませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見学できる工場はごくごく一部だと思います。公開することで売り上げに直結するような。
以前、某大手で携帯を作る工場で働いていましたが、見学は無理でしたね。
飲料系の大手はやっているところも見かけますね。あと、地元でお菓子の工場は公開しています。ついでに買っていってくれるからでしょう。観光バスもくるぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人でしてる会社は無理だと思いますよ。
一般の公開はしてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、大手乳業メーカーに勤めていました。
工場は年中無休ですが、事務部門は土日休みなので、平日のみ工場見学を受け付けていました。もちろん、個人でも団体でもオッケーでした。
工場内の主要部分のみ、見学ルートができていて、最後に工場紹介ビデオを見て、お土産のジュースをもらって帰ることが出来ます。所要時間1時間くらい。

他の、大手食品、飲料メーカーや、化粧品メーカー等にも見学に行ったことがありましたが、だいたい、お土産つきで楽しい時間が過ごせます。担当の方と一緒に廻りますので多少緊張しますが…

ぜひ、お目当ての会社のホームページなどで調べるか、直接問い合わせるといいと思います。歓迎してくれますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の社長さんしだいではないでしょうか?
まずは電話でお願いしてみましょうよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい工場等は工場見学ってのは大体取引先のみです。
食料品関係の大手工場は見学日は指定されてますが、個人での見学も受けてくれるはずです。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/shittoko/index.html

  • 回答者:四谷 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に工場見学の受け入れはしておりません。

色々な関係(柵:しがらみ)で受け入れる場合も
通り一片の見学通路から
当たり障りなく遠目で見て頂くだけです。

画一的な
労働集約的な工場ですと
同業他社の従業員の方が
見学者に紛れて入場されると
使用機械,スペック等々の機密!?
の漏洩に繋がります。

PL,ISO,HACCP等々の認証の絡みも有り
又、食品事故,偽装が相次ぎ
業界の趨勢として
公開を非公開にする企業も増えております。

今後の食品企業は
最終消費者との繋がりを模索しながらも
厳しい目を向けられる現状との
二律背反に悩み続けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパン工場に勤務していますが、個人の工場見学は受け付けていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく小学校の児童や幼稚園などで見学は来たりしますが個人はどうでしょうね・・・
私の職場ではたぶん事前に何名○○様御一行というような感じできてますので一度聞いてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小さな工場ですんで、特に見学とか受け付けてないんです。
小さな工場と大きな工場では使う機械も全然違うし、工程もかなり異なるように思います。
大手の飲料メーカー、ビール会社、食品メーカーなどではホームページで工場見学の案内をしているところがいくつかありますね。
団体さんのみ可というところが多いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る