すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

今度結婚式があり黒いノースリーブのドレスに黒いハイヒール、赤いパーティバックで行くことにしました。
そこで羽織り物なのですが、バックにあわせて赤いほうが良いのでしょうか、それとも何か別の色が良いのでしょうか。
また髪がショートなので、アクセサリーは控えめにし、代わりに花の髪飾りでもつけようかと考えています。
その場合も赤が良いのか、何か別の色が良いのかよくわかりません。
是非ご意見をお願いいたします。

ちなみに慎重163cmで太め、色黒で顔はよくオリエンタルとかエキゾチックとか言われます。

• 質問者:あんな
  • 質問日時:2009-10-21 18:20:45
  • 0

シックに、キラキラした黒のはおりものがいいですね~。
もしくは、シャンパンゴールドのはおりものはいかがでしょうか?
赤だと、バックとで、かなりけばくなるかも。

===補足===
ショートヘアなら、髪飾りないほうがすっきり見えるとおもいます。
ネックレスで、パールやスワロフスキーなどにしてみては?

「ゴールや華やかな黒」と「ベージュやオフホワイトなどの淡い色」と
ありますが、もうこれは好みの問題というか
ドレスとどちらが合うかという感じです。
キラキラ黒は目立たないといわれますが、たくさん照明があるので
意外と目立ちますよ。
お顔立ちが派手なら、キラキラ黒か薄めの色にされたらどうですか?

• 回答者:PURE (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シャンパンゴールドやきらきらした黒の羽織ですね。
現在「ゴールや華やかな黒」という意見と「ベージュやオフホワイトなどの淡い色」という二つの意見を頂いており、どちらにしたものか考えております。
髪飾りに関しては黒だとよく見えない?ので淡い色にして、羽織をきらきらさせるかゴールド、というのもありですよね…センスが問われそうで私に上手くできるか不安ですが。
他の方のご意見と一緒に参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

補足まで頂いて本当にありがとうございます。
髪飾りはないほうが逆にすっきり…成る程、アクセサリーに重点を置いたほうが良さそうですかね。
パール系のアクセサリーは何個か持ってるので、羽織を決めてから幾つか合わせてみようと思います。
羽織の方も今週末お店に行ってキラキラ黒のジャケットと淡い色のショールを見てこようと考えています。
去年の写真を振り返り全身真っ黒じゃお通夜みたいかな、と思っていましたが、他の方の「ラメ入りなら華やか」というご意見やPUREさんの「照明で目立つ」との意見を聞いて考えが変わりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

パーティーバックをポイントにしていらっしゃるので、他のさし色を入れてしまうとカラフルになりすぎてしまうような気がします。
羽織物は、襟無しのツイードジャケットなどいかがでしょうか?
黒でラメが少し入っているものなど、華やかな印象ですし、結婚式以外でもデイリーで使えるのでもったいなくないと思います!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツイードジャケット、確かに普段使いできますね。
去年同じ黒のワンピに黒いジャケットで行ってしまったので、黒いジャケットだけは避けなくては!と思っていたのですが、ラメ入りツイードなら黒でも大丈夫そうですし華やかです。
とっても目から鱗でした。
ありがとうございます。

服装についてではないのですが・・・
花の髪飾りは、花嫁さんの特権なので
出席者が付けるのはマナー違反だったと思います。

パールは大丈夫なので、パールの付いたピンなどを
いくつかつけると華やかになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

花の髪飾りがマナー違反とは知りませんでした!
確かに花嫁さんは頭に花を飾りますね…危なく顰蹙をかうところでした。
教えてくださりありがとうございます。
ヘアスタイルが黒髪ストレートのショートなので、アップにしたり巻いたりできない分花でもつけて華やかにと考えていたのですが…パール系の髪飾り、探してみます。
ありがとうございます。

顔立ちが派手そうなので
赤はバックのワンポイントだけで良いと思います
あまり多くの箇所の赤を持ってくるとケバく見えます
髪飾りや羽織ものは淡い色がベストだと思います

• 回答者:桃 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バッグをポイントに他を控えてという意見、他の方からも頂きました。
職場の先輩や上司も来るのでなるべく上品に、間違ってもけばくならないようにしたいので赤の多用はやめた方が良さそうですね。
髪飾りと羽織は淡い色で合わせて抑え目に…前述の方と同じようにオフホワイトやベージュが良いですかね、とても参考になりました。
ありがとうございます。

バッグがアクセントになるので
はおりものはベージュとかオフホワイトとか
地味目の淡い色がよいと思います。

花の髪飾り、素敵だと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バッグをアクセントに他は抑えて…成る程、そいういう考えもあったのですね。
オフホワイトのショールは持っているので実際に試してみようと思います。
結婚式に白は良くないと思っていたのですが、羽織くらいなら大丈夫なのでしょうか…
花の髪飾りも赤よりは淡い色の方が良さそうですね、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

はおりものまで赤にするとちょっとけばけばしくなると思います。
はおりものはシルバーやゴールドのラメっぽいショールを羽織ると
華やかになると思います。
黒いオーガンジーなどでもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりあれもこれも赤というのはよくないのですね…
ゴールドの羽織という意見は他の方からも頂いているので、きっととても良い組み合わせなのですね、自分では全く想像できませんでした。
黒でもオーガンジーにして華やか、という意見も参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

赤は差し色に使うほうが決まります。
羽織物にも赤を使うと、ちょっとくどいかな?と感じます。

私なら、ゴールドのショールを羽織ります(白のショールを羽織る人は多いので)
ゴールドならゴージャスな感じがでますし
顔周りが明るく見えますよね。

地味になりがちな黒をベースにするのなら
アイテムは、ゴージャスがいいかな

• 回答者:まりこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうごさいます。
そっか、あれもこれも赤だとくどかったですかね、全然気づきませんでした。
黒いドレスにゴールドの羽織は素敵ですねwとっても華やかです。
ゴールドの羽織に赤いバッグと髪飾り…なんか物凄くセンスを問われそうで、ファッションに疎い私に上手くできるかどうか…他の方のご意見と一緒に参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

赤にもいろいろありますが、ダークな赤かな? ハデは赤かな?

どちらにしても、イメージは異なりますが、赤はなかなかエキセントリックになりそうです。

目立ちたい(自己主張したい)なら、赤がいいでしょう。

控え目にしたい(大人しくしたい)なら、黒にするべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
バッグの赤はダークというか渋いというか…大人びた赤です。
なので似たような色合いのショールとかかなぁと考えています。
去年同じ黒のドレスに黒いジャケットを着てしまったので、黒い羽織だけは避けなくては!と必死にお店を回っている最中です。
赤はエキセントリック、という意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る