すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

安全靴の適切な洗い方を教えていただけませんか?

仕事がら、つま先部を金属で保護されている安全靴を使用しています。
妻が言うには、普通に水で洗うと金属がさびるのでは?と申します。
普通に洗っていいものなのか、ご存知の方よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまの親切な回答に感謝します。
妻にも安全靴だということをあまり気にせずに洗っていいことを伝えます。
ありがとうございました。

普通に洗っても問題ないですよ。
つま先には、金属の保護具が入っている物と強化プラスチックの保護具のタイプが存在します。
これは、メーカーによって違います。
安全靴をバラスと分かるのですが、金属の保護具も塗装されているので錆びる事はないのです。

私の場合、仕事上、酸やアルカリの液の場所の工事などをする時もあるので、3~4ヶ月で安全靴が
使い物にならなくなってくるので、洗ったりはしませんが・・・(^_^;)

  • 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爪先の金属部分はそんなにさびないと思いますよ。私も皮製の安全靴を穿いて仕事してましたからよくわかります。

洗い方は普通に水洗いでよいと思いますが、洗濯機に放り込むのは洗濯機のドラムを傷める恐れがあるのでやめたほうがいいでしょう。

そして日向で干すことで臭いも幾分取れます。ファブリーズのような消臭剤はあとで足の皮膚を傷つけることになると思うので過度な使用はやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:Z2 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はウェットティッシュで拭いて後は靴クリームを塗っています。中は臭くならないように靴用の」脱臭剤を強いています。たまに科学雑巾(サッサとか)で外を拭く時も有ります。錆びるって事は無いと思います。錆びない加工がしているはず。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の持っているのは合皮タイプなので、外は皮用クリーム、中は消臭除菌スプレーで済ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外見だけは、革靴と同じ要領で軽く乾いた布等で拭くだけ。
内部は靴用の脱臭剤を入れる。

金属は滅多にさびないのですが、手入れするほど長持ちしないです。
(私の使用方法が過酷なのでしょうか)
余り、気にして手入れをした覚えが有りません。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全靴にもスニーカータイプや革靴タイプなどいろいろありそれぞれ手入れ方法が変わってくると思います。
私が使っているのは黒色の革靴タイプですので外側はティッシュで乾拭き、黒の革靴用クリームを塗り(工場内でしか使わないので滅多に汚れないんです)内部は新聞紙を詰めて湿気を取り、消臭スプレーで処理しています。
クリームを使う時は靴底に付かないようにくれぐれも注意してください!滑りやすくなって危険ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にシューズランドリーで洗ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も外側は普通に水で洗ってます。
中側は、ファブリーズ攻撃です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は外側は普通にまず泥を落としてから水で洗ってますよ。錆びも気になりませんね。今は材質や安全性にも優れたいい物もありますからねぇ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る