すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

あまり詳しくないのでとんちんかんな質問になってしまうことを先に謝っておきます。
時々、機種依存文字を使用してる人を見かけます。そして、必ずその回答の中で「機種依存文字の使用はやめてください!」や「機種依存文字は非常識です!」など怒ってる人を見かけます。(実際怒ってるのかどうかはわかりませんが「!」を付けるほどなのでそういう印象を持ってしまっています)
実際、そこまで怒るほど悪いことなのでしょうか?
文字化けして読めないことがあることぐらいは聞いたことありますが、「非常識です!」と言われるほど悪いことなんでしょうか?
何だかそんな言い方されてる質問者さんが可哀相に思えてしまったので、どなたか教えてくれませんか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 21:44:29
  • 1

「機種依存文字が望ましくない」という意見は、もともとは「環境に関わらず誰もが読めるようにしたほうが喜ばしい」という思いやりからきているはずなのに、思いやりを欠いた指摘の仕方をしてしまっては、だいなしじゃないかなあと思います。

その、怒っているかもしれないひとは、機種依存文字のことを最近知ったり、知っていることに少し優越感めいたものを抱いたりしていて、注意することで知識を利用したかったのかなあ、などと邪推しちゃいます。

望ましくないことだと思うなら、自分が気をつければそれでいいんじゃないかなあと私などは思います。思いやりのない指摘は、本末転倒だと思います。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと感動してます。素敵な考え方ですね。思いやりからきてるはずなのに思いやりを欠いた指摘の仕方は台無しって。まさにそのとおりです。怒ってた人も指摘したことは正しいのに「!」を付けたばかりに嫌なイメージにしか見えなくなったわけで。文字だけの交流の難しさを今回のことで再認識しました。

並び替え:

はい、古くからネットや情報処理関係に携わってきた人達から見れば、とんでもない行為になりますので。。。(笑)

「機種依存文字」の最も代表だったのが「半角カナ文字」で、ネットでの使用は控えることとなっております。おそらく今でも、ネチケット(ネットに於けるエチケット)には、そう書かれてあるでしょう。。。
他にも、○付き数字など、共通して使えない文字は、たくさんあり、それらの使用は、好ましくないものとされています。
まぁ、それも当然ですよね。その文字だけが読めないのならまだいいですが、その文字より後ろが全て文字化けして読めないと云うことになれば、その部分は相手に伝わらないということですから、意味が無い上に相手への迷惑でしいかありませんのでねぇ。。

で、実際に怒られてるのは、そういう文字を使っていることではなく、ネット上のルールやマナー、エチケットなどを、何ら学ぶことも無く出て来ている処ですよ。
ネットは、一見、何の制限も無い往来を自由に行き来するような処に思えるんでしょうが、そうではなく、実際の道を歩くのにもルールがあるように、色々あるんです。

まぁ、叱る方の叱り方にも問題はありますので、どっちがどうとは、一概には言えません。
ただ、感情的に怒るのと、心を鬼にして叱るのとは、異なりますので、その点での読み分けが、重要ですね。文字だけの文章では特に難しいので、相手に伝わる書き方というモノが重んじられます。件(くだん)の問題は、その点でも、円滑なコミュニケーションを阻害するものなので、余計に言われてしまうのかも知れません。

余談ですが、たまに「全角英数で文字化けする」という話を見かけます。が、正しい表現ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくれてありがとうございました。私は機種依存文字は使わないようにこれからも気をつけていきます。

私も機種依存文字ってわかりませんけど、そんなに怒ってしまうことなんでしょうか?
文字化けして読めなければスルーしていただいて結構なんですが・・・・。
わからないで使ってる人には辛辣すぎますよね。仲良く指摘しませんか。なかよく・ね。

  • 回答者:ちゃん・こ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒るのではなく「文字化けしてしまうPCもあるから使わないほうがいいですよ」ぐらいの書き方でいいと思うのですけどね。ホント仲良く注意しあっていける雰囲気でいきたいですよね。

目くじら立てるほどではないと思いますが
手書きでも誤字脱字がないか推敲が必要なように
相手にどう届くか意識する姿勢は
あっても良いと思います。
あとはその怒っていた人の対人関係能力の限界だと
思います。

  • 回答者:白狐 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目くじら立てて怒るほどその人にとっては嫌なものだったのかもしれませんね…(-.-; リアルでもそういう人なら半径1m以内には寄りたくないな…^^;

非常識と言うことはないと思いますが、一度、注意されたらば
次からは気をつけるべきですよね…。

大切な部分の意味が通じないと、やはり、聞き返す等の
手間が掛かりますし、忙しい時にはカチンとくるかも…。

PC間の①などは文字化けしてもナンバリングなんだと
推測出来ますが、PC⇔携帯で絵文字を使われると
皆んな、ゲタ〓になってしまい意味が通じないことも
しばしばありますがそんな経験はありませんか?

携帯側は習慣で使ってしまうのでしょうが…(^^;)

デジタル機器を使う以上「私疎いから…」を逃げ口上にするのではなく、
最低限の勉強はする努力はしてもらいと思うのが本音かな…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

〓←これは確かにケータイメールではよく受け取りますw PCでも機種依存文字を使うとそうなってしまうのですね。ただ、こういう場では怒るのではなく注意ぐらいにしてほしいかなと思います。念のため、怒られたのは私ではありませんので~^^;

こういうところで質問している分にはいいけど、他の用途で作業してた場合に、同じことをするなと注意したかっただけじゃないですか?
非常識!って言ってる人は昔、仕事かなんかで機種依存文字とかそういうネットの常識みたいなことで苦労した覚えがあるのかもしれませんね。
悪気はないんだろうけど、こういうのが広まっては大変!ぐらいの意識はあるのかもしれません。
もう少しおたがいに余裕があるといいですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字だけの交流ですから受け取り方は読む側の一方的な脳内変換で決まってしまうので実際怒ってたどうかはわかりません。でももしそういう注意の仕方をする人が「別に怒ったわけじゃないんだけど…」と思われたなら「!」の使い方が違いますよっと私は注意してあげたいですね。でも、ホントにもう少し余裕ほしいですね、同感です!

ネット歴(パソ通時代も含む)長いと、しょっちゅうこういう問題があったんですよ。ですから、この問題には人によっては根深いものがあります。
非常識と言えば、携帯メールの絵文字を使って、パソコンに送ってくる人が居ます。何のことかさっぱり分かりません。
そういうことを考えてくれると、非常識です!って、行った人の気持ちも少しは分かります。まあ、怒鳴るほどのことではないですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「!」の使い方がその人は間違ってると思うのですよね。だから私のように単純な人間は「この人、怒ってるよ…(-.-;」と受け取ってしまうわけで。でも、機種依存文字は使わないほうがいいことには私も賛成です。

機種依存文字を使用しないというのは、今では定着したネットマナーなので、そういう意味では非常識ともいえるかもしれません。
あくまで常識からはずれている、という意味合いですが。
ただ、非常識という言葉は本来の意味以上に発言者の怒りや悪意を含んだ形で使用されがちで、今回も「!」がついていることからそういうニュアンスがあるだろうと思われます。
でも質問者さんも回答者さんも、そのときの勢いで書いたり、深く受け取りすぎたりって感じではないでしょうか。
要は、種依存文字は使わないほうがいいですよ、ってことだけが問題なので、今後気をつけるだけだと思います。そのやりとりはそれでおしまいでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が怒られたわけではないのですよ?怒られてる人を見かけただけで。「!」の使い方が怒ってた人は間違ってるんだと今考えればそう思います。

使うのは悪くないですよ。
殆どの人がウィンドウズマシンですから、今時機種依存文字と言ってもたいして影響があるわけでもないです。
ウィンドウズマシン以外の人でも、大体推察できるものですし。

たぶんですが、そういうのを怒ったふうに言う人は古い時代から先輩方に使うなと言われた人たちでしょう。
自分が昔言われたことを根に持つと言えば変ですがいまだに気にして見かけるたびに神経質になってるんだと思います。
もしくは優越感でしょう。

どちらにしても、あまり気にすることもないと思います。
大概の人は、そんな文字が存在するのだけ知っていればいいだけで、それを使うことによる被害なんて殆どないのですから。

たしかに直接言われた人は可哀想ですが、些細な事に目くじらをたてる人はどこにでもいるでしょうから、また言ってる程度に思っていた方が精神的にいいですよ。

  • 回答者:悪くない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が経って思えば、「!」の使い方を怒ってる人は間違ってるんだと思うことに気づきました(-.-; 実際、多くの人が機種依存文字の使用は控えるように言ってるのですからそれは正しいのでしょうから。文字だけの交流はニュアンスが難しいですね。

過去に私も指摘されたことがあります。
でもWordやExcelでは平気で使っていますものね。
このことはインターネットの常識だとは最初に教えられました。
まあ、WindowsでIEを使っている国内の方は大丈夫だと思いますが、国外やMacOSやNetScapeを使っている方のなかには、文字化けしてしまい、読めない方も居られるようです。
「機種依存文字は非常識です!」といわれれば、その通りなので指摘されても、「ちょっとマずったな」という感覚でした。メールでは気をつけていたんですが、つい。
そんな言い方されてる方もそんなに怒っているとは思っていません。
いわれたほうもそんなに気にしていないと思いますよ。

優しい心遣い有難うございました。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が経って考えれば、怒ってた人の「!」の使い方が間違ってるのだと思いました(^v^;) 指摘してたことは正しいことなのですから。結局のところ、言葉と違って文字には音階がないからニュアンスが難しいですね。そんなつもりじゃないのに…って誤解、たくさんありそうですよね、文字だけの交流の中では。

私は「!」は(心の中でも)つけませんが、やんわり言っている派です。
たしかに昔は非常識だったのですよ。


昨今はmac、携帯などでも見れるので、
どんどん当たり前のように使われています。官公庁、企業、
果てはプログラムを配布しているような方まで使っているので、
使わないで、というほうが悪者みたいに思われて、それもそれで悲しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/機種依存文字

でも、昔のマックで機種依存文字が読めなかったのを知っている人間、
かつ、小さいとはいえサイト運営している一人の者としては、
文字化けや、対応していない機種の方が見たら、違う文字に見える=誤解を招く恐れがありますので、使用は避けていただきたいなと思います。
便乗して申し訳ないですが、半角カナも辞めていただきたいです。
(こちらは大丈夫な場合と、そうじゃない場合がありますけどね)

ただ、いくらやんわり申し上げてるつもりでも、ネットは文章だけですから、伝わらない場合多々あります。
該当の回答者さんも、この相談を見て、哀しく思っているでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細ありがとうございました。みんなが機種依存文字のことをちゃんと理解してればいいことなんですよね。そして、文字だけの交流では「!」の使い方もとても大事な役目をしてるのだと、それもみんながわかってくれてばいいのに…と今回のことで「!」の大事さがよくわかりました(^v^;)

何度かそういう質問を見ていて、「また使っていやがる」と思ったのかもしれません。怒る事ではないと思いますけどね。

  • 回答者:森林認証住宅 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、怒るのではなくて注意するぐらいで止めてほしいと思います。本人は怒ってるつもりはないのかもしれないけど「!」が付いてると、ちょっとねぇ(-.-;と思います。

私も、機種依存文字を使っている人には、よい印象は持ちませんが、あなたのおっしゃるように、「!」をつけるほどのことでもないと思います。最近は、「自分の価値観」を周りに押しつけるような人が増えているような気がするので、あまり気持ちのよいものではないですね。
機種依存文字を使っている人も、わざとなのか、知らないで使っているのかもわかりませんし、ましてや「機種依存文字」とは何なのかすら知らない人もいるでしょうから。
ネットでの表現は難しいですね。私も可能な限り気をつけるようにしていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字だけの交流はホント難しいですね。読み手側の脳内変換で勝手なイメージの文章になってしまうのですから。でも、「!」の使い方は大事ですよね。これでイメージが相当違いますもの(^v^;)

相手がよっぽど短期だったのか機嫌が悪かったのでしょう。
非常識って言葉を使うほどの問題では無いですので元気出してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも、怒られたのは私ではありませんので(^v^;) 私は怒られてる人を見かけたただの通りすがりです。人が怒られてるのを見て「あんなに怒ることないのに…(-.-;」と勝手に思った単純な奴なだけです。だから、私は元気です(*^^)v

変換する時に間違えてと言うかうっかりしてしまう事もあるので、そこまで言われるとやっぱりへこみますよね
完全無敵の人でミスのない人なのかもしれません
そこまで怒らないでよって私は思います
非常識だとか言われる筋合いはないと思うし、ほっといてくれって思いますよ
やっぱり質問者さんがかわいそうと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(o´∀`;o)aポリポリ 私が怒られたわけではありませんので。怒られてる人を見て「あんなに怒らなくても…(-.-;」と思い、こういう質問を投稿しただけです。でも、非常識!なんて言葉は見かけただけでも嫌ですよね。同じように感じてくれる方がいてよかったです。

虫の居所が悪かったのでしょうか
非常識!!って事は無いと思っていますが

次から気をつけますって言うなら別だけど
文字化けしてるよって言っても、同じようにメールを送ってきているのか
そんなに怒ることでもないと思うけどね~

私なら、文字化けしていても あ~~化けちゃってるくらいで気にしませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫の居所で八つ当たりされるのはネットといえども迷惑な話ですよね。確かに機種依存文字は使用しないほうがいいことなのはわかってますが、知らずに可愛いからって理由だけで使ってしまってる人も多くいますから、そういう時は普通に指摘してあげればいいことだと思いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る