すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

機種依存文字について ご存知でいらっしゃいますか?
知ってる 知らないで結構です。知らない方のために

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 20:03:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
昔と違って、最近では誰でも気軽のPCが楽しめる時代になったのは良いことですが、
ネット上でのエチケットをご存知ないユーザーの方が多いことにがっかりしておりました。
なのでどんだけの方が知ってるのかなと気になって質問してみました。
リンク先はたままた見つけた記事ですので、
ネットへの誘導などの悪意はありませんのでご安心ください。
ご存知の方が多くて嬉しかったです。ありがとうございました。

マックをずっと使ってるので、機種依存文字はよく分かりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然知っています。

機種依存文字は使わない様にするというのがネチケットですし…

ここでも、「何故、機種依存文字を使用してはいけないのか」という
質問が初心者の方をはじめとし、何回か質問を目にしました。

今回はそう言う方への質問というより…
知らなかったら…お勉強してね…と言うニュアンスのものですか?

記載されている質問文からだけでは、何を言わんとして
いらっしゃるのか読み取れなかったもので…(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。けど結構企業とかでも平気で使いまくっていますよね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は知ってます。
機種依存文字を使用すると、対応してなければ文字化けするんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸数字や一部算術記号などのことでしょう
以前はよくネットでの禁じ手と言われてましたが、
今どきそれが原因での誤作動などまず考えられませんからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~。
これ以外にも半角カタカナも機種依存記号です。

これらの機種依存記号をメールやHP・ブログ等で利用すると文字化けがして読めなくなる可能性があるので、それらの場所では利用しないのが原則です。

  • 回答者:hiro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
使わないほうがいい理由も理解しております。
実際機種依存文字を含むメールを受け取って不具合が生じたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おぉ~知らなかったです。
そんな話になっていたとは(@ @;)
職場で話題にしよう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か聞いた事はありましたが、なぜ使わない方がいいのか分かりませんでした。
訳の分からない文字を相手に送ってしまって誤解したりされてしまったりして正しいコミュニケーションが取れない可能性があるからなのですね。
自分もいい思いはしませんし、相手にも失礼ですよね。

勉強になりました。ありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
知識を増やして頂きありがとうございました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種依存文字は存じていますが、
この質問の意味がよくわかりません。
サイトへの誘導でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知っていますよ。
携帯電話の絵文字なんかもそれに相当しますね。
携帯メールをPCで受診すると絵文字のところが文字化けします。
どんな絵文字を使われていたのか、気になります(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。      

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
メールをする時は、使いません。
それがマナーだと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。短い回答ですみません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。名前は知りませんでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありましたが、どんな意味なのか全くわかりませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る