すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の質問や回答で、半角文字(カナ)はどうやったら使えるのでしょうか?

記入しているときは半角文字で書いても、投稿すると質問・回答ともに全角カナに変化してしまいます。
でも以前、半角カナのまま表示されているものを見たことがあるので、
何か方法があるのだろうかと思いました。
ご存知の方、教えてください。

• 質問者:名前欄はカナokなのに何故・・
  • 質問日時:2010-01-18 20:19:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方、どうもありがとうございました。
もうちょっと自分なりに調べてみて、“それでもハテ?”というときに改めて質問しなおそうと思います。
疑問の元も不明瞭な点が多すぎるので、(不特定材料が多すぎた・・・)
ちゃんと揃えてからにしようと思います。

お騒がせしてしまいました(> <)

並び替え:

他のサイトは使えるところもあるみたいですが、ここは半角カナは
全角カナに変換されるようです。

半角カナは機種依存によりウケ側(Macや外国での受信など)
で正常に表示されないことがありますので。(使用OSにもよります)

私もここを始めたころ①など丸付き文字を使い「機種依存文字
を使うのは止めてください」と言われたものです。

現在でもSooda!からのメールなどでは質問文自体の特殊文字が
化けているのも見られます。

現在ではOSレベルでかなり対応も進んでいますので あまり言われ
なくなりましたけどね。

質問者欄はOKみたいですね。勉強になりました。

(参考)機種依存文字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%96%87%E5%AD%97

===補足===
確認しました。確かに。
35580ではベスト回答者さんも使っておられますね。

サイトのCGIによってはその頃はOKだったのかもしれません。
現在でも、某ネット新生銀行では半角カタカナでの入力しなければならないのでそのため、変換用に特殊な入力システムを採用しているところもあります。メリットはなにかは分かりませんけど、送信に1バイトしか必要ないこともあるかとも思います。

残念ながら裏技は分かりません。役に立たない回答でごめんなさい。

だれかその分野の方の回答があるといいですね。
ご丁寧なコメントありがとうございました。

• 回答者:不便なこともありますね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱりSooda!では、カナは「半角→全角」となってしまいますよね。

半角文字を目撃したのは10月頃だったかと思うのですが、探してみたものの質問Noが分からずじまいでした。
お気に入り登録などしないでそのままにしてしまったので、今はもう何の質問(か回答)で見たのか、はっきり思い出せないのです;;

今日「半角」で検索かけてみて、見つけたのが、
35580: 質問欄で半角文字「レス」
21220: ベスト回答者欄で半角文字「ムププ」
です。
どちらも半角文字に表示されています。

しかしこれはどちらも2年前のもの(Sooda!になる前(?))で、私が見たのはもっと最近のものだった気がします。
半角文字とか全角文字とか話題にした質問でなく、ごく普通のアンケートで、お一人半角カナ文字を使っていたような・・・
かなりうろ覚えでして、当の質問まで最早たどり着けないですが、
(ただ、この時も2008年の質問を閲覧してただけかもしれない、という相当あやふやな記憶なんです;;)

でも、もしも何か裏技のようなものがあったら・・・と、以来気になっています。

しかしお話によると、半角文字はあまり使わないほうがいいようですね。
文字化けですが、確かにメールで読む質問文はたまに「?」などに化けていることがあります。
これが質問・回答で起こると大変ですね。
=====================
補足ありがとうございます。
読ませていただきながら思ったのですが、
私はSooda!での半角文字が使えないことに関して、単純に“「半角」が「全角」になる現象”ぐらいにしか考えていなかったのですが、
入力システムがどうとか・・・けっこう入り組んだ話になってくるのですね(> <)

つまり、半角カナを表示させる裏技があったとしても、
それを使うためには、現在Sooda!で使用されている入力システムやプログラムなどをかいくぐらなくちゃいけない(?)とか、ですよね。多分・・・
いえ、正直さっぱり分からないので、全部憶測ですけども・・・。

私はそういうものに疎いので、たとえ裏技情報を得ることができたとしても、それを使いこなせるかどうかは、かなりアヤシイです。(というか8割方ムリな気がしてきました;;)

それに、私が10月頃に半角カナ文字を見た質問(か回答)を確認し、「現在でも半角カナ文字が使えるんだ」という確証を得ないことには、裏技の存在も確定できないですね。
単なる記憶違いからきた勘違いの可能性もあるし(> <;)

あまり深く考えず質問してしまいましたが、・・・相当にあやふやな質問であることに気づきました。
それなのに、ご親切にお答えいただき、本当にどうもありがとうございました。

文字を入力したら、F8のキーを押して下さい。
半角カナ文字に変換されます。

全角カナ文字はF7です。

===補足===
下の入力モードは何になってます?
あとかアとかAとか出ているはずなんですが、今私がニュウリョク(F8使用)したのはF8を使用したのですが、この文字を出したいと言う事でいいんでしょうか?
あとは下の入力モードのAとかカとか出ているところで半角にするかなんですけど、あとはCAPSロックとかかなロックがかかっちゃっているのかなぁと思います。
帯の右の方にCAPSとKANAと言う小さな文字が出ているかと思います。
もし出ていなければ、言語バーの復元をして下さい。
下のタスクバーのところに矢印を当てると言語バーの復元とか出てきます。
もし出て来なければ、下のタスクバーのところで右クリックです。
私もIE7で去年の夏モデルのPCを使っています(VISTA)
CAPSとKANAをはずした状態でローマ字入力してF8を押し変換してみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ハンカク モジ
ーーーーーー
すみません、さきほど中途半端にコメントしてしまいました。
F7で変換テストしてみたのですが、投稿するとやっぱり全角文字になってしまいました。
ブラウザ(IE7です)の関係もあるのでしょうか。
ーーーー
F7でなく、F8でしたね。何度もごめんなさい;;
書いているときは半角文字なのですが、投稿されると全角になってしまいます。
======

ご丁寧に補足ありがとうございます。

>ニュウリョク(F8使用)したのはF8を使用したのですが、この文字を出したいと言う事でいいんでしょうか?

「ニュウリョク」の文字は、私のPC(XP、IEとFirefox両方で確認)から見えるのは、「(全角)ニュウリョク」なのです。
※でもアルファベットは半角に見えています。

質問欄の名前の部分(「質問者:名前欄はカナokなのに何故・・」)の“カナ”は「半角カナ」表示されています。
(※このお礼コメント欄では「全角カナ」になっています。)

CAPSとKANAはロックはかかっておらず、全角・半角ともに変換は可能です。

回答及び質問も、記入中は「アイウ(半角文字)」「abc(半角文字)」と変換できるものの、送信する(確認ボタンを押す)と、
自動的に、「アイウ(全角文字)」・「abc(アルファベットはそのまま半角)」となります。

なので実質、Sooda!の質問・回答では、半角カナが使えない状況でして、「全角へ変換されない方法」を知りたく、質問させていただきました。

匿名希望さんには、回答欄や質問欄でも半角文字が表示されている(!?)のですか。
半角カナ文字を打ち普通に送信して、そのまま半角で表示されているということでしょうか。
私の場合、半角カナ文字で普通に送信したら、全角に変ってしまうので・・・驚きました。
人によって表示が違うということですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る