すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3で、2~3週間後に受験です。
私は元々体調が悪くなりやすく、学校に行くだけで精一杯なんです。
でも頑張って通ってきたし、部活も頑張りました。副部長を務め、
成績も優秀(自分でいってスイマセン)。でも受験ギリギリになって、ストレスが爆発...
もう疲れちゃいました。今頑張らなきゃいけないのに、精神がおかしくて...。
学校では保健室ばっかり、家ではずーっと泣く、夜は震えだして発作みたいな。
昨日は初めて部屋を荒らし、今日は学校休んじゃいました。
自分でも甘ったれるなって思います。でもどうにもできなくて。精神科いってるけど
次回は受験後だしなんか不安で...受験ギリギリなのに家族にも先生にも申し訳ない。
受験ストレスからの鬱かな?このまま不登校になりそう。(なりたい)
でも受験だし...無理せざるをえない。。。あまりにも苦しいので、何か楽になれる言葉とか
方法を教えてくれればと思います...。

• 質問者:こねこ
  • 質問日時:2013-01-25 11:49:43
  • 0

並び替え:

受験を控えている人は誰でもナーバスになるものですよ。

決してあなただけではありません。あなたはもう既に十分頑張られていると思いますよ。

今以上に頑張らなくても良いですよ。

落ち着いてまずは自分が出来る事をすれば良いのです。もう残りわずからですから。

今更焦ってもしょうがありません。強い気持ちを持って乗り切ってください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本を読んでみたら、どうでしょう?
時間がなければ、あらすじだけでも。
人生は学校だけではないですよ。いろんな生き方があります。
挫折から立ち直った人。冒険をした人。いろいろな生き方をしれば、少しは気が楽になりませんか。

疲れたら、休めば良いんです。人生は長い。ちよっとくらいは寄り道したって、大丈夫。
今まで、ちゃんと勉強していたなら、一週間くらい学校を休んだって、受験はできます。
風邪かインフルエンザにでもかかってしまったと思って、ひとまず一週間だけゆっくり休んでみたら?
今、無理をして自分を壊すより、ちょっとだけ休みましょう。
風邪をひいて高熱がででると考えればあきらめもつくでしょ。
鬱は心の風邪。って言葉もあります。
風邪には安静!そのほうが早く治ります。

自分の好きな言葉に「自責よりも工夫を」っていうのがあります。
上手くいかなくても自分を責めないで、どうすれば上手く行くかを考えれば良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます^^
ここまで苦しい感情を誰かにぶつけることは「普通じゃない」
と思われそうでなかなか言えませんでした。
だからネットで質問したんですけど。

学校に行きたくないけど、願書作成や提出があったり...行かざるをえません。この土日は好きな音楽聴いたり、勉強から離れたりしてみました。
少し楽にはなったけど、明日学校だと思うとやっぱり苦しいです...。
でも回答者様の「心の風邪」という言葉は少し響きました。
風邪を引いてるからだるいのは当たり前だし...って開き直れるところがあります。

こんな質問に答えて下さってありがとうございました^^
無理はしないで頑張ろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る