すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今、どうしてもパートを辞めたいです。
理由はあえて伏せますが、これ以上職場に迷惑を掛けたくないからです。

上司や人事の立場等、様々な理由で辞められた人を見ていかれた方、こういう理由で納得してもらえたという経験をされた方
どうかお知恵を下さい。よろしくお願いします。

○転勤、妊娠は近場な為無理です。同じ学校の保護者さんもいるので。

○上司が厳しい為、言い方によっては納得してもらえないかもしれません。

===補足===
書きそびれてしまいましたが、少人数制の工場です。

• 質問者:ちほにゅ
  • 質問日時:2013-01-25 17:13:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様コメントありがとうございました。

とても手強い職場で上司から一身上の都合って何?
なら一時休暇とって又来たらいいのでは?でした・・・
ある意味融通は利く職場ではありますが結局しばらく休んで考えろとなりました。
休んでやはり無理です、と伝えるつもりです。。。
ですが、辞める意思を伝える勇気が湧きましたし、言いにも行けた。
皆さんのコメントに励まされたお陰です。
本当にありがとうございました。

友達は、結婚するので退職するとウソをつきましたがもう結婚しているようですね。

家族の介護をするといって退職します。
たいてい家庭の事情で退職する人がおおいです。

新しい職場をみつけた、職場に不満がある。という内容で退職すると後味がわるく嫌な雰囲気になるので注意です。

家庭の事情で私はたいしょくしたくないんだけど・・・しかたなく。という印象を出します。

後は、正直に、職場に迷惑を掛けたくないからです。といってOKだとおもいます。

===補足===
あと、手首を骨折した。と言って急に退職した人もいました。
体の調子がわるいという理由はすぐに退職できます。

私は本当に入院することになりしばらく自宅で通院しながら病気を治します。と言って退職しました。
診断書は出さなくてもよかったですし体調が悪い人を無理して働かせないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的には一身上の都合で十分ですよ。

もしもそ追求された時には家庭の事情だと話して下さい。

それ以上深くは聞かないはずですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一身上の都合でといえばだいたいは認めてくれると思います。
どうしても辞めさせてくれなかったのが保険会社でしたが
その時は主人が出て話を付けてくれました。

• 5
この回答の満足度

理由は家庭の事情とか一身上の都合で大丈夫だと思います。
それ以上聞くことはプライバシーの侵害などがあるため会社などで聞く権限はありません。
しつこく聞かれた場合はパワハラで訴えるなどと強く言えば何も言われないと思います。
ただ退職するには手続きや整理などもあるため退職したいといってから1か月は待たないといけなくなると思います。なので早急に退職したいといって1か月我慢するほかないと思います。でもそれさえ我慢できれば退職することはできると思います。

• 1
この回答の満足度

一身上の都合が無難です。家庭の事情とかです。
会社側のそれ以上の理由を聞く権限はないのです。ですから何を言われても一身上の都合を通せばいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

一身上の都合で大丈夫だと思います。少人数の工場だとシフトとかあるのでは?
それならやはり退職願いをだして1か月後に退職。理由も一身上の都合とだけ書いておけば大丈夫です。退職願が一番手軽で良い手だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに辞めたい場合は、「体調が悪いから3日ほどやすみます。」といって数日休み、以後「やはり体調がすぐれなくて今後出られない。」という方法がいいかと。
特に、納得しない上司は。
休み前に荷物などを持って帰っておきます。
病名などは言わなくてもいいです。「個人情報ですのでお話しできず、すみません。」
とか言って。
給料をもらってからだと面倒がないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る