すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。
けっこう仕事探しに苦労したので、ようやく採用通知をもらった会社に勤め始めました。昨日で3日目。
ところが、並行して選考過程だった意中の応募先から採用通知をもらいました。
3日目ですでに、辞める決意を固めました。退職を申し出ようと思いますが、理由をどうするべきか迷ってます。

①正直に「別の会社から採用されたので」
②型どおりに「一身上の都合により」
③親の面倒を見るためなどとウソをつく

アドバイスをくれませんか。

  • 質問者:渡り鳥
  • 質問日時:2010-09-18 21:30:47
  • 0

退職届の文面は自己都合なら一身上の都合になるでしょうが、
対面して話すには一身上の都合では通りませんよ。
理由はヒ・ミ・ツと言っているのも同然で、ちゃんとした理由を
聞かれると思います。

親の面倒をみるためも、そんなこと事前に分かることでしょうし、
突発的に事故にあったと言っても休職してはどうかと
言われるかもしれません。
万が一嘘がバレてこじれたりして、退職証明書を発行してもらえなかったり、
厚生年金や保険の脱退証明、年金手帳などを発行してもらえなかったり、
返してもらえなかったり、渋ったり、遅れたりすると、
次の就職に提出できなくて困ったことになったり
不誠実な対応が次の会社に伝わったりする可能性があります。
退職の場合は円満退職の方がいいです。

正直に話すのが一番いいと思いますよ。
本来、他の選考が進んでいるなら、検討中の会社が他にもあるので、
入社するかの返答をまってほしいと言って対応するのが正しいです。
募集などにお金をかけ、選考に時間を使いやっと選んだ人に
すぐ辞められるという会社側の損失を生んだのは、あなたのほうに非があります。
理由を正直に言って謝罪し退職させてもらうのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすね。マナー違反ですね。反省・・・
正直に・・・そうですね。

「一身上の都合」は退職願に書く文言ですね。

並び替え:

辞表は、一身上の都合により出作成するべきだと思います。

上司への話は、本当のことを話してみてはいかがでしょうか。

狭い世の中、誰がどこでつながってるかわかりませんので

あとあと、出会うことになっても恥ずかしくないように

今やりかけた仕事はきちんとしてから辞めた方が

渡り鳥さんの信頼が残りますよ


意中の就職先に決まって
おめでとうございます

  • 回答者:あさあさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の方たちもいい人ばかりなので心苦しいですが、誠実に対応ですね。

①正直に「別の会社から採用されたので」

といいます。

その方が、嘘もなくてすっきりします。

  • 回答者:ほーむわーく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕なら①の正直に「別の会社から採用されたので」と言います、1週間以内にやめるなら以外に会社はなんとも思いませんよ、それよりウソをついた罪悪感にさいなまれるより本当のことを言ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ウソも方便だけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②型どおりに「一身上の都合により」
が無難。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②型どおりに「一身上の都合により」
これが一番無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。

②型どおりに「一身上の都合により」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩ましいです。

②型どおりに「一身上の都合により」
これでOKですよ。
もし 色々と理由を問い詰められたら
 スミマセン 僕には合わなかったみたいです。
毎日 来るのが憂鬱で・・・ ってウソついちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し考えてみます。

②型どおりに「一身上の都合により」 です。
無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、本当のところは聞かれるんでしょうけどね。

②型どおりに「一身上の都合により」
ウソも方便です。
正直に言ってわざわざ嫌な気分にさせる必要もないです。
それ以上きいてきたら家の都合で、とか言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まだどうすべきか結論が出ていませんが、参考にします。

②型どおりに「一身上の都合により」
ですね
1は言わない方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと待って返事すればよかったです(涙)。
自分の責任ですね。ここは心を鬼にするしかないですか。

変に詮索されて足元すくわれちゃかないませんから
①でいきましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。いい人たちばかりなんで、つらいところですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る