すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの身の回りの品物は、値段が下がっていると思いますか?消費者物価指数が4年連続マイナスだそうです。

それとも変わらないですか?逆に上がっている感じですか?

●デフレ裏付け…消費者物価指数4年連続マイナス
読売新聞 1月25日(金)10時41分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130125-00000369-yom-bus_all

総務省が25日発表した2012年の全国消費者物価指数(年間平均、2010年=100)は、値動きの大きい生鮮食品を除く総合が99・7と、前年比で0・1%下落し、4年連続でマイナスだった。下落幅は前年(0・3%)から縮小したものの、物価が継続的に下落するデフレの長期化が改めて裏付けられた。

価格競争の激しいテレビが4・4%、ノート型パソコンが16・4%それぞれ値下がりするなど、教養娯楽用耐久財が8・9%下落したことが影響した。電気冷蔵庫などの家庭用耐久財も8・8%値下がりした。

一方、電気代が5・9%、ガス代が4・0%上昇し、下落幅の縮小につながった。食料品では、うなぎのかば焼きが22・2%上昇した。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-25 19:42:41
  • 1

tvや冷蔵庫など電化製品は、10年くらい前に比べれば安くなったとは思います。
ただここ2~3年はもうあまり変わらないような?
食料品は、パンなど値段は変わらなくても地味に量が減っていたりで、変わらない。か―微妙に高くなっているような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下がっているものもあればあがっているものもある感じですね。
正直そんなに驚くほど下がっているというわけではありませんからあまり変わらない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ上がってる気がします。
お米なんか500円~1000円くらい値上げしたような・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

下がっているように思えません。
外食時のお店なども逆に価格は上がったと思います。

• 回答者:るる (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ファースト・フードは底値で打ち止め感があって行き詰まり、既に高価・値上傾向ですね。。。
ガソリンも上がっていますし。。。
特に天候に左右されるものは、此処の意図の有無に関わらず価格の乱高下が凄いですね。。。

• 回答者:価格 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

確かに下がっているものもたくさんありますが、あがっているものもたくさんあり気持ち的には何も変わりません。

• 回答者:鴇雷 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

全生活費をトータルすると、そんなに下がっている感じはしません。
これからインフレにするらしいので、ますます財布の紐を固くしなければなりません。

• 回答者:給料上げろ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

下がってると思います。
昔は高かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

物の値段が異常なぐらい下がっていると感じますね。おまけに給料まで。

その中で税金だけが上がっているような感覚を得ますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じですね、ガソリンなんか高いままです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ物はめちゃくちゃ安くなってますね。昔はランチに700~800円とか使ってましたが、今はだいたい300円くらいです。100円のときもよくあります。
デフレは雇用不安が高まるので、だれもお金は使いません。
デフレはお金を使うより貯金した方が得なので、だれもお金は使いません。

===補足===
いまこそ大岡越前がやった元文の改鋳が必要な時ですね。

• 回答者:typexr (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

下がり過ぎでしょう。
明らかに異常ですよ。

• 1
この回答の満足度

多少は下がっていますが、かなりのデフレでこれ以上下落したらマズイです。収入が増えているのではないですから。

• 1
この回答の満足度

ここ数年は大きくは変わらない感じですね。
デフレと言ってももう底値まできているように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る