すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人間努力すれば報われるんでしょうか?
最近やる事がすべてとは言わないですけど、裏目に出る事が多いです。
昔そんなに努力しても、見てる人なんかいないんだから、一生懸命何かをしたり、仕事をしてもムリって言われた事があります。
でも見ている人はちゃんと見ているから、頑張れば大丈夫だよって言ってくれる人も中にはいたのですが、仕事以外で色々あったのと、季節柄なのか落ち込む事が多いです、
仕事中はそんなに気にする事もないのですが、1人暮らしでアパートに帰ると意味もなく涙が出る事があります。
寝る事とお風呂に入ることと医者に行く以外で何か解決方法ってあるのでしょうか?
寝る事とお風呂に入るのと医者に行く以外で解決方法があれば、教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 00:23:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイスで少し元気になりました
有難うございました

親しい友人と思いっきり遊んで悩みを話して気持ちを軽くしてください。
うまく行かない時って、何をやっても裏目に出てしまい嫌になることがほとんどですが、そこで歯を食い縛って頑張った人だけが次のステージへ進む事が出来ます。
あなたの失敗を誰かが見ているように、あなたのその頑張りを絶対に誰かが見ています。
でも一人でいると落ち込んでしまいますよね。 ですので仕事が終わった後かお休みの日に友人と遊んで話して気持ちを和ませてください。
あなたの頑張りに意味の無いことなんて絶対に無いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

努力が報われるかどうか?
報われるかもしれないし、報われないかもしれないです。
でも自分にプラスになる事は間違いないと思います。
その努力の経験が先の人生に役立つ事もありますし、
今は今を生きる事に専念したらどうでしょう?
人生、良し悪しのバイオリズムがあるようなので悪い事ばかりではないですよ。
もしかして引きずって悪いように考えているだけなのかもしれないですし、
下ばかり見ないで、上を見て、視野を広くして良い時を待ちましょう。
好きな事して心身ともにリフレッシュして良い明日を待ちましょう。
今の私からはそう言う事しか出来ません…。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は必ず報われます。
ただし、結果は必ずしもすぐには現れません。
もし、希望する結果に至らない場合は、
①努力が足りない。
②努力の方向が間違っている。
のいずれかです。

できれば、その努力は人に見えないところで行う方が、格好いいです。
私は努力してますなんて奴は、いじめの対象ですよ。

質問者の場合、対人関係にもっと謙虚になったらいかがかしら。
あまり構えずに、たとえば自分は間抜けですって感じで、周りとお付き合いしてみたらいかがかしら。
人間同士仲良くなれば、いろいろとアドバイスをもらえるものです。構えてる人とか、格好つけてる人とは表面的な付き合いしかしたくないものです。

この回答の満足度

努力をすれば報われる?迷信。迷信。
努力は、勝負時の自信にしかなりません。
「あれだけ努力したんだから大丈夫」ってやつね。
ずーーっといいことばかり、報われることばかりなんてことは誰一人ありません。
やったー!と思って満足した翌日にはさらにその上を期待しちゃうし、期待されちゃうし。
一人だから寂しさも手伝って余計に空しく感じちゃってると思いますけど、
みーーーーーーんな同じだから。仲間だから。いえないだけで。
だからね。落ち込んだときはとことんまで落ち込みましょう。
うまくいかないときはどうしても無理です。何とかしようなんて思わないでいいんです。
明日は思いがけないいいことがあるかも?位の期待だけ持ってみましょう。
思い込みも力です。継続も力です。いいことあるといいな。と思い続けてください
たったそれだけでいいんです。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配なし。

人生おもしろいですよ。

きっといいお友達もできます。

この回答の満足度

人の価値観はそれこそ十人十色ですから、ひとそれぞれ考え方が違っても構わないのでは?
人が幸福を感じるのは、その幸福を得るために、辛い思いをしたからこそです。
なにもせずに待っていて手に入ったものには、愛着も喜びも有りません。

努力することは無駄では有りません。
富士山の山頂での景色を、茶の間のTVで見るよりも、自分の足で登って見たほうが、
何倍も美しく感動的です。

いつか何かで「やっててよかった」と思えるために、今はあるのだと考えてみてはどうでしょう?
今日は泣いてもいいです。でも、「明日を信じてドアを出る」と言う歌詞にもあるとおり、
同じ明日が来るなら、希望をもって迎えたほうが、気が楽です(^-^)

神様とかを信じるより、自分を信じましょう。今の経験はいつか、あなた自身を助けるはずです。
無駄にはなりません。
少なくとも、あなたと同じ悩みを持つ人の助けになるはずですからw

• 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

報われることを期待して努力するのではなく、
努力して訪れる結果を受け入れる気持ちになってはどうですか。
解決方法は気持ちの切り替えが最短かと思います。

とあるブラックジョークですが
「努力は積み重ねるから崩れる。積み重ねなければ決して崩れない。」
というのが好きです。

それと関係あるかどうかわかりませんが、
毎年秋になると失恋した気持ちになります。
秋の気配がそうさせているんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

結果が裏目に出ていても、それは確実に自分の経験として身についていくものです。
だからって、とことん我慢し続けていても、体を壊してしまいます。
少し心と体を休める場を見つけるといいですね。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

報われる(報われた)かどうか、は死ぬ瞬間にしか分からないのでは。
とにかく、生きる、続ける、希望を持つ、ではないでしょうか。

「がんばれ!」というのは逆効果の方も居られるそうですから言いませんが、「悪いことがあればいいこともある」と少し気楽になって生きてみませんか。

この回答の満足度

>人間努力すれば報われるんでしょうか?

努力の質に依ります。
一般に報われない努力を”無駄な努力”と呼びます。
”無駄な努力”と”有意な努力”の違いは適確な状況判断に基づいた努力であるか如何かです?効果的に行動すれば小さな苦労で大きな利益を得ますが、闇雲に行動していれば大きな努力にかかわらず逆に状況を悪化させる場合もあります。
人に言われるままに、他人に利用されている状況下では多くの場合、努力は報われません。
まずは、自分で自分のおかれている状況をよく理解し、又自分の目標・夢を確認してその実現に向けて自分が如何行動すべきかを考えることが重要でしょう。
自分で考えて行動すれば、それがうまくいかなくても反省を行えばそれが勉強になります。
相談の文章を見る限り、現状のままでは努力は今後も報われないでしょう。
同じ努力でも如何考えて行うかによって、事象としては同じ結果になっても、その効用は異なります。(努力により自分に自信が付いたり、反省し同じ過ちを繰り返さなくなったり )
努力が報われるかどうかは貴方の心持に依存しますので、気を落とさずに前向きに努力を続けることをお勧めします。

この回答の満足度

実報酬として、報われるときと報われないときがあります。ただ、
ガンバッタことは自分の自身にもつながるので、
メンタルメンでは報われます。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

99%の努力と1%の才能はご存知かと思います。
これは、1%の才能(本当の訳は閃きなんですが)もないと99%の努力は無意味だという話です。
なので、三行目の人の言っていることも分かるかと思います。しかし、1%の才能というのを持っている可能性は誰にだってあるんです。明確にそれを否定することは誰にもできません。だって普段、人は99%も努力なんてしてないですから。かくいう私もですが。

さて、本題ですが、簡単に言うと何かに追われることです。仕事だろうが、学業だろうがなんでもいいんです。ゲームでもいいと思います。何もしないから余計なことを考えてしまうんです。私もそうです。たまに死後について考えちゃったりします。
誰かと話をする、メールをするとかのほうが効果的かもしれません。少しでも自分が楽しいと思うことをするかあるいは余計なことを考えてる暇がなくなれば、なんでそんなこと考えてたんだろとかいうことになりますよ。

• 回答者:痛い人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れていらっしゃるんですね。
疲れている時は、頑張るのをちょっと休憩して自分を甘やかしてもいいと思いますよ。
好きなホットドリンクを飲んだり、音楽を聴いたり、友達や家族と電話したり、色々な解決策があります。
そういう悲しい気分を楽にしてくれるツボもありますので、マッサージに行くのも良いかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、仕事に関しては努力して報われることもあれば、まったく報われないこともありました。
報われなくても、同僚・先輩・上司はきちんと見てくれていました。(そういう人達でしたので)フォローもしてくれたし、できなくてもできるように手伝ってくれたり・・・
努力しなくて手抜きしたらそれはそれは怒られました。(特に上司から)

落ち込んでいる時や気が滅入っている時ってありますよね。
そんな時はあまり家にいなかったです。でも友達と過ごすこともなかったです。
仲の良い友達と一緒にいても皆は楽しそうに笑っているのに自分だけうまく笑えずにうわべだけの笑いというか口だけ笑っているというか(雰囲気わかりますか?)
余計に辛くなるので、一人で行動してました。
家にいると悪いことばっかり考えたり、泣いたりして余計に落ち込むので、一人でカフェにいって周りの人や道を歩いている人を観察したり、コーヒー飲みながら好きな本を読んだり、近所の公園に散歩にいったり・・・ということをしてました。
いつの間にか自然に落ち込んでいる時期を乗り越えてました。

これをしたらいい。という解決法ではないのですが、私の場合は引きこもらずに一人で行動してましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は努力しても報われるっていうのは嘘だと思います。
それは、何かを成し遂げた人のいう台詞です。
私も報われると信じて色々努力しました。クラブであったり、運動であったり、勉強、仕事、人より努力してきましたが、一向に報われませんでした。
私も家に帰ると、何でかわからず、泣いてることがあります。
最近は、少なくなったような気がします。気持ちの切り替えも必要かと思ってます。
そんなに気張らずに、少し力を抜いて、物事を捉えるようになり、気分も楽になりました。
頑張らないととか、一生懸命にならないと、色々考えて実行しようとするかもしれませんが、少し力を抜いて、リラックスした感じで、日々過ごしてみてはどうでしょうか?
好きなことはありますか?楽しいなって思うときはありますか?そういう時間をふやしていったらどうでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Good Luck!という本を読んでみてください。神は幸せになるチャンスを平等に与えてくれています。幸せになるのは偶然ではなく、努力して幸せになろうとした人だけが幸せになるのです。

この回答の満足度

正直に言います。
努力をすれば報われる・・・そんなのウソです。
努力をすれば報われることもあるし、どちらかと言えば報われないことが多いです。
でも報われるかもしれない一筋の光明にむかって努力することが大事だと思って
日々、暮らしています。

意味もなく涙してしまうこと・・・お気持ちをお察しいたします。
でも気付いているのではないですか?・・・どうしようもないって。
どうしようもないから涙するしかないのですよね?
匿名希望さんの場合は違うかもしれませんが私はそうでした。
どうしようもないことはどうしようもないし、特に過ぎてしまったこと、
起こってしまったことは変えられません。
人間は過去を書き換えられる能力はないのです。
分かっていてもくよくよ考えてしまうのが人間と言うもの。
特に良心的な人ほどそんな考えにとらわれてしまい涙してしまうと思います。

そんな時は気分転換をするのが一番。
だって考えたってどうしようもないことなんですから。
ひとり涙した後、感情がリセットされませんか?
泣くのもひとつの手です。
泣いている時にこんなことで涙している場合じゃないとか、
無理に涙を止めないでください。
とことん自分を哀れんで泣くだけ泣いてください。
心の中でうまく行かなかったことや人について毒づいてもいいです。
なのですごーく泣ける映画を観ることも有効ですよ。
泣いてすっきりできたら、自分にご褒美。
おいしいけどちょっと高いケーキやカロリーが高いので我慢してたもの。
お酒が好きなら一人では飲みきれないけどおいしいシャンパンを開けちゃったり。
残ったらもったいない?
いいえ、ご褒美なんだからちょっと贅沢しちゃってもいいんじゃないですか?
報われることがなかったことで傷ついた心に絆創膏です。
おいしいものを食べると頭からハッピーホルモンがでるらしいですよ。

泣けないならあとは方法はいろいろ、没頭できる趣味があればそれをします。
いろんなことを考えて趣味になんて没頭できないなら、非日常はいかがでしょう?
お洒落して気の置けない友人とちょっと高目のレストランや
敷居の高いお料理屋さんに行ったり、普段行かない界隈を覗いてみては?
週末なら一人旅もいいかも。
日常と違う行動を取ると視点が変わったり、気分が変わったりするものです。

そして最後は自分にご褒美。
世間が報いてくれないなら、自分が報いてあげましょうよ^^

• 回答者:cava (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、テレビで誰かが言っていた言葉なのですが、
『努力が必ず報われるとはかぎらない。しかし、成功した人は皆努力をしている。』

これを聞いたとき何か納得しました。
私は、今は報われなくてもいつかは必ず成果がでると信じています。
そう思わないとやりきれなくなるので・・・。自己暗示ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

結果にすぐでない報われ方もあると思います。
まず努力をしたかしていないかの過程だけでも違いはでるわけですし。
たとえば、毎日ジョギングしていたけど大会で1位が取れなかった人には、体が強くなったとかのメリットはありますよね?そういう考え方をするのは解決方法の1つになりませんかね^^;すべて、自分の身にはついているものですよ。

この回答の満足度

夢は
努力した者にしか
掴め捕れない筈です。

この回答の満足度

大丈夫ですか?
先の不安を考えたり..何故自分は...なんて考えるのは意味がないですよ。

人には自分も感じるのですが.凄く好調な時と.何をやっても上手く回らない時の
バイブレーションってあるんですよ。
周期を見極めるといいです。
これって必ずありますので.好調な日はスケジュール帳に○.なんか気分が乗りにくい時は△.空回りの時は×を付けていくと..毎月やっているだけで.周期的な凹凸がはっきり
出てきますよ。

仕事柄でいろいろあった...。
そのいろいろの1つ1つはきちんと対処方法やどこが自分に間違いがあったのか?
また何か甘さは無かったか..こうしたらどうなっていたんだろうか?
こういう発想で考えたら良かったかな?など反省と向上させる為の対策は考えましたか?

たとえば友達に頑張れば大丈夫だと励ましてくれましたが...
そうじゃなくて..自分には何が足りないと思う?という事を聞いたりしていますか?

人から信頼を得る為に.誤解を招かない為に.話しますが言葉が少な過ぎてしまい.結果的には誤解が生じたり.裏目に出たりという事がよくあります。
けれどね...誤解されていたら..また裏目に出てしまったら..それは上司に意見してもらうのが一番ですね。手厳しい言葉も返ってくるでしょうし.また仕事しても無理だと言われても
それでは納得が出来ません。

どこがどう無理なのかを食いついていかなければって思いますよ~。

皆仕事を持っていると壁にぶち当たります。私もそうです。
その大きな壁の前でね......じっと座っているか..ずっと壁に沿って歩くだけか
壁を見ながら途方に暮れて諦めるか
または..その壁に登って行く為のハシゴを探すか...
または...その壁を自分の力でぶち破るかのどれかです。

たいがいぶち当たって壁を突き破りますが...
ちょっと進んだら..また違う大きな壁が見えていますね。
それが人生なんですよ。

頑張ってくださいね。病気でもないんですから..。
人は深く考えなければならない時もありますが..普段のプライベートの時間には頭の
切り替えはしましょうね。仕事の事はスコンと忘れることですよ!
自分の思考のコントロールを上手くする事ですね!
大丈夫です!

• 回答者:ちか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

努力すれば必ず報われるって思いたいですね。実際には要領の良い人にならなくては全く報われないものですが。
努力といっても、間違った方向に努力していないかどうか、って考えるのも必要ですね。人のためになっているか、かえって迷惑になっていないか、とか。自分でちゃんと正しい努力をしている思えるのなら問題は無いです。
何も考えずにたまにはのんびりして自分にご褒美でもあげて、ゆっくり過ごすのが良いと思います。いつも努力しているのだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私も裏目に出る日々が続いていました。
自分なりに一生懸命やっているのですが、成果が上がらなくて・・・。
落ち込んで、転職も考えていました。

でも、この前突然、社長に呼ばれ、休暇と旅行券を頂きました。

その後、専務から「見ている人はちゃんと見ている、頑張れ!」と言う言葉を貰い、涙が出ました。
人間努力すれば報われる事が在ると、実感しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私にも無力感でいっぱいの時期がありました。心身ともに疲れていたんだと今では思います。他人の幸せをうらやんで落ち込んだり、つまらないことにとらわれたり、いろいろありました。でも、自分の弱さやつらさを他人にみせる人はあまりいないと思うので、幸せそうな人でも何かしら悩みをもっているようです。幸せの基準を他人にあわせると、行き難いと思いました。自分なりの価値観をもっていれば、他人の評価に振り回されることがへりますね。小さい楽しみをたくさん見つけてください。がんばった自分へのごほうびを用意して。私は、大好きな入浴剤や好きな食べ物など、好きなアーティストのライブDVDを買ったりして楽しんでました。しょぼい話でごめんなさい。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、努力すれば”運”がついてくると思ってます。
自分の場合は、お風呂に防水CDプレーヤー持ち込んで
Eaglesの ”take it easy” などなど口ずさんでます

• 回答者:PPL (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

心中、本当にお察し申し上げますm(__)m

私も裏目に出る事が多く、それで否定的な考え方に陥りがちですから(^^ゞ

信頼出来る人に相談したら「努力の仕方が間違っているかも」と言われた時は
ショックでした(T_T)

でも冷静に考えると確かに自分の事より部下など他の人を助けたりする事に
努力していた様に思いますが性格は変える事は難しいので…。

ただ解決方法とまでは言えないと思いますが考え方を変える様にしました。
極論になってしまうかも知れませんが明日、自分は事故等に合って
死んでしまう可能性は否定出来ません。

だから報われる日が来ると信じて毎日を過ごそうと…ね(^_-)-☆

と言っても、へこむ時もあるのは事実ですので(笑)
私の場合は、近くに海がありますので原付で行き、ひたすら夜空を眺めたり
夜の海を見たりして、ただ綺麗だなぁぐらいしか考えず、ぼぉ~っとしたりします。

また外に出る気力が無い場合は好きな応援ソングを聴いたりしたり
映画の泣ける感動作を見たりして泣きます…思いっきり。
思いっきり、泣いたり、笑ったりすると気分がすっきりします。

• 回答者:負けないで (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

努力すればすべてが報われるわけではないでしょう。
努力することで、自分の力がつくこともあるでしょうし
実は努力をしているつもりで、周囲に迷惑をかけていることもあるでしょう。
そこそこ力を抜き、自分の出来る範囲のやり過ぎない努力の中で
満足感を得られたら良いのではないでしょうか。

周囲から認められることはとてもうれしいことですが
まずは、自分で自分の努力を認めてあげてはいかがでしょう。

ちなみに、カラオケで2時間くらい歌いまくると、私はスカッとします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

季節も関係があると思います。

肯定的な意見も否定的な意見も
貴方の心が、どれを信じるかだと思うんです。
意見を言った人は、貴方の人生の責任取ってくれないんですよ!^^

楽しいこと・好きなことを余暇の時間にして自信を回復させて下さい。
大好きな映画やドラマのDVDを何回かにわけて最後まで見れた
達成感を味わうなんていうのは、できそうですよね。

裏目にでるときは、車で言えば、アクセル踏めば踏むほど
後ろに進んでしまうような感じだと私は思います。

頑張りすぎて 周りが冷静に見れてないのかも?
私も すごく わかります。

• 回答者:rion (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

神はかならずあなたの努力を見ておられます。
ですから、一人で悩まないようにして下さい。
聖書にはコリント第一15章58節に「あなた方の労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから、堅く立って、動かされることなく,主の業においてなすべき事を常にいっぱいに持ちなさい。」という聖句があります。
神は祈りを聞かれる方でもありますので、神に祈ることも助けになりますよ。自分の気持ちを正直に神に話してください。心の中で祈るだけで通じますから。
とにかく、あまり悩まないで前向きに考えるようにしてくださいね。
努力しているなんてすばらしいことだと思いますよ。
自信を持ってください。
自尊心を高めることは大事なことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

私は努力したことは報われると思います。
努力したことはちゃんと自分にかえってくると思います。
人に見られてるかどうかというのは問題ではないと思います。

でも、色々がんばってるのにうまくいかないと落ち込みますよね。
そういうときは気分転換します。
強制的にそういうことを考えない状態を作ります。
それが質問者さんにとっては何かわかりませんが、映画を観ることだったり、
お笑いを見て笑うことだったり、本を読むことだったり、友達と会うことだったり、
運動することだったり・・・そういう落ち込むことを考えずに何か楽しめることを
してみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も一時期つらい事があって落ち込む日々が続いた事があります。
友達には「軽い鬱なんじゃないの?」とも言われましたが医者に行かず乗り切って今はどうにか元気に過ごしています。

その時に友達に言われたのが「今がどん底なんだから、これ以上落ちる事はないよ。どん底なんだから後は上に上がればいいんだからね。それが少し長引いてるだけと思えば大丈夫だよ」

当時、一生懸命やっても裏目に出て何もかも恨めしく思っていました。
それがこの友達の一言で、どれだけ救われたか・・・
友達と別れた後も泣いた日も多かったですが、その度にこの言葉を思い出し励みになりました。
そして今こうして、どうにか乗り切って生きています。

「泣きたい時はいっぱい泣いていいんだよ」とも言われました。
涙は心の奥底の物を洗い流してくれる効果があるそうです。
だから我慢しないで泣きましょう。
そして焦らない事。
私も長いトンネルから脱出するまでに、すごく長かったです。
つらい時は頑張らなくてもいいですから、とにかく焦らずノンビリして下さいね。
そして無理なくご自分の好きな事だけして過ごしましょう。

どうぞ自分を大切に。。お大事になさって下さいね。

• 回答者:泣き虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

無理に頑張ろうとすると空回りする時ってあります
そういう時は、頑張らなくて良いのではないでしょうか
たまには息抜きも必要ですよ
頑張らなきゃいけない時と、頑張らなくて良い時を使い分けましょう
むりだ~~~と思ったら、頑張らない^^

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

努力は報いられます。
人が見てるとか観て無いとかではなく、何かを努力することで、あなたが確実に人間として大きくなってるのです。人は観て無くても、神様は見ていますので、あなたのひたむきな努力を無駄にはしません。見返りを求めるのじゃなくて、自分の人格向上のためにs努力をしましょう。大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそういう時期があります。
なにをしてもうらめにでて うまくいかない時期が。

そういうときはですね。なにもかんがえないのが1番。
あと1日10回 私は運がいい!というのです。
人間って不思議なものでおもってるとその方向にむかってたりします。
いってる間は「ほんとうにそうなのかな:・・」と絶対
おもわないこと!!私は必ず毎日やってます。
そうするとだんだん不思議なもので運気もあがってきます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

常にポジィティブにいることが大事だと思います。悲観的な気持ちからは、なに
も明るいことは生まれません。
気持ちを前向きに頑張ってみてください☆

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る