すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

食堂車って今もありますか?
昔は新幹線にもあったような?
今思うと、どこで調理していたのでしょうか?飛行機の機内食みたいなのではなくて、普通のレストランっぽいのが出てたような気がします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-05 23:48:30
  • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%A0%82%E8%BB%8A
ここに詳細が記されてますがかなりのボリュームですのでご質問への回答をかいつまんで。

現在、JR寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」にのみ編成されてます。
また、東武鉄道特急「きぬ」「けごん」には食堂車にほど遠い設備ですがビュッフェコーナーがあります。
以前は新幹線または多くの特急列車に組み込まれてました。

国鉄/JRの食堂車には調理場もあり実際に調理されて供されます。残念ながら食堂車が火元となってのトンネル内列車火災が発生し多くの犠牲者を出したこともあります。

  • 回答者:空想旅人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく回答いただき、ありがとうございます。

JR寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」・・・到底乗れそうにないので、食堂車で食事ってそう簡単にはできないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る