すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ペルーの鉄道を紹介する番組を見ました。広い荒野をのんびり走るのがいいなと思いました。また、ゴトゴト揺れる車内で食堂車があり、料理を作っていました。

ところで、日本の鉄道は今食堂車ってあるのでしょうか。新幹線とかもうないのでしょうか。今は各地駅弁が盛んなので、新幹線も特急も乗る前に駅弁買ったり、車内で移動販売で駅弁とか売っているのでしょうか。

新幹線も何年か前に乗ったっきりご無沙汰なのでよくわかりません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-28 01:13:34
  • 0

食堂車については下の方の回答の通りです。駅の売店での駅弁や車内移動販売が中心ですね。食堂車も風情があってよかったのですが。。。
参考)
食堂車:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%A0%82%E8%BB%8A

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、風情のあった食堂車ですね。でも、'70年代から時代の流れなどさまざまな理由によって廃止されるようになったのですね。

並び替え:

食堂車は寝台特急にあります。
しかし寝台特急全てには無く、上野⇔札幌のカシオペア・北斗星、大阪⇔札幌のトワイライトエクスプレスの計3列車にはあります。
いずれも食事をするには予約制ですが、朝食は予約なしで食べられます。
ただし、朝食は数量限定です。

新幹線には売店があります。
移動販売もあります。
食堂車はないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カシオペアやトワイライトエクスプレスにはあるのですね。長時間ですから必要ですね。でも、この2つは夢のある列車ですね。朝食は予約なしだが、数量限定ですか。食べれないと厳しいですね。

新幹線には売店はあるのですね。移動販売は利用したことありますが、アイスや飲料、菓子類などだったような。弁当?そういえば20年くらい前に出張時に車内で弁当買いました。今も弁当を車内販売しているのでしょうか。名古屋を過ぎたら味噌カツ弁当とか、広島過ぎたら牡蠣の弁当とか、場所に合わせた地域色のある弁当だったらいいですね。

現在食堂車が連結されている列車は、
上野~札幌間を走る「カシオペア」「北斗星」
大阪~札幌間を走る「トワイライトエクスプレス」です。
どちらもディナータイム時の利用には予約が必要です。

かつては東海道・山陽新幹線の0系・100系に食堂車を連結した編成がありましたが、
新型車両に置き換わってしまった今では全廃となってしまいました。

• 回答者:☑匿名で投稿する (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カシオペア・北斗星・トワイライトエクスプレスは食堂車があるのですね。

東海道・山陽新幹線は新型車両になって、今では全廃ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る