すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

外資系の200人程度の製造業に勤務してます。年頭の常務の挨拶は「いつ会社が潰れても良いように自分のスキルや技術を磨け」というものでした。本当にそんな状況であるのは確かです。常務は後2年ぐらいで定年です。
先日、日本人スタッフのNo.2といわれている人(No.1は上記の常務です。)が退職することが分かりました。理由は「自分はやれることはやり尽くした。私の退職を誰も非難できないだろうし、私もこれからは自分のキャリアを大切にしたい。」というものでした。彼は今後10年わが社でリーダーシップをとってゆく人間と思われていました。
私も元気なら自分のスキルを活かして転職するところですが、残念ながら躁うつ病であるため、気が弱く、ただ単にがっくりと落ち込むだけです。
40台半ばで、小学生の子供二人を抱える身には厳しい現実です。
このような状態で、やれるべきこととは一体なんでしょうか。できる限りのことをしたいと思っています。よきアドバイスをお願いします。

• 質問者:めじろ
  • 質問日時:2008-03-06 20:58:22
  • 0

今勤めてみえる会社の将来の問題と、あなた自身の病気の問題とを、まず切り離して考えるべきだと思います。
病気の件ですが、これは会社の状況がどうであるか以前に治療するしかない事ですよね。既に医師には掛かってみえますか?
メンタルの病気は私も経験があるのですが、あなたの文章を拝見して、状況を悲観的に捉えすぎているように思えたのです。(もちろん、あなたの認識が的確である可能性もあるのですが・・・・)一度、それを踏まえて周囲を見つめなおして下さい。
さて会社についてですが、本当に倒産してしまうなら、その前に転職するのも良いでしょう。一度、ネットで求人情報を検索してみたらいかがですか?
ただ、その際には自分には何が出来るのか?というセールスポイントをはっきりさせておく必要があると思います。「〇〇技士」という資格を取るのも手段でしょうが、今の自分の仕事をしっかりやること自体がスキルアップという事になるのではないでしょうか。

• 回答者:hagu441 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

躁うつ病ですか?
うつ関係の相談も多いので、相談検索してみるといいでしょう。
それに、うつは、紛らわしい別の病気が幾つもありますので、注意が必要です。
医者でも判別し難いものが非常に多いので、セカンドオピニオンは勿論のこと、サードやフォースも視野に入れる必要があります。

で、スキルを活かした転職も出来ないほど元気じゃないんですか?
慢性疲労症候群のような症状でもあるんでしょうか?
だとすると、働くこと自体が厳しいという話になってしまいますが。。

どういう職種なのか不明なので、何とも云えませんが、家族が一体となって、一丸で対処していくのが一番でしょう。
お子さんが、小学生なので、何も心配掛けずに‥と思うところでしょうが、それは、却って駄目だと思います。
何が出来るのかも、皆で話し合った方がいいですし、付き合いのある親戚にも、単に頼るのではなくて、知恵を借りたいと云って相談するの手もあります。
決して、一人だけで何かをしようとは、しないことです。

• 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る