すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

手話を覚えたいと思うのですが難しいですよね
聞えるから耳に頼ってしまっています。
どのようにして覚えられましたか

  • 質問者:そう
  • 質問日時:2008-09-21 01:55:15
  • 0

色々な方法を使いました。ユーキャンでビデオの指導も有りストーリー的に成っていて
一般の生活からの身近な会話です。指文字も使わずの内容でした。
サークルにも通いました。本当に聞えるが故、覚えが悪いです。つい耳からに頼ってしまってなかなか覚えられませんでした。今もまだまだなんですが聞えに苦労している方と会話するのが一番の方法だと思います。前後の把握で理解する面も多分にある会話なので覚えられたら楽しいと思います。頑張ってみてくださいね

  • 回答者:kaiwa (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の母が 20年来手話を学んでいて、
今は結構 通訳できるまでになっているのですが、
聴覚障害者の方々と一緒に交わりながら学んだのがよかったと言っています。
健聴者だけの団体で覚えようとすると、
それこそ日本人だけの英会話教室にいると同じで、
なかなか生のニュアンスが身につかないそうです。

聴覚障害を持つ人といっても、先天性の人、中途障害の人、
いろいろです。
とくに中途障害の方は、かつて聞こえていた体験を持っていますから、
教えるのも上手ですよ。口話もかなりできますし。
カルチャースクールのようなところではなく、
思い切って 聴覚障害の方々がいらっしゃる団体から
アクセスするのが 得るものもおおいような気がします。

母のおかげで、私も、私の夫も、
簡単な挨拶くらいはできるようになり、
思いがけなく役に立ったこともありました。

  • 回答者:ベロニック (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手話を覚えたいと言ってくださってありがとうございます。

やる気さえあれば大丈夫ですよ。

海外語を覚える感覚で・・・。

サークルや手話講習会に行くのが一番早いです。

がんばってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る