すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

手話を覚えたいと思っています。
どうしたらいいのか迷っています。
そんな教室に通ったほうがいいのか、本等である程度独学でしたほうがいいのか、よくわかっていません。
どの方法が一番いいのか教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 20:58:32
  • 1

並び替え:

私は市でやってる手話教室に行きました。
最初は独学でやってたのですが、お仲間がいる方が覚えますよ。
市の手話教室なら安いので調べてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手話教室で通って勉強した方がいいですよ。
実践的ですし、すぐに上達すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

既出ですが手話サークルに参加するのはいいと思います。
実際に聾唖の方とかから教えてもらうのはとても勉強になりますし、お友達もできます。
近くの公民館とかでやっている事もありますので問い合わせてみてもいいと思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域でやっている手話サークルに通いました。
上手な方も始めたばかりの方もたくさんいて、生きてる手話を体験しました。
本だけだと動きがいまいちわかりずらかったりしますもんね。
多くの方と触れたほうが身につきやすいです。
手話ニュースなどをご覧になると、話題になっている単語はこう表現するのだ
と言う発見があって良いですね。

  • 回答者:さくら (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

できれば教室に行ったほうがいいですよ。
ボランティアなどに参加しながら習うともっといいかもしれません。
高校の時に学校で習ったのですが、独学よりはずっとよかったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に使う場があったほうが身につきやすいです。
私は最初は本を読んで覚えたり、手話ニュースを見たりしました。
教室に通えるならそちらの方が身につきやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る