すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

次の不祥事の中で覚えているのはどれですか?また「これは面白い」「けしからん」というのはありますか?

2006年(平成18年)9月から翌2007年8月まで続いた、第1次安倍内閣時代(改造前)の主な不祥事です。

①佐田玄一郎・規制改革大臣が、架空の事務所に10年間・7,800万円の経費を支出したという虚偽の政治資金収支報告書を提出。辞任。

②政府税制調査会(安倍首相の諮問機関)の本間正明会長が、妻を同居人として届けている公務員官舎で愛人と同棲、辞任。

③伊吹文明・文科大臣は政治資金収支報告書で、議員会館(事務所費賃料は無料)が所在地なのに、900万円もの事務所費を支出。

④柳澤伯夫・厚生労働大臣が、「女性は子供を生む機械」という趣旨の発言をし非難。また「子どもを2人以上持ちたい極めて健全な状況」と発言し、「2人持たなかったら健全じゃないのか」と批判。

⑤松岡利勝・農林水産大臣は、議員会館(光熱水費は無料)が事務所なのに、500万円の光熱水費を計上。

⑥久間章生・防衛大臣が、「原爆の投下はしょうがない」と発言、防衛相を辞任。

⑦赤城徳彦・農林水産大臣が、事務所としての実態がない両親の実家を「主たる事務所」にして約9045万円も経費計上。別の疑惑も浮上し辞任。

⑧イージス艦情報流出事件。小池百合子・防衛相が辞任。

私は⑦の両親の実家を事務所にして9045万円も計上した赤城農水相が面白いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-07 17:32:23
  • 1

5と7は印象が強くて覚えています、特に7ですかね面白いというか何というかという感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

④ですね。
本音が出たなと思いましたね。男は働く機械だとおもってるのだろうとも思いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥ですね。
何がしょうがないんだか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

⑤ですね。
500万円もの光熱費ってどんだけ使ってるんだよ、本当なら

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

④⑤⑥が記憶にあります。

特に⑥は長崎の原爆資料館を見た後だったので
ひどい!と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

④です。
女性の自分は、機械と言われたことに対して、テレビ越しに相当腹が立ったのを覚えています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どれも「そんなことあったなぁ・・・」というものばかりですね。
個人的にはどれも「バカだなぁ・・・」という不祥事ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それぞれの事件は当時ずい分騒がれましたが、他人の金ですから記憶に残らないかも。例えば③なら

★休眠団体が900万円支出 事務所費問題 伊吹氏側「交際費に」
http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/908.html
【朝日新聞2007年01月12日】

伊吹文部科学相(自民)の政治団体による不透明な経理処理問題で、家賃のかからない議員会館に事務所を置く政治団体「構造改革研究会」が、実際には活動をしていなかった04、05の両年に総額約900万円を事務所費として政治資金収支報告書に計上していた…伊吹文科相の事務所は朝日新聞に対し、03年以降は活動実態がないことを認めたうえで… 

伊吹氏の事務所によると、研究会の立ち上げにかかわった元自民党議員が02年に刑事事件で逮捕されて以降「活動していない」…

2番以外は全部覚えています。

それにしても政治家の不祥事が多すぎますね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ここに挙げたのは第1次安倍内閣(自民・公明の連立)で、②以外は全員自民党議員です。

②はこれです。
●本間政府税調会長による愛人と豪華官舎暮らし問題。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col726.html
週刊ポスト、2006.12.22号   

45万円から50万円の超高級マンションに類する幹部公務員用官舎に月8万円弱で…“東京妻”との同棲…

7 です。
絆創膏は笑えました。 いらない議員です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私が覚えているのは、4、6、7、8ですね。
どれも面白いと言うよりは、「何をやってんだろう」と、呆れましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る