すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

歴代の農水大臣が次々と辞任したり自殺に追い込まれたのは
汚染米問題が絡んでいたからだと勝手に推測しています。
私の推測は当たってると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 20:49:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。

M岡氏は、議員会館事務所の光熱水費をめぐる政治資金収支報告書への不透明な記載の問題で自殺でしたね。
この件に関してはあまり汚染米は絡んでいない気がします。 と言いたいですが、絶対に汚染米の裏金も流れていたのでは?
って勝手に考えてしまいますよね。  ちなみに、今回の辞任は問題解決出来ないから敵前逃亡辞任ですが、O田氏もお金に関する問題がありましたよね。 もしかしたら本当は裏金が・・・・

いずれにせよ 汚染米が絡んでいてもおかしくないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今回のは汚染米に関する辞任でしたが、松岡氏の自殺はなんとか還元水とかの高額な使途不明金の追求から逃れるためでしたし、赤城氏のも事務所運営費のあやしさの追求から逃れるためなので汚染米は直接関係が無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚染米問題が原因で辞任したのは、太田氏だけです。
A城氏は事務所の不正経理問題で辞任、M岡氏は議員会館事務所の光熱水費をめぐる政治資金収支報告書への不透明な記載の問題で自殺しています。

  • 回答者:ナントカ還元水 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の人はそうだと思いますが、それより以前の方は別の理由です。
事務所の光熱費等の問題です。
1ヶ月の光熱費メチャメチャ高かったって覚えてます

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米問題だけではないと思いますがしかし政界の問題が多いですね。国民の生活の事や今の日本の危機を身に染みて感じて欲しいものです

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうか・・・・・今回は汚染米問題で辞めたのは確かですが

前大臣・前々大臣の場合も事務所費の光熱水費の問題などの不透明な事務処理問題がメインで辞めた感じなので汚染米は関係ないかもしれませんね。
もしかしたら、今回の汚染米に関係する企業からの献金とか受けていたりしているのかもしれませんが・・・

確かに疑いたくなりますね。このポストだけ、問題発覚、辞任が続いていますから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも松岡氏の自殺&赤城氏の辞任は事務所費問題だったと理解しています。
太田氏も事務所費問題を抱えていましたし、合わせ技一本というところでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回はそうですが、前回や前々回は違うと思います。
しかし、問題が多いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外れてます。
元々、任命する前から、色々と問題を抱えていた、そういう人を閣僚として、それも、農林水産大臣としてきた、ただ、それだけの事です。
大臣なった時点での、自分の責任ではなく、過去の大臣が見過ごした?
事務次官が認めていた?
省庁が、そんな体質だつた、それだけの事です。
任命責任は総理大臣にあるのですから、全部知~らないって、言える人が羨ましい限りではありますがね、、

私も自分の仕事を、そんな風に言えれば楽だろうなって、思いますよ!
あなた方とは違うんですから。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ながら、そのお考えは正確ではないと思います。
「事故米」が取りざたされたのは、今回が初めてですので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚染米が関係して辞任した農水大臣は、今のところ、太田誠一さんだけでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚染米は太田が、投げ出して辞めるきっかけになっただけで、前大臣と前々大臣とは関係有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る