すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

①1年の予定で海外に出国するが、住民票の除票をした方がいいか?
②退社後、次の仕事が決まっていない場合、通常なら国民健康保険・国民年金に
加入するが、 【加入希望】出国してしまうので、その必要があるか?
加入の必要がある場合、どのような手続をすればいいのか?

• 質問者:退職者
  • 質問日時:2013-02-12 00:37:27
  • 0

並び替え:

ちょっと背景が詳しくわからないのですが、退職して失業中、近日中に海外滞在1年、その後帰国して無職状態という仮定で申し上げます。

①費用面では住民票は抜いた方がいいと思います。国民健康保険料は前職での収入によるので何とも言えませんが、年間で前年税込年収の10%はかかると思った方がいいです。国民年金保険料は月15,040円。1年だと両方合わせて30万以上は確実でしょう。家族の勤務先の社会保険組合の扶養家族に入れるようなら健康保険料は無料で済みますが、会社によって扶養家族の条件は異なるので確認が必要です。通常、条件は厳しいです。国民年金は住民票を抜けば海外滞在中の加入は任意です。任意で払わない期間はカラ期間に含まれます。

②正式な書面上の退職日が2013/1/30以前であれば、国民健康保険も国民年金保険ももう支払い義務が発生しています。月末日のステータスで事情が変わってきます。なので2/27までの出国日付で事前に住民票を抜いておけば、2月分以降の国民健康保険料は支払い不要、2月分以降の国民年金保険料の支払いは任意です。国民年金はともかく、国民健康保険は加入しておいた方がいいので加入手続きをしましょう。2/27までの出国日付で住民票を抜いてしまえば実際の保険料の支払いはありません。国民年金は住民票の除票手続き後に任意加入への変更の届けを出せばOKです。
なお、実際の出国日付まで追求されることはありませんが、出国が1ヶ月以上先になるようであれば、少なくとも国民健康保険料2月分は覚悟して払っておく方がいいと思います。
手続きは国民健康保険・国民年金とも区市町村役所で行います。必要書類は区市町村役所で違う場合があるのでお住まいの役所にご確認ください。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る