すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

看護士さんについてお伺いします。
最近、男性の看護士の方が増えていますが、あなたがもし入院された病院で、男性の看護士に身体を拭いて
もらうなどした時、どう思われますか?
私の妻は、嫌だって言っています。

あなたの性別も添えてください。
男女によって感じ方も違うと思いますので。

===補足===
妻は、一度病衣の着替えに来たみたいです。
まだ、身体は拭いてはもらった事はないみたいです。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-10-13 22:09:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた皆様ありがとうございました。

私は嫌です。
女性の体は男性看護師が拭くことはないと思いますが
病院によりますかね。
私は看護師ですが私の勤めている病院では男性看護師が女性の清拭はしません。
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現職の看護士の方にご意見を頂きありがとうございます。
何分、内情は分からないものですから、失礼になったかのかもしれません。
失礼しました。

毎日、看護士さんを見ていると、頭が下がる思いです。ほんとに激務ですね。
感謝の毎日です。

並び替え:

やはり、看護士さんは女性がいいですね。
私は、男ですが、妻も、女性がいいと言ってます。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着替えも 拭くのも男性の看護師さんだったら嫌です。


女性看護師にお願いします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。絶対に嫌です。
あちらはプロ意識もあるでしょうし変な気持ちは無いでしょうけども、
こちらは素人ですから、看護士だからいいか・・・とはなかなか割り切れません。
お医者さんも正直嫌ですが、接触は最小限なので、まだ耐えられます。

これは、明らかに男女差別ですね。克服しなければいけない差別意識だと思います。
人生で病院に行く機会がほとんど無かったもので考えた事がなかったですが、
たしかに男性看護士は増えていると聞きますし、増えるべき(男女のバランスを取るべき)だと思います。
自分が看護士を志す男性だったら・・・と考えると、医療が充実して欲しいと望むのは患者側なのに、
「絶対嫌です」と頑なに拒むだけでは、ちょっと自分勝手な気がしますね。

しかし感情としては嫌ですね。。
そういうのが当たり前の社会に少しずつ慣れるしかないのでしょうか。とても難しい問題です。

  • 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。恥ずかしいのが理由です。

男性の看護士さんは外来ならOKかと思いますが・・・・少し難しい問題ですよね。

  • 回答者:風邪 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です、
拒否したら、できないはずです。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやですね。
恥ずかしいです

50代女。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前、入院した時、男性看護士さんも世話をしてくださいました。
私は体が動く状態だったので、触れられることはありませんでしたが、
前日のトイレの回数や状態を聞かれるのが、恥ずかしかったです。
もちろん、看護士さんは親切だったのですが。

女性の看護士さんは男性の世話も昔からされてきたわけで。
男性の患者さんの気持ちはどうなんでしょうね?

私は30代女性です。

  • 回答者:AKO (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌です。
男性の看護士さんが拭くことってあるんですね~
知りませんでした。
恥ずかしいし、触られるのも抵抗があります。
もしも男性だった場合は家族に拭いてもらいます。

30代・女性

  • 回答者:ムリです (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る