すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーの購入を考えてます。今はすっかりブルーレイ・ディスクが主流になってますが、家にはかなり普通のDVDがあり、レンタルや録画などでもそれほどブルーレイを必要としませんが、やはりブルーレイ対応のものを買った方がいいんでしょうか?
かなり高いので、二の足を踏んでます・・・

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 11:41:05
  • 0

もう少し待つと今のDVDレコーダーのように約半額に落ち着きます。
おそらく後半年か1年くらいでしょう。それまで待ちましょう。

また、ブルーレイドライブでも今までのDVDディスクは対応しているので
資産が無駄になることはないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在DVDレコーダーがあるように見えますが、普通のDVDでBLレコーダーで見ても映像は変わりません。BLDVD-BLレコーダーで映像が美しくなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも「最新」に釣られて買うと後悔します。値段も内容もこれから充実してくるでしょうから、ゆっくりでいいでしょう。

ブルーレイって、一旦HDDに保存して移すとかになりますから、結構面倒らしいです。

• 回答者:池の上のぽにょ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

タレントの千秋さんが、大画面テレビが発売された時に100万円で購入したテレビが地デジ対応、デジタル対応でなくがっかりしているのを最近テレビの番組で見ました。ある程度量産体制ができ、価格が落ちてきた時に購入するのが良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

いっそ思い切ってブルーレイ対応のものを購入した方がよろしいのでは・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDからブルーレイに移行していくとは思いますが、値段も高いし、今のDVD並みに落ち着いてからブルーレイでも良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

昨年10月にHDDレコーダーを買いましたが、そのすぐ後にブルーレイが発売され、ブルーレイに一本化されたこともあり、買ったことを後悔したこともありますが、まだブルーレイディスクが日常的に利用できる値段ではないので、今はDVDで充分だと思っています。

個人的にはせめて5,6万円まで下がるか、ブルーレイが今のDVD-R(CPRM)並みの値段になるまで待とうと思います。

今それほどブルーレイが必要でなければ、しばらく待った方がいいのではないでしょうか。

それと、今持っているHDDレコーダーは初めてなので、使ってみていろいろ気づくこともあります。次にブルーレイを買うときはより自分の利用により合うものがいいと思っているので、それまで新製品が出たときなど勉強すればいいかなと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

もっとブルーレイが普及して、値段も下がってきてからの購入でいいのではないでしょうか。
私はまだ当分買う予定はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

こないだアメトークで家電芸人さんが、ブルーレイがおすすめだと
強く言ってたのを聞いて、納得して私はブルーレイを買う決断をしました。

ただ、あなたがそれほど高画質や、高品質での保存を希望されていなのでしたら、
普通のDVDレコーダーで十分だと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイはフルハイビジョンを録画・再生するのに必要なだけで、
今のDVD画質で十分なら、必要ありません。
今現在40インチ以上のテレビをお持ちでDVD画質にご不満でしたら
ブルーレイをお奨めしますが、そうでなければ、DVDがなくなるまで、
現行のもので十分だと思います。

• 回答者:オーバースペック (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

レンタル屋でも増えてきていますが、ブルーレイ対応のを買うなら、もう少し先にして、5万円以下で返るようなDVDレコーダーを買います。これぐらいなら、ブルーレイが完全に主流になるまでの繋ぎとしては、充分だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

現状で満足しているのならDVDレコーダーでも良いと思いますよ。
主流になってきていて値段も安くなってきているとは言っても
DVDと比べればまだ高価です。
それにレンタルしてみようとしてもBlu-rayはまだ少数ですしね。
先取りするの好きというのでなければ決して間違った選択じゃないと思います。

• 回答者:momo (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ゆくゆくはブルーレイかと思いますが、レンタル店とか家電量販店で見ると、まだブルーレイ対応でなくても…。と思います。5~10年くらい先ですかね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る