すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトとパートの違いがよくわかりません。
高校中退した17歳です。アルバイト経験は一切なく、今仕事を探しています。
それで、「6:00~9:00の清掃スタッフ募集」というのがあってそれに応募しようと思います。ですが、アルバイトではなくパートと書いてあるのですが私でも応募出来るのですか?パートというと主婦というイメージがあるので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-20 01:13:26
  • 0

並び替え:

このサイト参照すると理解しやすいですよ。
http://baitojoho.net/qanda/q3.html

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の働くところでは、アルバイトは学生さん、パートはそれ以外(未婚・既婚・年齢・性別関係なし)です。
アルバイトは短期間雇用(学校を卒業したら就職・進学するから辞めるとか、契約更新が短い)
パートは長期間一定の仕事を任せられるもの(契約更新が長い)のように区切られています。
雇用時間が多ければ福利厚生もいいです。
3時間以内の雇用ならあまり関係ないです。

「6:00~9:00の清掃スタッフ<パート>募集」ということは
どちらかというと専業主婦さんめあてにしている感じですね。
働く意欲があり、働ける年齢であれば誰でも応募できると思います。
が、清掃は2~3時間で、それ以内に終わらせるところもあるので、
もっと長い時間働けるところを探すほうがおススメです。
長くがんばれば、違う形態で雇用してくれるようになるところもあります。
清掃のお仕事は歳をとっても応募できますが、接客やよく動く仕事などは若いうちの特権ですよ。

• 回答者:がんばって (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会社によって違いますが、
パートは交通費、保険加入、ボーナスなどがあります。時給のほかにもらえるものがあると意味。
アルバイトは、時給のみで交通費なし、保険や、労働組合費などの支払いなしです。

現在学生でなければ、パートでいいと思います。
パートになると雇用保険加入になり、退職したあとに失業保険もらえることになります

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今の求人は年齢制限を記する事が出来ません。
なのでパートと書いてある場合は中高年の方を募集していることが殆どです。
逆に若い方を募集したい時はアルバイトと書き、どちらも募集している時はパート・アルバイトと書きます。
応募は自由です。まず面接の連絡があるかないかで判断して下さい。
若くても真面目で長く働く人だとわかれば採用になると思います。
(清掃の仕事は人の出入りが激しい=キツいので続かない)
とにかく応募していなければ話になりません。
そして応募は早い程「やる気あり」とみなされます。
こんなとこで悩む前にどんどん応募して下さい。
あと、今度わからない事がある時は、求人の問い合せ先があるので、
そこで聞いて下さい。
ここで聞いてもいい加減な事を答える人も居ますし、なにより時間のロスです。
あと、「わからないことは正式に問い合せする」
ということが出来るようになるための練習だと思って下さい。
これは社会に出たら誰でも当たり前にやってることです。

• 回答者:がんばれ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間帯が違うのでしょう。パートはお昼の数時間です

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分大丈夫だとは思いますが、一度会社に連絡して聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみにアルバイトとパートの違いを説明してあるサイトを見つけましたので参照ください。

http://www.comparafleurs.com/2008/01/post_3.html

• 回答者:ソンソン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトとパートは、法律的に定められた違いは無く、企業、求人情報誌などで独自にきっちり定められている場合があります。

求人情報誌などでは、
・高校生や短大生、大学生などの学生で34歳までの未婚者、正社員ではなく時給で働く者をアルバイトと言い、学生でも正社員でもなく49歳までの女性既婚者をパートと言う。

企業では、時間や期間で分類され、
・日雇いや1-2ヶ月の短期間に臨時に雇用され、フルタイムで働く人をアルバイトと呼び、アルバイトより長期間で1日の労働時間も8時間以内の臨時に雇用される人をパートタイムと呼ぶことが多いようです。

また、パートは、昭和30年代に、デパートの短期労働者を募集したことから…という説も。
この為に、パートは女性イメージになってしまったのかもしれませんね。

「6:00~9:00の清掃スタッフ募集」というのは、企業側の区分にあてはめると、
男女の区別はないので、男性でも、年齢制限に引っ掛からなければ大丈夫だと思います。
ですが、実際おばさんが多い職場かもしれませんので、気になるようでしたら、
面接の時にどんな方が多く働いているのか、面接官の方に質問するといいと思います。

質問することは、積極性のアピールにもなりますし^^

私が以前、働いていたデパートの清掃スタッフさんは、
おばさんが多かったですが、おじさんもいましたし、20代くらいの若い方もいらっしゃいました。
入る時に年齢が気になってしまうこともありますが、
やる気があれば大丈夫! 慣れてきて楽しい職場なら、そのうち年齢も気にならなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には 期間 と、思っています。

募集先に 応募できるか確認するのが ・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る