すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生活って実際楽しいですか?
中学2年です。そろそろ、進路について考え始めています。
中学生は勉強に部活に忙しくて、校則も厳しいので自由にいろいろなことができませんが、高校にいくと多少ゆるくなるし、友達と学校帰りに遊んだりするのにあこがれます。
でも、実際どうなんでしょうか?

中学と同じく、勉強におわれますか?
皆さんはどうだったか教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-21 19:22:25
  • 0

並び替え:

高校に入ってから親友が出来たので、すっごく楽しかったです!

勉強に関しては、大学受験しないといけなかったので大変でした。
でも、親友が一緒に勉強してくれたりしたので助かりましたよ~!

部活もやっていましたので、毎日睡眠不足で電車の中で立ち眠りしてたな・・・
学校帰りもKFCに寄り道したりして楽しかったなあ~

とにかく、一人でもいいから良い友を作ると高校生活は楽しく過ごせるって事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

勉強ばっっっかしです。
勉強が忙しすぎて、部活をやってる最中でさえ勉強のことを思い出します。
あれやらなきゃ、これやらなきゃ…

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

進学校であれば遊ぶ時間より勉強する時間の方がはるかに多いですよ。

でもそうでない学校であれば仰っている通り、殆ど自由なので中学時代よりは

他校の異性とも交流する機会も増えますし遊びの面では楽しいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

義務教育は終わったのにわざわざ受験して高等なことを学びに行くわけですから
さらに厳しくて当たり前だと思ってください。
私の高校は(進学校)入学前の春休みから宿題を出してきましたし、
毎日1時間目の前に早朝テストや英語は毎回授業の最初に熟語テスト。
土曜日の4時間目が終われば漢字テスト単語テスト。
すべてのテストにおいて間違ったら間違った問題の答えのを
100回書いて提出するペナルティー。
ペナルティーが嫌なら予習して来なさいという教育でした。
はっきり言って大学に行きたいなら遊んでる暇はないですね。
通学の電車やバスの中も当然問題集を開いてますよ。
ゆるく感じる高校なら大した高校ではないですね。
高校で楽な思いをしたら人生でしんどい思いをすると思ってください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり楽しくなかったです。
大学のほうが楽しかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高1高2はすごく楽しかったです。
授業よりも、放課後が一番楽しみで、毎日カラオケ行ったりして遊んでました。
高3になると、受験や進路のことで忙しくなり、学校もほとんど自由登校でしたが、高校時代の友人たちとは、15年経った今でもしょっちゅう会うし、みんな家族ぐるみの付き合いです。
残りの中学生活も、高校生活も、楽しく送れるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高1高2はすごく楽しかったです。
授業よりも、放課後が一番楽しみで、毎日カラオケ行ったりして遊んでました。
高3になると、受験や進路のことで忙しくなり、学校もほとんど自由登校でしたが、高校時代の友人たちとは、15年経った今でもしょっちゅう会うし、みんな家族ぐるみの付き合いです。
残りの中学生活も、高校生活も、楽しく送れるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の校則も中学とあまり変わらなかったけど、遠方から電車で通ってる子が多かったので
(私は自転車通学でしたが)お金を持ち歩いてる子が多いせいか寄り道をよくしてました。
でも田舎だったので駅前のファーストフードやスーパーで買った物を店内かベンチで食べるくらいでしたけどね。
私は中学、高校とも文化部だったし、高校は商業科だったので忙しかったのは高3の時くらいでした。
秋以降になると就職の内定をもらってる子ばかりだったのでぐっと学校へ行く回数とか減りましたが、友達と会うのが楽しみでした。
あと一番大きいのはバイト出来ることでしたね。
そのお金で県外へ出かけたりしたので行動範囲が大人並みに広がりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

進学高校だと全く自由がないです。夏休み冬休みもないし勉強で頭がおかしくなります。大学受験はそれだけ大変だと言うことです。
大学にいく予定がない人は進学校に行かないほうがいいです。勉強ばかりのがり勉生活になります。

高校の校風によります。茶髪OK,ピアスOKなところもあれば、うるさいところもあります。
先輩の意見や地域の人の意見を聞いてみるといいと思います。実際には近い高校が一番いいです。
あまり勉強したくない場合は自分の学力よりも少し下にいったほうがいいと思います。

私は進学する気持ちもないのに進学コースに入ってしまい失敗しました。
学力を認められてうれしくて進学コースに進んだのですが自分の意思が固まっていないのに進学コースを選び勉強人生。そして大学へ。

学校によっては全く勉強しなかった。なんて人もいます。
将来の道が決まっていなければまずは、自分の将来の仕事はどうするか考えてみてください。
自分の好きなことを見つけるために高校に行くか、専門学校にいくか選択してみるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る