すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows Media Playerにて、とある音楽CDの取り込みをしたところ、
アーティスト名、曲名が全く覚えのないアーティストの物になって
しまいました。

本来のアルバムのタイトル名と取り込まれてしまったアーティストの
アルバムの1曲目に同じ単語が含まれています。

これが原因でしょうか。
このような事ってあるのでしょうか。
実際にあった訳ですが・・・・。

正しいアーティスト名、タイトル名にしたいのですが一度、削除して
再度取り込みをするしか無いでしょうか?


  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 17:17:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変ご親切にありがとうございました。
無事に解決に至りました。

楽曲データはある場所で管理されています。
PCにCDを取り込むと、インターネット経由でそのデータを参照します。
楽曲データは何十万何百万曲とありますので、どうしても間違いは起こります。
現物を見なくては判断できませんが、恐らくデータのエントリーミスでしょうね。

私もあるアルバムを取り込んだ時、曲名がでたらめに(曲自体に間違いはないのですが、Aと言う曲がBと表示され、BがHと言う風にばらばらに)なったことがあります。偶然分かったのですが、アマゾンでそのアルバムを調べると、その間違いの曲順になっていました。アマゾンも同じデータを参照しているのですね。

正しくするには、右クリック→プロパティで編集しましょう。

  • 回答者:むえぃにぁ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘルプには次にように書かれていましたが、
これでも無理でしょうか。

1.「ライブラリ」タブをクリックし、取り込んだばかりのアルバムを参照。
2.アルバムを右クリックし、[アルバム情報の検索] をクリック。
3.アルバムまたはアーティストの正しい情報が検索結果に表示された場合は、
  正しいエントリを選択し、ページの指示に従ってアルバム アートおよびメディア情報を
  自動更新してください。
  検索結果に正しいアルバムが表示されない場合は、ページの指示に従って、
  別の検索条件で再度検索をするか、メディア情報を手動で追加してください。

  • 回答者:まーる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集できますよ。編集したい曲のところで右クリックして編集を選択すればできます。
もしくは、編集したい曲の上でクリックして、その曲の編集したいところでもう一回クリックすれば編集できます。(ダブルクリックではありません)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手動で直すより取り込み直した方が簡単だと思います。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、右クリックで自分で編集できます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身もあまり詳しくはないのですが、お役に立てればうれしいです。。
アーティスト名、タイトル名を直すのは、ファイルのプロパティでできます。
プロパティの概要の詳細設定で
歌詞を加えたり、もっと細かくジャンルなども分けられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る