すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ここを利用されてる方の中にも株取引してる方が多いと思います。
そこで質問です。
昨日か一昨日か忘れたのですが日経に最近の新興についてちょっと記事がありました。
見た方もあるとは思いますが・・・・・
最近の新興は売られすぎでPER的には割安感がでてきたみたいな内容で表になってました。
1位はミクシーだったと思います。
私は4位になっていたFBを有望株と見てます。
基本、投資スタイルは東1なので新興は詳しくないのですが
新興通の方はどう見てますか?
チャックしてる銘柄とかありますか?
長くなってしまいごめんなさい。

  • 質問者:株春
  • 質問日時:2008-09-21 18:49:33
  • 0

並び替え:

新興市場は玉石混交ですから評価が高いからといって信用は出来ません。
従来型の業種は資金力のある大手には適いませんから、市場規模は大きくなくてもこの企業がなくては大手も立ち行かないというオンリーワン企業が注目できると思います。
近年上場した会社には経理に問題がある会社も少なくなく、不景気になると馬脚をあらわすところも出てくるとおもいます。
だいたい本格的な不況というのは初めて経験する企業も多いので、迂闊に飛びつくのは危険です。
どうしてもというのであればその銘柄と心中しても大丈夫なくらい余裕の資金で投資すべきです。
会社の広報部に問い合わせをするのもひとつの手です。
応対の悪い企業は会社としてもよくないところが多いらしいですよ。
新興市場というとマザーズやヘラクレスの会社にどうしても目が行きますが、むしろJASDAQにオンリーワン的な企業が多いような気がします。
JASDAQは市場として歴史がありますからまともな会社が多いと思います。
上場基準もマザーズやヘラクレスより厳しいはずですから。
10倍株を見つけるのは大変かもしれませんが、安心感はありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
新興でもオンリーワン企業、技術力のある企業は楽しみですね。
もちろん、余裕資金での投資が前提ですね!
質問に書いたFBはそんな企業で楽しみにみてます。
ヘラは不動産がメインって感じですね。
ヘラ(不動産)銘柄には今年は随分お世話になったので感謝してます。

新興は分散投資の一環で少しだけ保有してます。
でも基本は東1ですね。

東1でもPERが割安で放置されているのが多いので、
そちらを拾っていくのが優先ですね。

楽天は5万以下になったらまた拾ってもいいかなとは思います。
スタバは2万円台になったら買いかなって思います。
スカイマークは徐々に集めてますよ・・・そういえば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株吉さん、こんばんは。
さきほどは優しい心遣いありがとうございました。
私も東1メイン、新興はチェックは数銘柄してますが売買は少しにしてます。
楽天はい感じでしたがTBS問題で一気に売られましたね。
三木谷はどう考えてるのですかね?
でも、株吉さんがチェックしてる銘柄は興味あります^^

新興は売られすぎのような感じはしますが、それは過去の株価と比較してるからです。
まだまだまだ下がります。
長期スタンスで上がり始めたことを確認してからの方が良いと思います。
新興市場の株のPERは、1倍でも100倍でも関係ないです。
私が何年も前からチェックし続けてる銘柄は、GMO,ザッパラス、サイバーエージェント、サイバーコミュニケーション、Vテクノロジーです。
今は東1だけ売買してます。
ポイントは、$為替と原油価格です。
はっきり言って、$と原油価格の動向だけで毎日売買しています。

  • 回答者:じい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに過去の株価は異常でした。
業績に関係なく何でも上げてましたし。
今ははっきりいいとこと悪いとこでてきたと思ってます。
私も東1は売買してます。
為替、原油は確かに大事ですね。

新聞に出て、こんな所で質問して、回答待ちしてそれから・・・

高値掴みの典型を・・・

しかし・・・自分で判断して人より・・・


日経平均もやっとこ5月に判断《コメント多数発信》したレベルになりました。

腰を上げますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと質問の言葉が足りなかったかもしれませんが
新聞にでたからでもなければ質問の結果で取引はしませよ。
質問に書いたFBも結果論から言えば底で買えてますし。
もちろん高値で掴むこともありますけど、いちお今年も十分な利益だしてますし。
売買するとか関係なく質問してみただけです・・・

新興市場の弱点は商いが少なく一方通行になりやすいことです。
売りたい時に値がつかないケースがよくあります。
宝くじのつもりなら面白いとはおもいますが・・

  • 回答者:一照 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん売買高、売買代金はチェックしてますよ。
売買高ない株は取引はしないので。

私も東証一部専門だから、JASDAQのマクドしか見ていません。
マクドなら、まだ落ちるから要チェックだよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マクドですか。
私もあまりわかりませんがちょっと日経見たので質問しました。

株はやているけど、東証一部の大型株のみで、振興は買わないので、ノーチェックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も基本、東1メインですがあまりに安くなってきたので
新興もいいかと思ってホールドしてます。
夢があるので。

新興市場はここ数年凄く落ちています。 先日の出来事でなお加速しました。
ここはチャンスです。 ってことでmixi株を買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新興は明暗はっきりしてきましたね。
よかったと思います。
何でも上がってたときは正直異常でしたし。
ミクシーですか!
海外進出ですよね?
確かに安くなりましたね・・・心配なのは成長鈍化が見えてる点ですね。
海外でうまくいけば楽しみですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る