すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼のボケに私が気付けなかったのでしょうか。
この男性の表情と言葉遣いが一瞬乱暴になったのはなぜですか?
会話で空気が読めなくて困っています。

お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。

食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話です。
(私は実家住まいなのですが、その日両親は遠方の姉の家に出掛けており、不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。)


「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」

男性「そうですね」

「あ!でも小太郎がいます♪」

男性「(素早く)だれそれ。」

「犬です!柴犬なんですよー」

男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」


他愛もないんですが、
あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がしま す。

悪気はなかったのですが、
だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いてしまいそのまま真に受けて答えてしまいま した…

会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか?
つまらないなぁと思いますか?

また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。


私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。

どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか?


普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

  • 質問者:相談者
  • 質問日時:2013-03-06 23:04:47
  • 0

並び替え:

知らなかったのですから「だれそれ」と言う言葉はボケにはならないでしょう。

単純に子供の名前だと思ったのでビックリしたのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性は突っ込みを入れた感じですね。あまり気にすることはないと思います。
敬語ではなく普通に話をしたほうが距離が縮むと思います。

ポーカーフェイスの人がぼけたりつっこんだりするのは、なんだかわからないですよね。
うまくはなせないときにはメールがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」
子供じゃあるまいし「からっぽの家」=寂しい
寄って行って泊まって行ってと言ってるみたいで浅ましく感じました。
男性は誘われていると思ったので、逃げる為におふざけしたのでしょう。

会話が上手い女性と付き合いたいなら、芸人やアナウンサー、
司会業の方と付き合えばいいんです。
男性はそういう事を求めている人は少ないです。
女性の方が口が立つので、自分の話を聞いてくれる人の方が好感を持たれます。

こんな感じでいいですか?
トレーンを引き摺るあとは部屋に行くの呼ぶのを繰り返すわけですね。
ですが、最初の方の質問は矛盾だらけでしたよ。
お話をつくるならもっと練って下さいね。

  • 回答者:魚 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそらくですが、
相手はあなたに好意を持っていると思います。

そしてこの会話から察するに相手がボケたのではなく、男性がいると思われたのでは?
しかも呼び捨てで呼ぶような・・・

それで少し怖い顔になったのと言葉が厳しくなったのではないかと思います。

会話というのは徐々に増えていくものだと思いますよ。普段あった面白かった事とか覚えておいてネタにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る