すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

最近家のまわりの街灯が次々と青色に代わってきています。青色にするだけで犯罪が減ったと言うことらしいのですが、色を変えるだけで犯罪が減るならそのようにしたほうがよいと思います。皆さんの地方でも青色に代わっているのでしょうか。

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-09-21 20:24:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだまだ普及していないみたいですね。あまりにも手間がかかりすぎるのかもしれません。少しでも犯罪が減ってほしいです皆さん本当にありがとうございました。

LEDでしょう!LEDは光線の拡散性。見易さ。、耐久性。、電気代。等が今までのものより、多くの点で優れています。今は値段がまだ高いのですが、耐久性、電気代で将来的に十分回収されると言われています。今後順次、LEDに変えていく計画です。今までより、明るいはずです。一般的に明るいところでは、犯罪がすくなくなる傾向があります。かなりの時間がかかりますが、計画の変更が出ない限り、地方でもLEDの街灯に変わっていきます。

  • 回答者:ブルーライト横浜 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の地域はまだです。

奈良の方で、青色にして犯罪が減ったという効果がみられたので、それを参考にひろさんの自治体でも青色の街灯にされたんですね?

確かに、青色のほうが街路も明るく見えますよね?

でも、街灯を交換するのに費用もそれなりにかかるようなので、進んでないのが現状のようですね。

  • 回答者:大阪こそ街灯を青色に! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青色?
知りませんでした!
地方だからでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでるとこはまだないですね。
でも、青色は本当に犯罪減るらしいですね。
落ち着かせる効果があるみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本在住ですが、見たことないですね。
繁華街にはほとんど行かないので、もしかしたらかわってるのかもしれませんが。
青いと冬は寒々としないんでしょうかね?

  • 回答者:もこす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島市内在住です。町全体ではないですが通り単位でチラホラ見かけます。夜の人通りがあまりない住宅地のしかもメインでない通りとかだったりします。効果はあるんでしょうが、見慣れないので一種異様な雰囲気がありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、うちの周りはまだ白色です。
設置するのも費用がかかりますし、まだ一部の市区町村だけだと思います。
気分が冷静になって見通しもよくなるらしいので増えるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。田舎だからかな

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方ですが、
私の行動範囲の中では、
残念ながら見たことがありません。


  • 回答者:なつこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

街灯の色で犯罪が減るとは知りませんでした。
私の家の周りは田んぼばかりで街灯がないのです・・・
街中はまだ白色でしたねぇ~

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域はまだ青にはなってないですね~
青は落ち着きや冷静になれる効果があるので犯罪も減っているんでしょうね。
青にすることで防犯に力を入れている地域だとアピールする意味もあるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば実家に帰ったときに青色にかわってました。
そうだとは知らなかったので、不思議な感じでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から同じ白です。犯罪が減るなんていいアイディアですね。それに白よりなんか高級な感じがして、町並みがきれいに見えるんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青色の街灯なんて見た事ありません。都会の話ですか?

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家の周りは以前のままですが、繁華街の方に行くと青に変わってきていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ白の蛍光灯です。この田舎でも不法滞在外国人が増えてきた感じがする。「日本人は金持ちだ」と思われているようだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新興住宅街で2年前に防犯灯2つ自治会で増やしたのですが、トンネルの照明のようなオレンジ色(ナトリウム灯)です。防犯灯なのに・・
割合犯罪の少ない町だから設置の際に気にしなかったのかもしれませんが、青色で犯罪が減るなら青にしてほしかったな・・
青色は高価なんですかね。

  • 回答者:兵庫県です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青いのはみたことないです。
まあ田舎なので、青いのに変える前にもっといろんなところに街灯をつけてほしいのもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの周りは白のみです、
というかそれすら正直少ないので、
まずはもっと明かりをという感じです(^^;

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なのでまだです。
早く整備して安心して暮らしたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一本も見たことがありません。
ド田舎なので何年先になることやら…
変質者も出るので、効果があるなら青色にして欲しいですね。

  • 回答者:コン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「プルキニエ現象」というそうですね。奈良県のとある住宅街で、街灯の色を青くする区間を設けたら、俄然犯罪率が減ったとのこと。2006年春のニュースより。

青は、<やすらぎの青>といって、精神を落着かせ、興奮を静めてくれます。
白色灯に照らし出されると、奥のほうには暗い部分が際立って見え、
青色灯では、遠くまで人の姿が見えやすいです…というような内容が記載されていました。

我が家の近辺は残念ですが、まだ見たことがありません。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心理学的に青色の街灯に変更すると犯罪が抑止出来ると言われています。
過大な期待は出来ませんが、実験でも検証されているので、ある程度は効果があるのではないでしょうか。

また、白色は蛍光灯で青色はLEDではないでしょうか。そうするとLEDは蛍光灯より消費電力も少なくてすみますし、かつ長寿命な為、犯罪抑止以外にもメリットがあるので今後は段々と導入されてくるのではないでしょうか。

ちなみに、私の住んでいる地域は関西ですが、まだ変わっていないです。

  • 回答者:hiro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでその話は見聞きしてますが家の周りは青くなってないです。
近くに公園があり人通りがあるので犯罪が減るなら早く変えて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この辺ではまだ変わっていません。本当に効いているなら浸透するといいですね。
犯罪が減るのは
色による効果で、青色は人の攻撃性を抑える沈静効果があるそうで
それを利用したものなんでしょうね。
なんでも名古屋ドームの客席など青一色なのが、相手への鎮静効果とドラゴンズは自分のカラーが青なので、安心して発奮できる効果があるとか以前きいたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京都下ですが、今のところ街灯は変わってないですね。
でも、夜間も使用可能な屋外無人駐輪場では青色の電灯が使用されています。


青色は人の精神を落ち着け、攻撃性を抑える効果があるとか。
実際、街灯を青色にしたら、犯罪件数が減ったというのは実証データもあるようですね。
少しでも環境が良くなるなら、やってみる価値はあるのかな、と感じました。

  • 回答者:yuu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうはまだ代わっていません。田舎のほうなもので、多分代わるにしてもだいぶ後々になってからだと思います。
青色にすると精神的に落ち着く効果がって犯罪がへったという話は聞いたことがあります。本当に効果があるのなら早く全国で実施してもらいたいものですね。
毎日事件のニュースばかり、人ごとではないと不安になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。
私の町の街灯は白色です。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが町高槻市は駅周辺が青色に変わりました。

確かイギリスだったかで街灯を青色に変えたら暴力行為が減り、学者さんが調査した結果、青色には精神を落ち着かせる効果があるとのことで日本でも繁華街から青色灯への交換が進んでいるとのことでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

犯罪抑止効果があるなら大賛成です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の田舎です。
近所のマンションの防犯等だけ、
青色になりました。

確かに、青色は、近づきたくない雰囲気が出ています。

でも、白色等の方が明るいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではまだ普通の蛍光灯ですね!

それもたまにチカチカしている時もあります
自治会が活発なところは犯罪予防に青色の街灯をいち早く取り入れて
いるんでしょうね

うちの町も早くそうなってほしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ青色の街灯を見かけたことはありません。
黄色か白ばかりです。
薄暗いうえに街灯が消えてしまっている場所もあります。

安全のためにも早く青色の街灯にしてもらいたいですね。
四国在住者です。

  • 回答者:知 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビででこのあたりは青になったということを見たのですが、実際に引越してきて見ると、別に青くない気がします。おそらくごく一部だけをとりあげて、青くしたというような話になっていたんだろうなあって思います。

個人的には、青い光のほうが目が楽なので、青くしてほしいです。生まれつき目が光に弱いので、黄色い光の街頭は苦痛なんです。黄色い光の街頭が並ぶ通りは、夜は他の道を通って帰るくらいです。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく変わりありません。
青い街灯って見たことありませんね。本当に犯罪が減るのでしょうか?・・・では、電気代はどのくらいかかるんでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビでやってたのを思い出しました。
関西の田舎ですので、まだ見たことないですね。

青になると綺麗でしょうね。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青色発光ダイオードが普及したのもありますが、青という色は心を落ち着かせる色です。
ピンクという意見がありますが、赤と同系色で、青とは間逆の色です。なので犯罪が逆に増える可能性が有るのでダメですね。

ちなみに私の地域でもまだです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所では、まだ白色ですね。青色にすると犯罪抑止効果があるとTVでやってましたが、どこまで信用できるのやら。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商店街など人が多く集まるような場所は変わってきてますね。しかし地元のニュースや新聞では連日のように犯罪はあるようです。減ってるのかもしれませんがコレが効果的に犯罪防止につながってるかというと疑問もありますが・・

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。 もちろん見たことはありません。 青って寒い感じがしませんか? 寒色系の代表色ですからねぇ~ やはり該当は温かみのある暖色系が好きですね。 日本でも犯罪心理に変化は無く青が犯罪抑止に効果が有るのなら止むを得ないかな・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ変わってません。
関西です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
青色の鎮静効果を狙っているのですね。

個人的には、オレンジ色の明かりのほうがあったかい感じがして好きなんですけどね~。冬に青の電飾なんかをみると寒々して見えて…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

街灯は田舎なので白です。しかも何も付いていない漆黒の闇の道まで有ります。
でも犯罪って聞かないです。単にド田舎だけなんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ変わってないですね。
なぜ色を変えたら犯罪がへるんでしょうね~?
それで、犯罪が減るならいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青は沈静させる効果もあるし、近場は暗く感じるけど
そのかわり遠くまで見通しがよくなるらしいですね。
うちはまだまだ田舎なので、全然周辺に青色の街頭がありません。
かといって犯罪もないようなのですが、予防・防止になるなら
将来は変えていって欲しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯ですよ。
青より明るく感じるのですが..何故青にすると犯罪が減るのでしょうね?
青色の下の方が歩いている人の顔見たら青色に見えて気持ち悪いとならないのかな?
同じなら緑の方がいいけどな~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外でやって効果があったとテレビで言ってましたね。
ここらではまだオレンジ色ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の銀座に近い場所ですけど、まだ白熱灯ですね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住むさいたまはまだ白熱灯が多いです。
最近近所でひったくりなどもあったらしいので早く変えてほしいな。

  • 回答者:kuzi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の生活圏内では、まだ青色の街灯は見たことないです。
やっぱり犯罪が多く、なおかつ、市町村(都道府県?)の予算が取れるところが、
導入しているんだろうと思います。
でも、全部が全部青色になってしまったら、それが当たり前になってしまうので、
果たして、それでも犯罪抑止の効果があるのか、ちょっと疑問に思っています。

  • 回答者:める (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまどき細長くて白い蛍光灯?です、おまけに数が少なく暗いです・・・貧乏自治体なので、広報で各家で門灯をつけましょうと言ってきてます・・・しかたないのでみんなつけてます。青になるのはいつのことやら・・・

  • 回答者:郊外都市 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
犯罪が減るのなら是非青色にしてもらいたいですね

地方(田舎)ですので黄色です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青色発光ダイオードが普及して一気に広がったそうですね。
繁華街のディスプレイなんかではかなり広まってますが(大阪のハービスエントがかなり早かったですね)、当方の居住地域ではまだ普及してません。
未だに蛍光灯で、たまに切れかかって、点滅してるぐらいです・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

街灯が青色に変わったいうことは無いね。そもそも、それほど犯罪は多くないと思うが、少なくとも私の家の周辺では。後、青色で犯罪は減ると言うのは本当だろうか? むしろピンクの方が、人間の攻撃性を抑える効果があると思うのだが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
変化のペースは遅いですが、確実に青色に変わっていますよ。
例の「青色発光ダイオード」の特許問題が解決してから、信号機含め次第にダイオードに置き換わってますね。

犯罪被害が減少する他にも、消費電力が格段に少ない、電球の寿命が長いので交換の手間が少ないなど高いメリットがあるようです。
あとは、値段がもう少し安くなれば、もっと広く普及してエコに役立つんでしょうけどね。

  • 回答者:くりりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の田舎も、黄色に白です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉のとある地区ですが いまだに黄色と白が多いです。  遅れてるなぁ・・・

  • 回答者:ダサイタマ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地区は、まだまだ白熱灯です。
色が変わるだけで犯罪が減るのなら換えて欲しいですね

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る