すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

太田農水大臣が汚染米問題で「じたばた騒いでいない」と発言していることに対しどの様にお考えになりますか?
私達国民は毒を食べさせられてもじたばた騒いではいけないのでしょうか?
またこの様な方がいつまで大臣をなさっているのでしょうか。総理大臣自身が辞任を発表すると任命責任はもうなくなるのでしょうか?

• 質問者:あかさ
  • 質問日時:2008-09-14 10:47:42
  • 0

就任直後の暴言といい、言って良いことと悪いことが分からない所詮はその程度のオヤジなんじゃないですか。
次の総理が決まったら代えられるでしょうから、もうどうでもいいと思っているのではないかと思います。
今度の総選挙でも当選したのなら、当選させた有権者もその程度ということでしょう。

• 回答者:所詮はその程度 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡3区の有権者、どういう判断をするか楽しみです

並び替え:

アホ丸出しの
このような男が
大臣をしていることに
日本の政治の貧困と
自民党の断末魔が
よく現れている
と愚考いたします。

• 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿な大臣は辞任すべきだ
また自民党は解散して選挙を行い民意を問うべきだ

• 回答者:こしひかり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

昔「貧乏人は麦を食え」と言って物議をかもした政治家がいましたが、
今は「毒米を食べてもじたばたするな」なんですかね。

こんな政治家は一掃してほしいです。

• 回答者:maruko (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

余りにも危機感がなくて、ボーッとしているから、そういう発言が出るんでしょう、違った意味で平和ボケ?なのかもしれません
それとも本当にぼけちゃったのかしら?と思ったりもしています
じたばた騒がなきゃわからない事が多いので、もっと騒いだ方がよさそうです
任命責任はありですね
まだ福田さんが総理大臣なんでしょ?
身内の年寄りなら、酔ったフリしてスリッパでひっぱたいちゃいますけど、赤の他人ですから、そこまでしませんけどね

• 回答者:プーさんのママ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

大臣たちが騒いでいないのですか? 少しはじたばたしろよ。

• 回答者:福田 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

総理大臣が辞任しても、次の総理大臣がまだ決まっていないので、任命責任は
あると思います。
次の総理大臣は、太田氏を大臣に任命しないと思います。
こういった人材しかいないのなら、政権交代すべきです。

• 回答者:やかましい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

太田大先生は国民がじたばた騒いでないと言うなら、以前にかいわれ大根か何かが問題になった時に民主党の管さんがやったみたいに汚染米をマスコミの前でバクバク食ってほしいですね。
辞任を表明しても今現在は首相であることに変わりはないのだから、当然福田爺さんに任命責任はありますね。
まあ稀代の無責任首相である福田爺さんに何を言っても無駄でしょうけど。

• 回答者:もんもん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

農水省そのものが腐りきっていますね。一応総理を辞任とありますが、次が決まるまではその任を解かれない(解いてしまうとトップがいない空白期間ができてしまいますので)のです。

松岡・赤木・・・そして太田、もうイヤになりますね。

• 回答者:Z2 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの人悪そうな顔してますね~、
人は見かけじゃないと言いますけど、
顔に性格が出るとも言います。
長年悪いことしてきた人はそれなりの悪い顔になると思いますね、
個人的に会ったら多分凄くいやな人だと思います、
自分勝手で傲慢で・・

そんな人が大臣だなんて、自民党はおかしいですね。

• 回答者:matte (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も生理的に受け入れられないタイプです
福岡3区の住民は嫌ではないのでしょうか?
私の選挙区なら絶対当選しないでしょう。

当事者意識の欠如をはっきり証明する許しがたい態度に思います。
足を踏まれた者に踏んだ側が「たいしたこと無い騒ぐな」というおかしさと一緒です。
「貧乏人は毒を食え」ということでしょう。
いくら農水相のなり手が無かったといってもひどすぎます。
汚染米をみすみす国内に入れる検疫や消費者行政の無能にも憤ります。
福田が逃げようが、任命した事実は残ります。
次期組閣以前に選挙で排除するべきで、暴言を含め無能であった事実を
レイプ発言も含め国民の側が忘れないことが必要です。

• 回答者:忘れるな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この人が今農水省の大臣になって問題が発覚しただけであって問題を直接起こしたわけでもないということで辞任とかしなさそうですね。

問題としてはかなり大きなものなのですがどうしてこんな安穏としていられるのか不思議で仕方ないです。

もっと全力をもって対応するべき事柄なのですから。

• 回答者:タロイモ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事故米の問題はもともと農水省が原因です。
きちんと点検もせず、検査も怠っている、その結果です。
もちろんその最高責任者である大臣が発言していることは大きな問題です。

きちんと自分の責務を全うしないで大臣の椅子にしがみつく姿勢自体が今の政治の典型的な腐敗だと思っています。なぜ国民に選ばれた政治家が先生といわれるのか疑問ですし、その居心地の良さに勘違いしていますね。早く一般庶民に戻ってほしいものです。

• 回答者:アンチ自民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多額の選挙資金を捻出してわざわざ一般庶民になるわけないですよ(笑)
政治家のあり方を基本から考え直さないと駄目ですね。

国民の目線で発言することができない、能力不足の政治家の典型でしょう。

国民のみなさまは、大変心配されているでしょう。状況をきちんと調査して、原因究明と再発防止を徹底します。

と言っておいてから、あれこれコメントすればよいかと思うのですが。

人心をつかむ能力のない方ですから、閣僚には向いていませんね。このような方を任命する総理も問題でしょう。

• 回答者:国民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

生産地の偽装や賞味期限の改ざん、汚染米もですが
大臣や国会議員をされている人は食べないんでしょうね。

食べているものがたぶん私たち国民とは違うのだと思います。
水道水も飲まないから、何万もする水を購入しているのでは?

議員に立候補する人に収入の上限を設定したいくらいです。

• 回答者:ふじまる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収入だけでは駄目でしょう。奴らは昔の代官のように美味しい米を地元の選挙区で農民から貰っていますよ。それもその農民が自分達が食べるために栽培した自家用米です。一度知り合いの農家に貰いましたが、無農薬で、またとても美味しいですよ。米が光って立っている。
関係ない話しをすいません。

普段から先生と呼ばれ、うなるほどのカネと権力を持ってる連中です。
真面目に生きてる一般市井の庶民の事なんかわからないからこういうことを言うんですよ。
尚私も同様の相談をさせてもらいました。
参考までに。

http://y.lifemile.jp/qa42432.html

• 回答者:こいつらに断罪を#2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直 ムカつきますね。 我々の税金で料亭などでいいメシを食っているくせに何様のつもりなんでしょうかね?
だったら庶民と同じで切り詰めた安い料理を食わせたいですね。
ヤツは食べますかね? 君はこんな無礼を とか言い出しそうですよね。
人としての品格が低いカスみたいな人間が偉そうに大臣なんてやってるなよ。ってのが感想です。
抗議デモを起して中国輸入餃子を食べさせてみたいですね。
意地汚い品の無い自分本位なこの腐れた人は内閣解散するまで大臣として居座るでしょう。
だって福田はもう、僕知らないで逃げちゃってますからね。  自民は最低ですよ。

• 回答者:ガルマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

テレビ出演を願って事故米と中国毒餃子の餃子ライスを完食して貰いましょう。ついでに焼酎も食前酒にお出ししましょう。

農水大臣としての発言としては問題あり
と思います。総理は辞任を発表してるので
わざわざ解任はしないと思います。
するとすれば、次の総理と思います。

追伸

お返事有難う御座います。
総理が新しくなっても、新しく組閣するか、そのまま続投するかは、次の総理
の権限です。
確か、福田さんが総理になった時も、そのまま続投しました。
ですから、任務終了にはなりません。
これは間違い有りません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

次の総理は新たな組閣をするので、解任しなくても任務終了となるのでは?
詳しくはわかりませんが。
わざわざ追伸をありがとうございます。
福田就任時はそうだったですね。とするとその時は大臣の認証式はなかったのでしょうかね?
どうでも良いことですね。ごめんなさい。

健康被害がないからと、あのような発言になったのだと思いますが、
だからと言って、それがまかり通っては困るから問題になっているのに、
それがわからない大臣。
値打ちのない大臣だと思います。
今の事故米が人体に影響がないといっても、
食べ続けたら、他にも問題のある食品が、
私達の知らないところで流通し続けたら、
安心して食品を口にすることが出来なくなります。
体への影響だって出てくると思います。
それを理解できない大臣には退場してもらいたいです。

• 回答者:レッドカード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

慶応大学出身ですから少なくとも事の重大性は理解はしているでしょう。
していないふりですよ。頭下げたくないから。
頭下げると禿げが目立つのかも知れませんね。

毒入り米を仕入れたのは農水省の官僚ですよ、太田大臣や高級官僚の次官に一番の責任があると思います。次にそれを糊や肥料にするなどするのであればそこの会社へ直接売れば良いと思います。次に三笠フードで農水省の官僚が書類を元に現場を調査すればすぐ解ると思います。太田大臣は高級米を食べているので安心でしょうが、責任は大臣にあるので自ら退任すべきだと思います。次の総裁が決まるまでは福田総理大臣の任命責任は大いにありますよ。しかし、仕事を投げ出した福田総理はやる気も無いでしょうね。

• 回答者:辞任 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

暴行容認発言よりはずっとましだとおもいます

• 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る