すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

山形新幹線や秋田新幹線はミニ新幹線と言って、レールの幅が狭い狭軌という在来線と同じレール幅で運行していますが、東京駅から福島、盛岡駅までは東北新幹線に連結されて運行していることをご存知でしょうか? そこで、疑問に思うのは東北新幹線から山形・秋田新幹線に入るときにはどのようにして走行しているのか不思議に思いませんか? レールが3本なのか、車輪の幅が変化しているのか・・・?  うーん、地下鉄の問題よりも難しいぞ!!  これに明快な答えを出せる方はどれくらいおいでになるでしょう? ネットで検索せずに知識とてお答えください。

勘違いされてますね。
両新幹線は標準軌ですよ。
在来線の1067mmを1435mmに改軌しました。
一部に狭軌の車両も走行できる三線区間も存在します。

なお、車両限界は在来線に準拠しています。

  • 回答者:☆ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の今まで勘違いしていました。 ミニはレール幅ではなく車体幅だったのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る