すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

対人恐怖症で悩んでいます。会話とかしていると、手に汗をかくほど緊張し、目も変に意識しすぎて変になり、呂律も回らなくなるほど重症です・・・。対人恐怖症を克服した方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:悩み
  • 質問日時:2013-03-12 22:12:13
  • 0

話しやすい人と、そうでない人がいます。
優しい人を見つけて話をしているうちに慣れると思います。

私も苦手なのですが、環境でかわってきます。

自分が苦手な人間と無理して話をする必要なないと思います。心が疲れるだけです。
自分がいいな。と思う人がでてきますから、そういう人とは初対面でも上手に話ができると思います。

私も何を言っているかわからなくなることがありましたが、もう最初から諦めることにしました。
話をしやすい人、人の意見を聞かない人、自分と会わない人いろいろいますから。
誰とでも話をするということをやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対人恐怖の簡単な克服法にあまり知られていないかも知れませんがTFT(思考場療法)があります。
短時間で簡単に克服できる例が多いです。
詳しくは下記を参考にして下さい。
    ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
岩井先生の森田療法の本が非常に参考になりました。
しかし、原則的には専門医に見てもらったほうがいいと思います。

あなたは潔癖症ですか?
またコメントします。色々質問してくださいね。
誰しもが、対人恐怖症になる可能性はあります。治る可能性もあります。
しかし、風邪が治るようにころりとは治りません。徐々に軽くなっていく、という感じです。

  • 回答者:希望は持つこと! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る