すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

借金の返済に関する相談です。
ちょうど1年前に遡りますが、その時点での私自身の無担保ローン件数・残高は1件・15万円。
毎月の給与所得もあり返済はしていけると思っていたのですが、婚約相手の女性に多額の借金があることがわかり、両親にも訳あって言えないとの事で、私が月々4万円の仕送りをしていました。時には月10万円仕送りすることもありました。
しかし私自身も返済をしながらの仕送りだったこともあり、私自身のローン残高も減るどころか増えていく始末・・・。
彼女への仕送の為にローンをし、現在は2件・90万円程まで増えてきました。
彼女の残高は4件・140万円。(最初は180万でした)
私自身は5年前、債務整理をした経験があり、次はないと思っております。これ以上の借金はできません。(5年前の分は完済済)
彼女自身に債務整理を進めましたが、家庭事情もあり受諾してもらえませんでした。(家庭事情→母親が重病で入院中。多額の医療費がかかっている為)
今後も今まで通り仕送をしていくのは限界に達してきているのが現状と思っております。
せめて自分自身の返済がすべて終われば仕送ができないこともないのですが…。
もし良い方法があるのなら、是非お教え頂ければと思います。
何卒宜しくお願い致します。

  • 質問者:シロ
  • 質問日時:2008-03-07 06:54:08
  • 0

あなたはとてもお優しい方なのですね。大切な彼女を助けてあげたいという思い、立派だと思います。
 ですが結婚詐欺師のケースと酷似している点が気になります。もちろん彼女さんが詐欺師とは限りませんし、あなたも信じたいと思われるでしょうけれど一度冷静に考えてみてください。

 仕送りをされているそうですが、遠くにいらっしゃるのですか?実際によく会われていますか?「親に話せない事情」とは具体的に何でしょうか?自力で返済できず、あなたにこれほど迷惑をかけながら債務整理は嫌だというのは身勝手ではありませんか?
 私は29歳の女性ですが例え恋人でも婚約者でも結婚前からそのような金銭的援助を受けるのは普通では無いと思います。

 お優しく常識もおありの様子のあなたには、きちんとした心優しい女性と堅実に暮らしてほしいと思えて仕方ありません。あなたのような方が騙されたり傷ついたりして欲しくないのです。勇気を持ってきっぱりと「これ以上の援助は無理だ」と言ってみてください。その時の態度で分かることもあるかもしれません。悲しいことですが、人を騙し傷つけてでもお金を手にしたい人間もこの世にはいるのです。どうかどうか、目を醒ましてください。

 私の不安が杞憂であることを祈ります。
 それでもどうしてもその女性でなくてはと思われるなら、せめて相手のご両親に会って挨拶し、きちんと籍を入れ家庭を持ってから助けてあげて下さい。あなたに幸せになっていただきたいのです。
 
 蛇足ですが万一、騙されていたとしてもあなたは悪くありません。どうか自分を責めないで下さい。必ず幸せになれますから将来を悲観したりなさらないで下さいね。お願いします。ご自分を大切にお幸せになって下さい。心からあなたの幸せを祈ります。

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まずは私のことをお気遣い頂きありがとうございます。

彼女は幼い頃から精神的な病を患ってきたことから、それを哀れむあまり手を差し伸べていた、そんな気持ちが私の中に合ったのだと思います。

彼女自身も少しずつ回復してきており、仕事も始めたようです。

ここで私が距離を置けば自立心も持ってくれるのでは、そう思ってます。
逆に作用することが心配ですが、それを私が気にするあまりここまできてしまったのも事実です。

しばらくの間彼女とは距離を置き、様子を見ようと思います。
その間はもちろん結婚も白紙。仕送も私の返済があるので、打ち切ろうと思います。
共倒れにはなりたくないので・・・。

これからは自分自身の幸せについてもじっくりと考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

並び替え:

シロさんは債務整理の経験がおありなのですよね?

でしたら解るはずなのですが、債務整理に家庭事情はなんの問題もないと思いますが・・・。破産とかならともかく、債務整理は何のデメリットもございません(カードが作れないくらい?)

親御さんにばれるとしたら、書類が家庭に送られてくることが一番危ないですが、それも、ポストは絶対自分が開けるとか、弁護士さんに話して、送り元を書かないとか別名にしてもらうとか、郵便局留めにすれば問題ないと思います。他は携帯で連絡をすればまず親御さんにばれないと思います。

交渉成立の書類なども、御自身で弁護士さんの下に取りに行けばいいですし、毎月の支払い受領通知も、取りに行くか、メールでなどすればいいかもしれません。

医療費がかかってらっしゃるのでしたら、なおさら債務整理をオススメします。
弁護士さんに頼めば、法定利息より多い分は減らしてもらえますし、その交渉の間、返済はストップされますし、最低返済額も交渉後の「自分の収入に応じた」支払い金額になります(支払い期間は長くなると思いますが)

債務整理については一度解答したので下記を参考にしてください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3393

また、高額医療費の申請など、彼女さんの会社や市にしてますか?
確定申告でも、年に医療費が10万超えれば、その分戻ってきます。
色々調べて、少しでも受けられる制度は利用した方がいいと思います。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

債務整理については私も経験があり、その経緯についても大体は覚えています。
しかし彼女が債務整理を拒む理由は、私が債務整理をした際の姿を見てるからではないかと思うのです。身から出た錆とは言え、辛い思いもしたので・・・。
ただ、その時一番私の近くにいた彼女は、その後借金に開放された私の姿を見ているはずです。

その際の私自身の経験や、お互いにとって最良と思える手段を彼女と話し合いながら、今後を決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

あなた、彼女の年齢・収入・社会的な立場、あるいは、双方の家族構成などがわからないので判断はできません。

しかし、
(1)婚約相手から戸籍謄本をもらう(重婚を防ぐetc.)
(2)婚約相手の母を見舞う(結婚した後も当然つきあうでしょう)
(3)支払った医療費の明細をもらう(残額の確認etc.)
ことはやっているのかな?
この3点は、やらなくてはならないわよ。

  • 回答者:lisa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

(1)以前、戸籍謄本は一度見せてもらったことがありました。幸い?結婚歴はないようです。
(2)今は遠距離となっていますが、月に1度お見舞いにお伺いしてます。
(3)医療費については彼女の父親がすべて支払いをしているようです。なんとか賄えてると言う話は聞いています。

彼女とは付き合ってもうすぐ5年になります。
しかし、お互いの今後の人生を考えると、今は結婚すべきではないと思うのです。
しばらくは距離を置き、私自身の心にも問いかけてみたいと思います。
具体的なアドバイスまで頂きありがとうございました。

先ずは彼女の借金がどうしてできたのか聞いて下さい。例え結婚したにしても、隠し事があったのではそのわだかまりがずっとつきまとうと思います。そのうえで、これからのことを決めたらいいと思います。
両親がいらっしゃって母親が入院中とのことですが、父親は働いていないのですか?
多額の医療費とは父親と彼女の収入でまかないきれないほど多額なのですか?
何故、多額の医療費がかかると債務整理できないのですか?
多額の医療費がかかれば高額医療費の請求(差額ベッドは出ない)が出来るはずなのにそれもだめなのですか?等々疑問がわきます。貴方の感じたすべての疑問を彼女にぶつけてそれを氷解して下さい。そして、すべて納得して本当に助けてあげたいと思うなら、それも良いと思います。
ただ、現在の合計230万円の借金では利息だけで毎月34,500円(年18%)を支払わなければなりません。それもふまえてお二人でよく話し合うべきです。貴方の言うとおり、現在以上に借金を増やさないことこれが基本です。
毎月5万円の返済で12年ほどで終わるでしょう。(元金が減れば利息も減りますから)要は返済の計画をたてることです。
繰り返しますが彼女とよく話し合うことがとても大切です。
また、貴方にとっても限界であることを彼女に伝えるべきだと思います。

聞いた話では年18%以上の利息を取っている貸金業者は話し合いで18%まで落とせるそうです。

  • 回答者:DRINKER (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

医療費については彼女の父親の収入でなんとか賄っているようです。
また彼女の借金についても、薄々気づいている感があるようです。

私自身の援助はもう限界に達しているため、おっしゃるとおりこれ以上の援助はできないと伝えようと思います。
また、しばらく距離を置き、もちろん結婚も白紙にすることで、彼女の父親にも私から話をしてみようと思います。

まずは彼女と良く話し合い、お互いにとって最良の方法を選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

他の回答者と同じ気持ちです。
しかし、彼女にとっては、非常に苦しくてどうしようもないため、恥と思いながらも助けてもらってるのかもしれませんね。
彼女の真意は、彼女自身にも分からないのかも、、、と思いました。
思い切って、半年距離を置いてみてはどうですか?
彼女自身が何も変わらなければ、彼女のとってはあなたじゃなくても良いということだと思います。
経済的なことで、にっちもさっちも行かない状況でも、結果的には本人がなんとかしよう思うものです。それがなくて日々過ぎていくのであれば、周りが援助するのは彼女にとっても良くないことに思えます。
でも、辛い判断ですよね。。。
よい方向へいくことを願ってます。

  • 回答者:さと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

前の回答者の方にも返信をさせて頂きましたが、しばらく距離をおいてみようと思います。

彼女の境遇を哀れむ気持ちから仕送をしてきたという感も否めません。
しかし情だけでは結婚しても長続きはしないとも思います。

私自身の気持ちへ、今後の人生を問いかけるという意味でもしばらく距離をおこうと思います。
お気遣い頂きありがとうございました。

出口がない思い…そんな感じでしょうか。
婚約者が困っているのを放っておけない気持ちは解ります。でも良く考えてみて下さい。他人の問題と自分の問題をごっちゃにしてませんか?
彼女は家庭事情もありお気の毒とは思いますが、やはりこれは自分で何とかしなくてはいけません。なによりまだ結婚しているわけではないですし。そしてあなたは自分の借金をまず全て返済すべきです。その後自分がどうするか(彼女を助けるのか結婚相手として考えるのを止めるのか、等)をお決めになったらどうでしょうか。
彼女が今は拒否している債務整理も、本当にどうにもならなくなればそんなことは言っていられないと思います。専門の方に相談して最良の方法を一緒に考えてもらうよう彼女にアドバイスしてあげたら良いのでは。
どちらにしても結婚前にこういう問題が表に出てきて良かったんじゃないでしょうか。大変な問題をどう超えていくのかを見る事は将来の為に決して悪いことではないと思います。

  • 回答者:M. (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

彼女が債務整理を拒否しているのは、わたしが債務整理をした際の姿が目に焼きついてしまっているからかもしれません。

ただ借金から開放された私の姿を目にしているのも事実。

結婚する・しないにしろ、今後のお互いの人生にとって最良の手段を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

あなたはいいカモですね。
彼女は本当にあなたと結婚する意志があるのでしょうか?
彼女には本当に借金があるのでしょうか?

なぜあなたは結婚前から自力で返済できないような借金をする彼女と結婚したいのでしょうか?
そんな彼女と結婚してまともな結婚生活が送れると思っているのでしょうか?

このままだと共倒れですね。
人生は一度きりです。よく考えましょう。

  • 回答者:bbsbbs (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

彼女は小さい頃から精神的な病に苦しんできた経験を持ち、また私も同じような経験をしたこともあり、どこか哀れむ気持ちから今まで来てしまったのかもしれません。

「人生は一度きり」

この言葉を目にし、目の覚めるような思いでした。
私自身もこのまま人生を過ごしたいとは思っていません。
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る