すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

家電に疎いんで皆さんからご教授して頂ければ助かります。
パナソニックのギガを2年間に購入しHDDに録画した映画をDVDにダビングしています。DVD-RAWだとダビングできますが、DVD-RWだとダビング出来ません。ただ単にDVD-RWは録画できないCDなのでしょうか?それともこの機器が録画できない仕様なのでしょうか?皆さんはDVD-RWで録画できますか?もしよければ教えて下さい。

• 質問者:家電音痴より
  • 質問日時:2009-02-14 22:51:36
  • 0

DVDが世の中に出た頃
パナソニックはDVD-RとDVD-RAMに記録できる録画機を出荷していて
パイオニアなどはDVD-RとDVD-RWに記録できる録画機を販売していました。
一般のお客さんは混乱するのが当然で
DVD録画機を発売しているメーカーのお客様係りと
DVD録画機を販売している販売店さんは
録画できないというクレーム対応で大変だったと思います。
ユーザーと販売店さんからのクレームで
メーカーは、どちらも録画できる機種の発売に踏み切った経緯がありますが
その間に作られた録画機はDVD-Rと、あと一つは
-RWにするか-RAMしか対応していません。

RAMもRWも読み書き(再録画)可能なメディアなので
HDDから録画されるということは永久保存版にしたいと思って録画されるのなら
-Rに録画してみてはいかがでしょうか?
-Rに録画しておけば家族に間違って消されることも無くなると思うのですが。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PanasonicのDIGAシリーズは、現在でこそ DVD-RAMにも DVD-RWにも
対応していますが、数年前までは DVD-RAMにのみ対応の機種しかありませんでした。
(私はどちらの機種も使ったことがあります。)

そちらの機体が具体的にどの機種かはわかりませんが、
おっしゃるとおりだとすれば、DVD-RW非対応機なのでしょう。
取扱説明書や、販売用パッケージの段ボール箱にも、対応するディスクについては
必ず記載されているはずですので、ご確認をお奨めします。

• 回答者:szl (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのディーガを使用していますが,(2年程前に購入)
アナログ放送のものなら,DVD-RWに録画やダビングは出来ます。
ただし,デジタル放送のものは,CPRM対応のDVD-RWを使用しても
録画やムーブすることは出来ません。
DVD-RAMなら,CPRM対応のものなら,デジタル放送を録画やムーブは出来ますので
家電音痴よりさんのレコーダも同様の仕様かも知れません。
または,CPRM非対応のDVD-RWでデジタル放送を録画しようとしているとか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る