すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って半年ちょっとの彼氏がいる女です。お互い22歳の大学生です。
2日前の夜に、メールで、「○○(私)ちゃんは俺の気持ちなんて考えてないよね?」と言われてしまいました。
私としては、よく考えてみたのですが、彼の気持ちを考えてないようなことは特に思いあたりませんでした。でも、自分があまり素直になれてないな、と最近感じていたので、そういう私の「素直じゃなさ」が、彼の気持ちを無視していると捉えられた可能性はあると感じました。この点については直せるよう努力しています。
しかし具体的にどういう私の言動が彼の気持ちを考えていないように受け止められたのか分からず、次の日の昼に電話で「私何かしちゃったなら謝りたい。どうしてあんな風に書いてきたのかいってほしい」と言いました。
すると彼は、「そういえば書いたけど深い意味はないから」と言うのです。書いたことを覚えてないようでした。悩ませてごめんね、とも言っていました。
その話をしたあと30分くらい世間話をして電話を切ったのですが、そのあと次のようなことが心配になってきました。
・本当は私に非があったのに、自分で何が悪かったか分からない私に失望して、もう話す気もおこらずこのように言ったのではないか?
・直前のメールの内容も覚えてないということは、私にたいして気持ちが冷めていて、メールも嫌々しているからなのではないか?

こういう可能性を考えると、直接彼に聞いてみるのも怒りを買ってしまいそうで怖いです。
上記の2点のような可能性はあると思いますか?
だとしたら私はどのようにするのが得策でしょうか?
連絡はせずにそっとしておくべきでしょうか。
ご意見お願いします。

• 質問者:ナナツ
  • 質問日時:2013-03-16 00:51:27
  • 0

まず、「得策」なんて考え方は止めた方が良いですよ。
あなたのような素直な人にそういう打算的な言葉や考えは似合いません。

彼は女の子みたいな人ですね。まだ子供なんだと思います。
あなたの気持ちを試すような事を言って翻弄したかったんだと思います。
というか、自分の事をどのくらい好きなのか、自分の言葉をどれだけ気にかけてくれるかの確認ですね。
言わないのは自分がした事がわかっているからです。
子供っぽい真似をして照れているのもあると思います。

あと、あなたも考え過ぎです。
身に覚えがないのに加害者意識が強すぎるのでは付き合っていて楽しくないでしょう?
幼い恋愛では気持ちが不安定になって、わざと相手を不安にさせたり怒らせるような事を言ったりしたりして、
相手の反応を見る事は良くあります。
それで傷ついたり疲れたりしてだめになる事も多いです。
あなたはあなたが言ったりしたりしたことが悪いと思った時はすぐに謝り、
そうでない時は普通に明るくしていると彼も安心すると思います。
2人してフラフラしない事、彼が不安に陥ってもあなたは堂々としてる事です。
あなたが暗くなると彼が自分のした事を後悔し、取り返せないと思うあまり、
子供だからどうしていいかわからなくなり「いちいち気にするのが悪い」
なんてあなたのせいにすることも有り得ますよ。

• 回答者:大丈夫です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
考えすぎているだけなのかも、と思えて、なんだか楽になりました。
もしかしたら、私の愛情表現が下手だから、彼が不安になってしまったのかもしれないですね。
彼にちゃんと気持ちが伝わるようにしていこうと思います。

自分が悪いと思ったらすぐ謝って、それ以外の時は心から笑顔でいられるように……ですね。
あまりマイナス思考にならないようにして、自分を責めすぎないのも二人の安定の大切なのですね。

アドバイスありがとうございました。
お陰でこれからは穏やかな気持ちで彼に接することができると思います。

並び替え:

彼が言う様に本当に深い意味がなかったのだと思いますよ。

だから覚えていないように思えますよ。上記の二点の可能性は無いと思いますよ。

そうで無かったら普通に世間話さえ出来る状況では無いと思いますから。

改めて突き詰める必要は無いと思いますし、相手に問いただす必要も無いと思いますよ。

ただ素直さは絶対的に必要な事だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。
深い意味なんてなかったと考えて、
それよりも素直にいられるようにしていた方が良いですよね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る