すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パイナップルの残りの頭の部分を、水につけて育ててるのを見たことあるのですが、
育つのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-22 02:09:12
  • 0

並び替え:

以前に水もやりましたが微妙でその後、鉢植えにて育てました。
土&鉢植えのほうがよく育ちますよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ちます。
最初ガーゼ、脱脂綿なんかに水を含ませてその上に起き根が出るのを待ちます。
その後鉢植えに変更。
後は、温度管理に気をつけるとちゃんと実を付けるようになります。

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も水栽培にチャレンジしました。最初は元気だった様に見えたのですが暫くして腐ってしまいました。後で聞くと、水栽培で僅かにでも根が出たら土に植え直した方が良かったそうです。

なんか凄く悲しかったです…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えにして育てた事があります。温室が家にあったので手入れをしていたら、三年後にパイナップルがきちんと出来ました。食べてみると、普通のパイナップルでした。但し、全てが成功したわけでなく、ダメだったのも結構ありました。そんなに大きくならなかったのですので鉢で大丈夫でした。(但し、大きめの鉢ですが)

  • 回答者:しん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水栽培は水の管理が難しく「腐らす」ことが多いと聞きましたので現在「鉢植え」で挑戦中です。
新しい葉が伸びて現在は順調に育っていますがこれから寒くなるので注意して育てたいと思っています。
もう一つ「ドラゴンフルーツ」も挑戦中ですがこちらも何とか枯れずに育っています。
ゆくゆくは少し大きめの「温室」を作り「トロピカルフルーツ」を育てたいと考えています。
ご質問の水栽培は最初に書いたように「水の管理」が難しくて失敗する確率が高いそうですが、育ったとしても水だけの場合は栄養が不足するため「実」はならないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水栽培はやったことがないのでわかりませんが。
ふつうに、鉢植えでは育てています。
切り落とした頭の部分を鉢にさして、水をやってます。
2鉢ありますが1鉢は横から、新しい葉っぱが出てきました。
もう1鉢は上にぐんぐん伸びてます。
冬は温室で育てると実がなるようです。
園芸店で小さい実がついたパイナップルを見たことがありますが
とても可愛かったです。

  • 回答者:M (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の部分を水耕ではなく、鉢で土に植えて育てています。
3年目に入りましたが、鉢が小さいのであまり大きくなりません。
それでも室内に取り込むとかなり邪魔になります。
(冬は室内で管理しないと枯れてしまうので)
育て方では実もなるようですが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の5月から水栽培したのがあります。
葉っぱが長ーく伸びますよ。

葉っぱ部分と身の頭部分を3cmくらい残して(まわりは切り落として中心部分だけ)
実(芯)の部分が浸かるように水に挿しておきます。
しばらくは身がふやけてくるので、毎日か2日に1回、水洗いします。
ふやけてこなくなったら筋と根っこだけになり、
あとはたまに水を替えてやるだけで室内観葉として楽しめます。

土に植えてやるともっと成長して小さな実も成るようですよ。
そのかわり葉っぱも広がって場所をとるようなので
私はもっぱら室内用のみです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分茎や葉は伸びても実までは完全に復活することはないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で実際にやってみたことがありますが、新しい葉が芽生えました。そのあとは、ダメになってしまいました。
やはり実がなるには、花が咲かないといけないわけで、それには水だけでは難しいようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育てた事あります。あの葉っぱの部分があのまま長く延びてきます(笑)実はならないですが観葉植物のように楽しむ事が出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイナップルの上の部分を植木鉢に植え、水を与えれば、根付くと思います。昔、小学生ぐらいの時、やった事があります。ただし、実が生るまでに、栽培に飽きて、水をやらなくなったら枯れてしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験者です。
残念ながら水栽培ですと育ちません。
根みたいな物は出てきますが育つ前に腐ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にしたことがあります。
根は出てきますが実はなりませんでした。
挿木にすると実がなるそうです。

http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page007.html

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンジンの頭を水につけて葉っぱを育てても実はならないように
パイナップルも実はならないでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験者です。
一度試してみましたが、育ててるというより、ただ水につけてただけなので、
その水につけてた部分が腐ってしまい、ハネアリのような虫が湧いてしまいました。

実際に育ったものをテレビで観たことがあります。
ちゃんと茎?というか葉が伸びてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水栽培では育たないのではないかと。
http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

追記。
育つけど、実はつかないようです。
http://blog.tabista.jp/zatsugaku/2005/11/post_6.html
http://www.kanshin.com/keyword/1213520

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実がなるまではおそらく無理でしょう。
育ったとしても、スペースの問題が一番大きいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://life.2ch.net/engei/kako/997/997688902.html

124発言に、砂地に植えて大きくなったって書いてあります。
あとは、頭じゃなくて、底を植えるというのも、ネット上にありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る