すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「京都・野良猫の餌やりを禁止する条例の成立」

私は、大賛成だが、皆さんは、いかがかな?
更に進めて、猫の放し飼い自体も、禁止すべきだと思う。

以下引用
野良猫に餌やり「禁止」条例が成立 反対の声も 京都市

朝日新聞デジタル 3月20日(金)14時2分配信
 野良猫への不適切な餌やりを禁止する条例が20日、京都市議会本会議で可決、成立した。7月1日に施行される。条例化の背景には餌やりをめぐるトラブルが各地で相次いでいることがある。一方で、「動物愛護の流れに反する」と反対の声もある。

条例では、野良猫など、飼い主がいない動物への不適切な給餌(きゅうじ)で、住民の生活環境に支障が生じた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。

京都市には今年度、鳴き声や臭いなどの猫に関する744件の苦情が寄せられた(2月末現在)。昨年12月から今年1月まで条例案のパブリックコメントを募集したところ、約3千件の意見が寄せられ、2千件以上が「虐待にあたる」「京都のイメージダウン」などと反対だった。

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2015-03-20 16:01:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

野良猫や放し飼い猫で、迷惑なのは、人間だけではない。
地面に巣を作るヒバリなど野生生物も、襲われて大迷惑、いなくなってしまう。
良識のある日本国になってもらいたいと願う。

回答、ありがとうございました。

大賛成ですね。
近所に野良猫に餌を上げる人が居て、そのせいで猫が沢山集まりだし
その野良猫が家の庭に入りおしっこや糞をして迷惑しています。
どうせ可愛がるなら責任を持って可愛がって欲しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は生き物が大好きなのでそこまでする必要があるのかなとは思いますが
条例までできるってことは色々問題があるってことなのですよね。
なら仕方がないことなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いだけで餌をやるのは無責任だと思うのでいいと思います。
猫の排泄物は本当に臭いので、放し飼いもよくないですね。
うちでは野良猫を拾って飼っていますが
病気なども心配なので完全室内飼いです。
本当に動物愛護の気持ちがあるなら責任を持って引き取るしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

個人的には、賛成ですね。
餌やりをめぐるトラブルが相次いでいることは事実ですし、餌をやるくらいなら、その野良猫を飼って世話した方がトラブルが減少するでしょう。
ペットが飼えない住居・環境だとしても、その野良猫が可愛いとか気の毒だという理由だけで餌を与え続けた結果、トラブルになって周囲に迷惑をかけるのはダメだと思います。
放し飼いについても、飼主の責任管理についての条例を早急に検討すべきでしょう。
放し飼いをした結果、近所の家の庭や田畑に入り込んで糞尿したことでトラブルになったり、他の猫との交尾で飼猫が妊娠して子猫が生まれて猫の数が増えて面倒見切れなくなり、子猫を飼ってくれる人を探すならともかく、飼主の中には無責任に猫を捨てたする者もおり、そういう無責任な行為で野良猫が出てくるという結果・矛盾も生じますので、ペットの飼主の責任を徹底させるべきだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度

賛成です。
餌やりだけをして責任を取らないというのはおかしいです。
しかしまあ一気に進めるのではなく段階的にやってほしいとも思います。
猫には何の罪もないのですからうまく軟着陸出来る方法を考えてやってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る