すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「忍者」と言われると、何を連想しますか?

・猿飛佐助(さるとび さすけ)・・・真田十勇士の一人。手で印を結ぶと姿が消える。

・仮面の忍者・赤影・・・横山光輝の漫画の主人公、秀吉の軍師・竹中半兵衛の指揮下で飛騨忍者。仲間に青影や白影、黒影がいる。

・カムイ・・・白土三平の漫画「カムイ伝」「カムイ外伝」の主人公。「抜け忍」となり、刺客に追われる。

・猿飛肉丸(さるとび にくまる)・・・細野不二彦の漫画「さすがの猿飛」の主人公。

・霧隠才蔵(きりがくれ さいぞう)・・・真田十勇士の一人。司馬遼太郎や柴田錬三郎の小説で有名。

・飛翔(ひしょう)・・・和田慎二の漫画「忍者飛翔」の主人公。旧家の使用人で、お嬢様・真琴を忍術で守る。

・風魔小太郎(ふうま こたろう)・・・ 戦国時代に小田原の北条氏に仕えた風魔党の頭。身長2.2mとの伝説。

・乱太郎・・・尼子騒兵衛の漫画「落第忍者乱太郎」の主人公。忍術学園の一年生。

・かがり・・・①TBSドラマ「風」の任務に忠実な女忍者、美女がらみの事件には嫉妬を燃やす。演じたのは土田早苗。

②田中ほさなの漫画「乱飛乱外」(らっぴらんがい)の少女忍者。ドジだが気功術の使い手。

・加藤段蔵・・・幻術や高所の活動、跳躍力に優れていた。「飛び加藤」の異名を持つ。

・忍者ハットリくん・・・藤子不二雄Aの漫画「忍者ハットリくん」の主人公。

・服部半蔵(はっとり はんぞう)・・・ 徳川家に仕え、伊賀忍者を統率。

・伊賀の影丸・・・横山光輝の漫画の主人公。幕府の隠密で、服部半蔵配下の伊賀忍者。木の葉を使った忍法が得意。

・サスケ・・・白土三平の漫画「サスケ」の主人公、少年忍者。

• 質問者:変身忍者嵐
  • 質問日時:2013-03-28 03:59:57
  • 3

「霧の遁兵衛」、大瀬康一氏主演『隠密剣士』に出てくる公儀隠密伊賀流忍者。
「風摩小太郎」、上記ドラマの『隠密剣士』と対立する風摩一族の頭領。
「百地三太夫」、村山知義氏の『忍びの者』に出てくる伊賀流忍術の祖。
「石川五右衛門」、『忍びの者』に出てくる百地三太夫の弟子で抜け忍。
「風車の弥七」、ドラマ『水戸黄門』に出てくる忍者。
「霞のお新」、ドラマ『水戸黄門』に出てくる、くの一。
「かげろうお銀」、ドラマ『水戸黄門』に出てくる、くの一
「疾風のお娟」、ドラマ『水戸黄門』に出てくる、くの一。
「組紐屋の竜」、ドラマ『必殺仕事人』に出てくる伊賀流の抜け忍。
「松尾芭蕉」、伊賀流忍者(説)。
「葛籠重蔵」、司馬遼太郎氏の『梟の城』に出てくる伊賀流忍者。
「嵐」、石森章太郎氏の漫画『変身忍者嵐』に出てくる忍者。
「飛猿」、小山ゆう氏の漫画『あずみ』に出てくる甲賀流忍者。

などの忍者を連想します。

• 回答者:吹けよ嵐、嵐、嵐 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

服部半蔵、風魔小太郎ですかね。
小説、ドラマ、漫画とかによく登場しますね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓦の屋根が一番に浮かびましたけど

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

サムライファクトリーの忍者ツールズです。
毎日必ずチェックして、目当ての方の訪問を確認しています。
ブロガーに嬉しいツールが他にもありますよ。

• 回答者:いいね (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

「忍たま乱太郎」と、ジャニーズのアイドルグループ、忍者を思い出します(笑)

後者では、「お祭り忍者」や「おーい!車屋さん」が印象深いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

誰をおいても「戸澤白雲齋」、日本忍術の原点、猿飛佐助の師匠だ。

この回答の満足度

サスケ、仮面の忍者赤影です。
子どもの頃は、忍術を見て、頑張ればいつかはできるようになるものだと思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近は戦国ゲームにハマってるので服部半蔵、猿飛佐助辺りをまず連想します。
他には初代服部半蔵(半三)の服部保長、百地三太夫なんかもゲームがきっかけで知ったので忍者と聞くとこの2人も思い浮かびます。
一般に知られてる服部半蔵は二代目の服部正成を指すそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

NARUTO-ナルト-しか思い浮かばない・・・!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

猿飛佐助と忍者はっとりくん

そして服部半蔵をイメージしました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

売れなかったジャニーズですね

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

猿飛佐助と忍者はっとりくんが浮かびました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

猿飛佐助。もとは十勇士ですが、今浮かぶのは戦国バサラのほう。
これまでにでてないのだと、不知火 舞ちゃん。ゲーム飢狼伝説。

忍者からの連想だと、人物よりも戸隠のカラクリ忍者屋敷を思い出します。
凄く面白かったので。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

すぐに思いつくのはKAWASAKIのオートバイのNINJAです。
次に仮面の忍者赤影がきます。

• 回答者:GPZ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

猿飛佐助
仮面の忍者・赤影
カムイ
忍者ハットリくん

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

ハットリくんです。
懐かしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

ナルトですね。後は、服部半蔵とハットリくんとかかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

今はきゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんしか思い浮かびません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

・「ファイナルファイト」のガイ
・「サムライスピリッツ」の服部半蔵、ガルフォード、アースクェイク
・「ワールドヒーローズ」のハンゾウとフウマ
・「バーチャファイター」のKAGE
・「鉄拳」の吉光

ゲーセンにハマっていた頃、使ったことがある忍者キャラです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

・忍者Tools・・・CGI使えない広告ありのホームページもってるなぁ

• 回答者:ポイントげったー (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る