すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

体の障害を乗り越えて活躍した人、している人というと誰をイメージしますか?

また次の方でご存知の方はいますか?

・スティーヴー・ワンダー(ソウル歌手、全盲)
http://www.youtube.com/watch?v=3QkNqlH3ixY

・ヘレン・ケラー(教育家、全盲・耳が不自由)

・大隈重信(おおくま しげのぶ・首相・早大初代総長、テロで右足切断)

・フランクリン・ルーズベルト(太平洋戦争時のアメリカ大統領、車椅子)

・スティーヴン・ホーキング(理論物理学者、車椅子)

・伊達政宗(だて まさむね・大名、仙台藩の初代藩主、隻眼)

・レイ・チャールズ(ソウル歌手、全盲)
http://www.youtube.com/watch?v=IgwhKwXuUZ4

・塙 保己一(はなわ ほきいち・江戸時代の国学者「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」、全盲)

・大谷吉嗣(おおたに よしつぐ・戦国大名・関が原西軍武将、ハンセン病と歩行不能)

・ベートーベン (作曲家、 中途失聴)

・徳川家重(9代将軍、言語障害)

・エリツィン(ロシア大統領、左手の親指人差し指なし)

・双葉山定次(ふたばやま さだじ、69連勝の大横綱、隻眼)

  • 質問者:セルバンテス
  • 質問日時:2013-03-29 18:32:25
  • 3

スティーヴン・ホーキング、塙 保己一、大谷吉嗣、双葉山定次…
この方たちは知りませんでした。

イメージするのは…
「乙武 洋匡さん」
・先天性四肢切断
・著書「五体不満足」
・元スポーツライター
・元杉並区任期つき教員

「トニー・アイオミさん」
・ブラック・サバスのギタリスト
・板金工時代の事故で右手の中指と薬指を切断

「富樫雅彦さん」
・元ジャズ・ドラマー(パーカッショニスト)
・不慮の事故で脊髄を損傷し下半身不随

「ロバート・ワイアットさん」
・プログレッシブ・ロック・バンド、ソフト・マシーンの元ドラム&ヴォーカル
・テキーラとウィスキーを飲み酔ったまま5階から転落して重傷を負い、その後遺症で下半身不随

「ジェフ・ヒーリーさん」
・カナダのギタリスト、シンガー
・1歳のときガンにより失明

「ホセ・フェリシアーノさん」
・プエルトリコ出身のギタリスト、シンガー
・生後まもなく緑内障のため失明

「辻井伸行さん」
・全盲のピアニスト

「新垣 勉さん」
・沖縄県出身のテノール歌手、バプティスト教会牧師
・出生後まもなく不慮の事故で全盲

などなどです。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!トニー・アイオミさんをご存じなんですね。

アタシも(トニーを挙げようかな?)と思ったんです。けど、ブラック・サバスのギタリストで、スティーヴィー・ワンダーさんやレイ・チャールズさんの様に著名じゃないので控えていました。

知ってる方がいらして非常に嬉しいです。

並び替え:

ヘレン・ケラーですね。
こんなに障害乗り越えた人いるのですか?びっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけなみんな聞いたことがありますが、詳しいことまで走りませんでした。
一番最初に思い浮かんだのは、ヘレンケラーですが、他には五体不満足の乙武さんや、ピアニストの辻井さんなどです。

  • 回答者:灸 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の障害を乗り越えて、と言うと・・・、

明石覚一、は中途視覚障害者の琵琶法師です。
耳なし芳一のモデルとも言われる明石覚一は明石検校と呼ばれた按摩・
鍼灸の達人で検校制度を確立しています。また『覚一本』と言われる
『平家物語』の定本を纏めています。

宮城道雄、は8歳で失明しています。
『春の海』の作曲・筝曲家であり、『雨の念仏』の文筆家でもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=KxwpwqgROzg

正岡子規、は34歳で没するまでの7年間を結核と感染症で寝たきりの
状態になり、雑誌『ホトトギス』を創刊、『歌よみに与ふる書』を新聞
連載しています。


質問文の方々は名前だけは全員知っています。
中でも「ヘレン・ケラー」は印象的です。
奇跡の人、という代名詞が「ヘレン・ケラー」を指し示すのではなくて、
彼女を指導した家庭教師アン・サリヴァンを指した言葉だと知った時は
驚きました。アン自身も一時盲目になった視覚障害者だとは・・・。

  • 回答者:越水千枝 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双葉山定次以外は知ってます。
スティーヴー・ワンダー、アンドレアボチェッリをイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ヘレン・ケラー
・伊達政宗
・スティーヴン・ホーキング
・ベートーベン
・レイ・チャールズ
を思い浮かべます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう、ぜんぶしってます。

指の欠損を障害と見なすなら、ビートたけし氏の付き人であり駐日ベナン大使であるゾマホン・ルフィンかな。彼は日本留学中、バイトで指を1本失ってます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティーヴー・ワンダー レイ・チャールズ

ベートーベンを連想しました。3人とも天才だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スティーヴー・ワンダーとヘレン・ケラー以外詳しく知りませんでした。

障害を乗り越えて活躍してる人というと乙武さんを思い浮かべますね。
障害がある人のイメージを一気に覆したのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部知っておりますが、その中でヘレン・ケラーが一番印象がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大隈重信氏
塙 保己氏
双葉山定次氏 以外は知っています。
それら先人ほどではないのかもしれませんが、車いすのサッカーコーチ。羽中田晶氏。
不慮の事故で脊髄損傷。車いす生活になったけれど、それでもサッカーへの情熱から難しいコーチの資格をとった人です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塙 保己一・大谷吉嗣・徳川家重・双葉山定次 以外はわかります。
おとたけさんを最初に思い出しました。

  • 回答者:でんでん (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは三重苦のヘレン・ケラーに止めをさす。親指・人差し指とは天地を超える違いだ。ヘレン・ケラーの苦難を思うと涙が止まらない。列挙されたひとびは、どれもよく知っている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る