すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

昔読んだ本が気になって仕方ありません。
内容は、


地球表面が人の暮らせるような環境ではなくなってしまったので
地下に住むようになった。
空気の量が限られているので、呼吸に対する管理がされている。
深呼吸などをすると厳重に罰せられる。
市長さん(だったと思う)はとても厳しくその規則を守っていた。
何かの拍子に麦の種を拾った。
麦を育てる。
美しく実った麦を見て、今まで呼吸管理に対するルールに疑問を感じる。
麦の香りをかぐために深呼吸をする。
管理システムにより、処罰。人の住めない地球表層へ追いやられる。

が、そこには草原の広がる美しい地球が広がっていた。
思いっきり深呼吸をして、すがすがしい気持ちになった。



少なくとも、23年前には読んでいた話だと思います。
タイトル、作者名が知りたいです。

もしかしたら、ちょっと内容が違うかもしれない・・・・
似た内容だけれども、ここがちょっと違うが・・・・とか
タイトルや作者は覚えていないけれども、どんな感じの本だった
何かの(もしかしたら学研?)付録についていたお話だった
などのあいまいな情報でもいいです。

教えてください。

  • 質問者:ここん
  • 質問日時:2008-09-22 10:28:19
  • 0

もしかしたらこの本?絵本なので違うとは思いますが・・・
「むぎひとつぶ」さねとうあきら
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90919-1.html

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビンゴ!
http://soranitsuki.jugem.jp/?eid=362
ありがとうございます。
助かりました。
早速図書館で予約しました。
めっちゃうれしいです
ありがとうございました。
本当に見つかるとは 感謝感謝です。

並び替え:

星新一に確かにありそうな話なんですが、ちょっと調べましたところ、どうも違うようです。

児童書ですか?こういった質問では、2chの児童書のスレで聞くことも合わせてお勧めしています。
こちらのほうが詳しい方が多いです。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1212936623

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星新一っぽいですよね。
最近、星新一を読み返し始めて、思い出した話なので
そうだったかなぁ・・・・と思っていたのですが。
でも、「むぎひとつぶ」がビンゴでした。
ありがとうございました

タイトルはわかりませんが内容からするとSFの短編でしょうか。
あいまいで申し訳ないのですが私も30年ほど前に夢中になった
「星新一」の短編集の可能性がありますね。
かなりの数のタイトルがありますので探すのは大変でしょうが
参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに同時期に星新一も読んでいました。
そうだったかもなぁ・・・・と思ってはいたんですが。
ベスト回答さんのおっしゃる「むぎひとつぶ」がビンゴでした。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る