すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

以前何かの本(短篇小説の書き方の本だったと思います)で冒頭だけ読んだ、外国小説の古い短篇小説を探しています。
タイトルは『笑い』というタイトルで、女性教師かその生徒(小学生か中学生くらいの男の子)のどちらかが主人公だと思います。
冒頭だけしか読んでいないのでストーリーはわからず、作者名も覚えていないのですが、どうしても読みたいです。
短篇なので図書館などで検索をかけても出てきません。
何か探す手がかりになるものはないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-21 08:03:58
  • 0

amazonのマーケットプレイスで探してみるといいかもしれません。
個人が売りに出す中古本や古書カテゴリーで、詳細検索してみてはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%92%8C%E6%9B%B8%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81/b/ref=sv_b_0?ie=UTF8&node=124284011

ここでサーチしてみて出てきたものをいくつか。

愛と笑いの夜 (1968年)
ヘンリー・ミラー (著), 吉行 淳之介 (翻訳)

そしてだれも笑わなくなった―バックウォルド傑作選2 (1980年)
アート・バックウォルド (著), 永井 淳 (翻訳)

ふらんす笑談―恋人たちと泥棒たち
T.ベルナール (著), 田辺 貞之助 (翻訳)

フランス中世艶笑譚 (1984年)
森本 英夫 (翻訳)

笑いについて (1953年)
マルセル・パニョル (著), 鈴木 力衛 (翻訳)

笑い (岩波文庫 青 645-3)
アンリ・ベルクソン (著), 林 達夫 (翻訳)

  • 回答者:参考までに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
『笑い』は見つかりませんでしたが、出典元の本と思われる書籍を見つけることができました。
この本を購入すれば『笑い』についての詳細がわかると思います。
本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

具体情報で参考になれば。

個人的には、取り上げられる有名どころでO・ヘンリーかと思いましたが無い様です。
そうなると、ジェフリー・アーチャーかという気がしないでも無いですが、これも違う様です。

そうなると、外国小説ということから、『笑い』というタイトルが一過的な意訳だとして幅を広げる必要がある様な気がします。
(落とすといけないので「笑」だけとか「laugh」も検索してみるとか?)

その他参考で以下を挙げさせていただきます。

<短編>
http://biomasa.sakura.ne.jp/goodlist/short.htm

<笑いの~>
http://homepage2.nifty.com/te2/b/b078.htm#b10428

<笑い屋>
http://homepage2.nifty.com/te2/b/b086.htm#b05504

<laugh路線?>
http://product.half.ebay.com/_W0QQtgZinfoQQprZ979150
http://www.ecampus.com/bk_detail.asp?isbn=9780201834147&referrer=pdinb

  • 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作品自体がとても古く、自分自身の記憶もあいまいで詳しい情報が提示できず申し訳ないです。
少ない手がかりからこんなに調べて下さり本当にありがとうございます。

Googleブック検索はいかがでしょう。
http://books.google.co.jp/bkshp?hl=ja&tab=wp

タイトル・作者名などわからなくても、ワンフレーズの手がかりで作品を探し出せたこともあります。詳細検索はかなり便利です。試してみては。

(ただ、「笑い」や「女性教師」など、たくさん検索にひっかかりそうなワードでやりますと、探すのに手間がかかると思われます。具体的で絞りやすいキーワードでの検索をおすすめします。)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索してみます。
あいまいな内容の質問にご回答下さり誠にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る