すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ヘビの生態についてですが

先日庭の掃きだしの窓付近に座っていると、庭の方から
バッタの飛ぶようなハネの音が聞こえてきました2~3秒聞こえては止まりを断続的に
繰り返してです。
「バッタが飛んでる?」と思い庭をみるとそこにヘビがいました
そんなに大きくはないのですが細長いヘビでした
嫁が見つける前に
傘でつついて追い払いましたので大した騒ぎにならなかったのですが
ふと疑問が沸いてきました
私のイメージでヘビの音って
「シューーー」とかガラガラヘビだと「シ、シ、シ・・・・・・」だったのですが
そういうのって外国にいるヘビだけだと思っていましたが
日本のヘビも何らかの音を出しているのでしょうか?(庭にいた奴は特に緊張状態ではなくただノソノソ這っていただけでした)

またヘビの音?だけ聞いてヘビの存在に気付かれた方はいらっしゃいますか?


  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-09-22 11:19:49
  • 0

うちにもたまにヘビさんが遊びに来ます。

多分、ヤマカガシでしょう。
在来の、田舎の草むらなどによくいるヘビさんです。
胴回りは直径2センチ内外で、
長さも2メートルもないくらいのが多く見かけますね。
小鳥の羽音のような「パタパタ」は、
近寄るな!というヘビさんの危険信号ですね。
攻撃性は低いですが、咬まれると毒があって
その毒の死亡例もありますから、
なるべくそっと、ご退場願うのが一番ですよ。
お気をつけて。

  • 回答者:Barley (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

微妙に「ヤマガシ」ではなく「ヒバカリ」だったと判明しました同じナミヘビ科で毒があるようです。
その音についてですがそうです小鳥の羽音と言われればそんな感じでしたどちらかと言えば音と言うより音波的な感じです。
しかし何れにせよ本州に毒蛇がいるとは・・・知りませんでした。

迂闊に追っ払うのは危険ですね。

並び替え:

http://urabanashi.blog5.fc2.com/blog-entry-229.html

爬虫類好きの私も知りませんでした。

>庭にいた奴は特に緊張状態ではなくただノソノソ這っていただけでした

と、いうことから、気管に何らかの異常を持ったやつだったのかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの庭では田舎なのでいろんな種類のヘビを見かけますが、私が生まれて40年見てきた中では、音を出すヘビは見たことがありません。
もしかしたら、バッタを追いかけていたのではないですか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビが庭で這っていて、下の草がサワサワいったりヘビの体の音がシュリシュリいっているのを聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの種類も威嚇のためには音を出すようです。
何かと戦ってたのかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211956937?fr=rcmd_chie_detail

私もヘビの音はきいたことがないですけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どの種類のヘビか判明しました参考に載せて頂いたサイトの中にいました「ヒバカリ」だと思います、青大将ではなくこんな感じでした。
しかし毒があったとは・・・・怖い、怖い。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る