すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

松井秀喜の国民栄誉賞について納得ですか?
色々と言われてるみたいですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-04 00:19:20
  • 0

メジャーで結果を残したということであれば順番としては野茂が先に
貰うべきだと思いますが引退直後に貰うことは早すぎるとは思いません。
賞は現役中の成績に対するものであって、
もっと年を重ねてから貰っても野球の成績は変わりませんからね。
また成績的にもイチローは現役中は固辞していますがアベレージヒッターとして、
また松井もロングヒッターとして今後の日本人メジャーリーガーが
簡単には上回ることの出来ない成績を残したと思いますので
成績としても充分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納得しにくいです。
国民栄誉賞の基準があいまいなのが原因ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり納得はしていません。
確かに日本とアメリカの両方で活躍したことは素晴らしいことですが、
国民栄誉賞を貰うほどの選手ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長嶋さんのオマケって感じで、ちょっと可哀そうかも.....

国民栄誉賞の価値が下がっていくようにも感じました。

  • 回答者:松井さんは好きですけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかいまいちですね。鼻はでかいけど花がない

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値しないと思います。それほどの成績残してません。
これなら、名球会的な人には全部あげないといけません。

  • 回答者:gだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでも賞賛されている選手です。
日本とアメリカでも活躍して、彼の人間としての素晴らしさから受賞は当然と思います。
人間にも運がありますので、大鵬も受賞しましたがなぜ今頃で遅すぎた気がします。
その時の話題ですから、長嶋さんと受賞で一段と輝きが増すと思います。
論議がある分、それだけ話題性があるものと解釈しています。

  • 回答者:きらめく星座  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にもらうべき人は他にいるという話は関係ないものとすれば、松井は国民栄誉賞に値するだけのことを成し遂げた選手ではあると思います。
ただ、いかにも政治的な匂いがするのが気に入りません。
参院選前にバブル人気をより一層大きく膨らませたいという現政権の思惑が見え見えです。
そもそも国民栄誉賞ってそういうものではあるんでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、早すぎるでしょう。死ぬ間際にもらうものでしょう。おかしいです。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙と言うのが正直な所ですね。

良い選手であるとは思いますけど、区民栄誉賞に価するかと言われれば疑問符がつきます。

メジャーではタイトル1つ取ってこなかったですからね。完全試合をメジャーで

二度もしている野茂さんがと言うなら分りますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松井はメジャーでスラッガーの3大タイトル(打率・打点・HR)こそないですが、ワールドシリーズMVP・月間MVP・週間MVP・クラッチパフォーマー賞・グッドガイ賞を受賞してます。
あとシーズン最多のゴロアウトや新人最多併殺をも記録したことからゴロキングの称号も与えられてます。
野茂は完全試合でなく両リーグ通じてのノーヒットノーランと年間タイトルは奪三振王2回にルーキーイヤーに大活躍した選手だけに与えられる新人王ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る