すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

初めて購入したノートパソコンのバッテリーがマークが点滅するようになりました。

買って4年です。寿命ですか? バッテリーだけ買い換えればいいですか?

• 質問者:たら
  • 質問日時:2008-09-22 11:58:39
  • 0

並び替え:

4年も使っていれば、バッテリーが消耗しているのでしょう。バッテリーの費用もかなりするし、機種の変更も考える時期でもあるので、しばらくは電源を通して使ってはどうですか。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーだけ買い換えればok。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートは寿命が短いです。今までノートは2~3年でダメになり修理代も結構かかり結局新しいのを買って使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの4年寿命の指摘に加えてバッさんの使用方法に関する点一理あります。
ただ、ユーザの使い勝手上、いつも充電状態で使用していざという時に外すという使い方が最も多いのも事実でしょう。
この結果が寿命を悪化させる一因となります。
特に作動させている時は本体が高温になり、その時の充電継続はよろしくありません。
ノートパソコンの中には、それを意識して最大充電を行わないモードを持つ物もある様ですが、実際問題としては使いこなせていないのではないかと思います。
保管するにしても、多く使われているリチウムイオン二次電池の場合100%より、7~8割で止めて保管する方が良いとされています。

「そうは言っても」という訳ですね。

点滅に関しては、ほぼバッテリの要因だとは思いますが、万が一には本体の充電回路に不具合が生じている可能性が無くもありません。
この判断は詳細に状況を見てみないと何とも言えないのですが、周期的に点滅が無くなる長いタイミングがある様でしたらほぼ本体では無いと思われます。

そのまま使って良いかは微妙で、(購入時とは比べられませんので難しいですが)あまりにもバッテリ周りの発熱があまりにも大きい様でしたら、気を付けた方が良く、そうで無ければ、いざという時の停電やコンセント抜けのためにそのままで使用するという考え方もあると思います。
もし、現状の発熱がそれほどでも無く、短くなりながらもバッテリのみでそこそこ持つのであれば、新しいバッテリを購入しておいて、通常は古い物を装着して、いざと言う時に新しい物を使用するという手もあります。

念のため、現状のバッテリでコンセントを抜いた時に全く持たない場合は、装着していることに電力消耗や害以外全く意味を持ちませんので外して使用すべきだと思います。

この回答の満足度

購入して4年経過しえるようなので、バッテリーの寿命の可能性が高いです。
もしくは、パソコン側でバッテリーの消費の設定を行って、少しでも長く使っていく方法ぐらいしか無いかと思います。

この回答の満足度

ご使用の期間からバッテリの寿命の可能性が高いと思います。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

4年ならバッテリーの寿命だと思います。よくもったほうではないでしょうか。交換すれば問題ないと思いますが、そろそろ本体の買い替えも検討したほうがよい年数なのでもったないかも。バッテリーのみで駆動することがないなら、バッテリーをはずしてACアダプターのみで使うというのも手です。ただし停電時やコードが抜けてしまうとデータが壊れてしまうリスクもありますが。

• 回答者:io (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にパソコンは保証が1~3年くらいになってると思うので、それを過ぎたら寿命でもおかしくはないですよ。バッテリーなんて使ってれば充電しなくなってきますから・・・
メーカーに問い合わせてバッテリーだけ交換で済むなら交換した方がいいでしょう。値段にもよりますが・・・。
コンセントつないだまま使う分には問題ないと思いますがね。

• 回答者:ぷぅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーだけの買い替えも可能ですし、バッテリーが生産停止になっている場合には
バッテリーリフレッシュサービスもあります
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

後は、予算が許すのならば本体の買い替えも検討する時期かもしれませんね。

• 回答者:四谷 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿命だと思います。
私の場合は3年しか使えなかったので、4年ももてば十分だと思いますよ。
バッテリーだけを買い換えるのが一番簡単ですね。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

4年だと寿命が考えられます。バッテリー交換を考えた方が良いでしょう。
もし、自宅でしか使わないなら無理にバッテリーを買わなくてもアダプタからの電源供給で使用出来ますがそれでは駄目でしょうか?
この場合バッテリーは寿命の有無は関係ないのでわざわざ購入しなくても済みます。
パソコンのバッテリーって意外と高価なので無理せず、次期PC交換まで粘るのも一案だと思います。
私のPCも既にバッテリーが死んでいますが使用上全く問題ありません。

• 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーは3年ほどで替え時です。
4年なら寿命ですね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

寿命ですのでバッテリーだけ取り替えてください2~3万だと思います

ほとんどの方は使い方を間違って短命にしています
バッテリーを使うのは商用電源が取れない外出先や停電している場合のみです
商用電源が有る所ではバッテリーを外して使います(デスクトップと同じような使い方です)
充電する時だけバッテリーを取り付け商用電源につなぎます。充電が終わったらバッテリーを外します

• 回答者:バッ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

充電-放電 のサイクルで300回から500回だったように思います。その辺からグッと充電容量が下がってきます。また、しばらく使わずに放ってあっても、結局一定期間が過ぎると充電能力が無くなってきます。
パソコンにリフレッシュ機能があると思いますので、取扱説明書を見て一度、ダメな場合は2度ほど試して見てください。もし無い場合は、一旦満充電にして、ACアダプタを抜いた状態で、スリープしないように負荷をかけながらパソコンが休止するまで放って起きます。その後ACアダプタでまた充電します。 負荷をかけると言ってもそんな難しいことはできませんので、メディアプレーヤーでずっと音楽を鳴らしておくとかそんなことですね。
説明書にもその辺は書いてあるかと思いますので、そういうところを探してみてください。

また、本体内部の充電管理ユニット(バッテリーの中にあることもありますが)や、ACアダプタの不具合も考えられますので、バッテリーを交換したからと言って改善されるかどうかの問題も残りますが。

この回答の満足度

寿命ですね。PCが元気ならバッテリー交換でいいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

購入した店の人の話によると使いっぱなしだと早くて2,3年だそうです。
長くもって5年くらいだと聞いていますが、
購入して結構使いまくりなので、私は2,3年のほうになりそうです。

4年も使えば結構もった方だと思います。
寿命かもしれませんね、
バッテリーの買い替えをお勧めします。お店にも確認してみてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートは3年が買い替えの目安なので、寿命ともいえます。延長補償を受けていれば修理に出してみてはいかがでしょうか

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

4年経てば寿命の可能性もあるでしょう。
取りあえず、メーカーに問い合わせて、バッテリーが原因だったら値段聞いて、買っても言い値段ならついでに注文しましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る