すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子宮筋腫を手術された経験のある方にお伺いします。
術後更年期のような症状はありましたか。
それに伴いホルモン療法などの治療は受けましたか。
40才で子宮筋腫なので閉経まで付き合わず子宮の全摘出を考えているのですが(卵巣はとるかどうかはまだ決めていません)
生理がなくなって楽になった話はよく聞くのに、術後大変だった方の話があまり耳に入ってこないので楽観してよいものなのかと気になっています。
お話しできる範囲で結構ですのでアドバイスいただきたいです。

• 質問者:壮快希望
  • 質問日時:2008-09-22 13:03:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま貴重なお話をありがとうございました。
楽観もできませんがあまり気負わない方が良いのかと思いました。
今週病院へ相談に行ってきます。

並び替え:

子宮筋腫ではありませんが、子宮腺筋症で全摘しました。卵巣はそのままです。更年期のような症状はなく、卵巣が残っているために生理の周期(高温期低温期)もありました。激痛を伴う病だったので、非常に楽にはなりました。ホルモン療法はしていません。
ただどこかで子宮を失った喪失感があったものと思われ、その他の要因と複合したのでしょうが、うつ病になりました。自分では楽になれると考えていたのですが、どこかで喪失感をぬぐえなかったようです。それについては退院時に看護師さんから「気分的に落ち込むことが二週間以上続いたら、いつでも良いから来てください」と言われていたのに放置した自分の責任でもあります。
子宮全摘は誰にでも薦められる方法ではありません。医師やご家族とよく相談してください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が手術を受けましたが、ホルモン療法はやっていないです。
握り拳大の筋腫と、小さい筋腫数十個、全部取り除いたみたいで医師は私に見せました。
更年期の症状は出ていないと言っていました。
ただ切り口がたまにかゆいとぼやいていました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46歳で子宮全摘出と左の卵巣を摘出しました。現在54歳です。右の卵巣が残っているので更年期がきたのは人並みの時期で普通に軽い症状です。私は左の卵巣脳腫がひどくて 子宮は筋腫もあったのでついでに取りました。できたら卵巣は1つでも残しておいたほうがいいです。
術後はホルモン療法どころか定期健診もありません。 ひどかった生理痛もなくなって楽になり 取ってよかったです。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は42のときに子宮筋腫で子宮と左側の卵巣を全摘出しました。 <BR>右側の卵巣は正常だったはずなのですが、手術直後から機能しなくなり、 <BR>すぐに更年期症状が出ました。 <BR>更年期症状は、その人の性格によってだいぶ症状の出方に違いがあるようで、 <BR>私はのぼせ、ほてり、冷え、イライラ、不眠など、一般に言われている症状が全部出ました。 <BR>仕事をしているのに、日常生活もできないくらい辛い状態なので、婦人科でホルモン治療を受けましたが、飲み薬のホルモン剤は副作用が出て、合いませんでした。 <BR>そのため病院を変え、漢方薬と肌に貼るタイプのホルモン剤にしたところ、更年期の症状は治まりました。 <BR>ただ、不眠と精神的なものはそれでは治るわけがないので、診療内科にも通っています。よく更年期うつ病については言われていますが、私はパニック障害になり、今も治療中です。 <BR>もし、術後に体にほてりなどに異変を感じ、我慢できないようなら、ぜひ婦人科で治療なさることをお勧めします。 <BR>また、精神的にも不安定になることがありますので、気のせいだと思わず、心療内科を受診してください。 <BR><BR>なにか、心配されるようなことばかり書いてしまいましたが、手術が上手くいくことと同時に、卵巣を取らず、更年期症状が出ないことをお祈りします。

この回答の満足度

術後は快適です。
私も40歳で手術しました。子宮を全摘出して、卵巣は残しました。
それまでの貧血もなくなり、体が軽く感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

母親がちょうど40歳の頃に子宮筋腫で全摘出をしました。
更年期のような症状ありました。。
家族が1ヶ月ぐらい大変だったように記憶しています。。

個人差はあると思うのですが。

家族の方には事前にそういうことがあるというのを
お伝えしているだけでも、受け止められ方が違うと思いますよ。

この回答の満足度

更年期の症状も出ましたが、首うの後ろや顔がのぼせたというか、熱く感じる程度でしたので軽い方だと思います。他の健康な人より軽かったくらいなので、心配はいらないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は44歳で子宮全摘をしました。卵巣はお腹を開いて決めると言われました。
状態がよかったので、年齢を考えて両方とも残したと言うことを後で説明されました。
姉は私の数年後50歳を越えて手術したため、卵巣は両方とも取ったそうです。
状態に問題はなかったが、年齢を考えると閉経期に入っていたので、残すことで
ガンなどのリスクは残さないと言う方針だったようです。まだ閉経していない時期
でしたので、術後の更年期障害を心配しておりましたが、ややのぼせやすいと言った
程度で今の所済んでおり、特にホルモン療法などは行っていないと言うことです。
逆に私は手術から3年目に残した卵巣の片方に卵巣脳腫が見つかりました。
検査の結果良性で、経過を見ていますが、大きくなれば手術と言うことになるそうです。
卵巣を取るのも、残すのも一長一短ですね。
更年期障害の症状も、手術のあるなしに関らず、私の周りでは年齢の加減で
そろそろ多くなり、友人も疲れやすいとか、耳鳴りがするとか言う人が多いのですが、
私は今の所自覚症状が出ていません。卵巣を取る手術を再度しなければいけない
かもしれないと言う方がやや重荷ですねぇ・・・・正直なところ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

子宮ガンで全的、卵巣一個取った母を持っていますが、更年期は普通の方と比べても羅楽な方ですよ。個人差があると思います。
ホルモン療法などはいっさいやってません。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る