すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

こんにちは。
先日夜質問したのですが、その時の質問内容及び補足だけでは説明不足に感じたので再投稿させて頂きます。

IEの閲覧履歴の表示がおかしくなった気がするので、その原因が知りたいのです。

私は普段調べ物をする時はIEでyahooを利用しているのですが、数日前を境に履歴の表示がおかしくなった気がしました。
履歴の表示方法は「今日表示したページ順に表示」にしているのですが、検索履歴を見ていた時に違和感が。
yahooトップページやyahooの検索結果の項目の下一つ一つに見慣れない「search」という題名の項目や、題名が空白の項目があるのです。

大体、下記のような感じです。

今日表示したページ順に表示

「○○○」の検索結果
search
「△△△」の検索結果
search
「□□□」の検索結果
(空白)
「×××」の検索結果
search

Yahoo!Japan

以前であれば「search」や空白項目自体がなく、検索した結果だけが並んでいたはずなのです。
気味が悪いと思いながらも試しにクリックしてみたところ、表示されたのは過去に検索した内容の検索トップページ。
どうやら閲覧履歴情報のようなので、別段悪い動作をする訳ではなさそうです。
(分かる範囲で調べてみると、wrs.search.yahooというyahooの検索動向調査のページのようでした)

ですが、今まで作成されなかった項目が急に出来るようになったので、もしかしたらスパイウェアやウイルスを仕掛けられたのではと疑ってスキャン(ブートタイム検索、フルスキャンなど出来る範囲で全て)をしたのですが結果はシロ。
別の手持ちのパソコンのIEの履歴を見てみても上記のような項目は出来ておらず、当該パソコンのみで症状が発生しているようなのですが、何が原因なのかさっぱり分からずにここで質問させて頂きました。

分かる方、もしくは似たような症状が出ている方がいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

追記:
使用OSはWindows7、IEのバージョンは9で、対策ソフトはavast!8とspybot S&Dです。
パソコンの使用用途はオンラインゲームと小説執筆、IEでの調べ物位なので、何が原因なのか……。

===補足===
IEのバージョンを勘違いしてました。
正しくはIE10です。
また、この記事の履歴項目のタイトルは45317と表示されてました……。
ページタイトルが正確に表示されない不具合か何かなのでしょうか。

• 質問者:てぃぐれ
  • 質問日時:2013-04-10 14:08:28
  • 1

並び替え:

平たく言いましょう、多分、その動作を行う前に何かのアプリケーションを導入しませんでしたか?或いはサイトのボタンをクリックしませんでしたか?
間違いなくあなたのマシンのデフォルトのサーチエンジンは百度のSEARCHに変更されてしまいました。
百度は中国の国家的戦略ソフトウェアらしいです。自分は絶対に手を出しませんけどね。
もしかしてREAL PLAYERをアップデートしませんでしたか?あれ、こいつを連れてくるので有名ですけど。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさかそんなソフトが入れられていたなんて……。
国家戦略と言う事は、こちらの入力内容があちら様に筒抜と言う事なんでしょうか?
またデフォルトサーチエンジンと言う事ですが、見た目はyahooのままで裏でそういうソフトが動いていると言う事でしょうか?
頂いた情報で調べてみたところ、トップページ自体が百度になってしまった方もいるようなのですが、私のパソコンのIEトップページはyahoo!japanのままです。

ちなみに私はウイルスやスパイウェアが怖いので、変なソフトやサイトには近づかない様にしてますし、ソフトウェアの更新もWindowsと対策ソフト、オンラインゲームのアップデート位しかしてないです(セキュリティ関連は基本自動更新です)。
勿論、REAL PLAYER自体はパソコン購入時にデフォルトで入っていただけで、アップデートすらしていません。
オンラインに接続している位しか感染経路が考えられないのですが……対策ソフトを入れていてそういう事ってあるのでしょうか。

追記:
調べ物で行くサイトはwikipediaや、FC2など信用出来るサイトしか覗いていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る