すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洗濯物を効率よく乾かす方法を教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-22 13:14:30
  • 0

並び替え:

・日当たりと風通しの良い場所に干す
・洗濯物の隙間をなるべく開けるようにして干す
・タオルやシーツは斜めにして、四隅をずらして干す
・シャツ等洋服は、厚めのハンガーで干す

以上の点を気を付けています。

又雨の日など室内で干す時は、「扇風機で風を送る」と
乾きが良くなります。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物同士が重ならないように干しておくことですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく日が当たるところに厚めの服を干します。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日がさしているか、湿度が低いか、
風が吹いているときは、外干しですね。

十分間隔をあけ、重ならないように干しましょう。

  • 回答者:えりか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干すときに極力隙間を空ける。
厚手のものは特に重ならないように気をつける。
室内干しだと除湿器を併用する。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物同士の隙間を広げて扇風機と除湿機を併用すると早く乾きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機を使います。

靴だとそばに置いただけでぜんぜん違います。

洗濯物を室内で干すとき、冬季は、とても助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚めのものは手前に(直接太陽があたるように)ほして、すぐにかわきそうなものは奥側に干しています。
曇りで乾きそうもないときはコインランドリーを利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し方によってずいぶんと変わってきますね。

スーツ用などの肩に厚みがあるハンガーを使うと早く乾きます。
なければ、針金ハンガーの2本使いですね。
そして洗濯物の間隔をあけて、全体が風で揺れるように半固定状態にするとかなり早いです。
乾きにくい物から干す、乾きにくい物を外側に干すのもよいです。
休みの日などで家に居る場合は、途中で洗濯物の向きを変えたり、バスタオルやシーツの上下裏表を逆にします。(笑)

お天気の悪い日は、ベランダ干しをして8分乾きになってから、洗面所を閉め切って除湿機をかけています。
急ぎの場合はドライヤーも使います。

  • 回答者:匿名サン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つるす時に大きく広げて、なるべく隙間を開けて風が通りやすくすることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャツなどでも、厚みのあるハンガーなどにかけて、空洞を作り空気が通りやすいようにする。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風通しを良くする。
シーツなどは角が下にくるように干すのがいいです。

  • 回答者:ゆき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気とイイ日に外に干すのが一番ですが
天気の悪い日は、洗濯物と洗濯物の間隔をあけて.
なるべく風が通る様にすると早く乾きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり晴天のときに干すのがよく乾きますよ。
夏場はジーンズでも2時間くらいでかわきますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干す際に隙間を出来るだけ作り風が通るようにする。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天候のいいときに干すことが一番。
曇りでは、においがこもって、すっきりと効率よく乾きません。
次は、干し方です。
薄いもの・厚いもの、丈の長いもの・短いものと交互に干したり、一つ飛びに干したりして空気の入れ替えができるようにする。
部屋の中で干す場合は、二階が適しています。湿度の関係でしょうね。
このくらいしか分かりません。
乾燥機があれば問題はすぐ解決でしょうね。

  • 回答者:あらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱水を一回分たすとかなり水分が飛びます。
あとは重ならないように、固定ハンガーでかけていくといいです。
出かけたりする前に、ハンガーの首を逆にして日の当たる方向を変えたらいいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風通りの良い場所で干す事ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間隔をあけて干す。
ズボンなど、ポケットがついているものは裏返して干す。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物同士の感覚をあけて、風を通すこと。
これが一番早く乾かすコツだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく間に風を通すように隙間を作って干すことですね。
あと基本的なこととして、干す前に脱水はしっかりすること。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園、乳児もちです。
朝はばたばたしているので夕方風呂上りに洗濯しています。
今は外に干しっぱなしで朝までそのままです。
2回以上回すときも朝洗濯したものは外のがほかほかになるまで家の中。
10時には乾ききるのでそれから外に出しても夕方には乾きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非効率と思われがちですが
ピンチをひとつおきに洗濯物をつるします

急ぎなどの時は、扇風機をあててください。

なるべく風があたるようにすると、雨の日でも結構はやく乾きます。

お天気の時でも、ピンチの一つあけで乾かすと早いですよ。

風をあてるようにすることが、乾燥機無しでの早乾きへの最短距離だと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部薄く広げて重ならないように注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干しでしょうか??
それなら室内の空気を撹拌してみてください。直接風を送るのではなく部屋の中の空気が回るようなイメージで。
結構効率よく乾きますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり外に干すならば日当たりと風の方向を考えて適度な隙間を空けて干しています。室内ならば、同様に間隔を空けて扇風機で乾かしています。但し、部屋の中が湿気てきますので、エヤコンなり除湿機で乾燥させるもしくは窓を全開であけておくかです。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★干した衣類の間隔を10cm以上開ける
★Tシャツなどはハンガー干し
★フード等がついて布が重なる衣類(パーカーなど)は、べローンと逆さにして干す
★干す場所は、温度が高い2階や、ボイラーがある空間に干す(我が家は2.5畳のボイラー室を洗濯室にしています。3~4時間でほぼ乾くのでとても便利!)

以上です。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機やエアコンの風をあてると良いですよ。
換気が良いと、その分、乾きも早いです。

もちろん、間隔をあけて干しましょう!

  • 回答者:Sooda!da! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズボンとかは、ベルトを通す所をハンガーに引っ掛けて、
前と後ろと2本のハンガーを使い、
真ん中を広げるように干す。

場所は取るけど、物干し竿にひっかけるより、早いです。

説明が下手でごめんなさい。

  • 回答者:2児ママ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく間隔をあけて干すのは当然ですが、うちではスペースが小さいので、バスタオル干し用の大きいハンガーなども活用しています。引っ掛けるところを2又になったさお用洗濯ばさみではさんでおくと、風が吹いても移動しなくていいです。

室内干しでは、扇風機を使います。私の場合、出かける前に干して、扇風機を4時間タイマーで強で首ふりでかけて、さらに風呂場の換気扇(1Kなので)もまわして出かけます。

  • 回答者:tomo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ乾かしたいときは布団乾燥機に入れる手があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日はドライ&扇風機で乾かしています^^
これからは寒くなるのでドライってわけには行かないので除湿機を
購入しようかと思案中です^^;
干し方はバスタオルや少し厚めのタオルなどは端だけを蛸足にはさみ
ダラーンと長く干してます。(風を当てやすいように)
洗濯物と洗濯物の間をしっかりあけます。
場所をとりたくないので私はスタンドタイプの蛸足(2段になったの)を使ってます。
天気が晴れたらそのままスタンドをベランダに出してます^^
予断ですが・・・・・・・・・
雨が続く日はタオル物やTシャツなどはコインランドリーで200円を使い
通常は20分=200円なのですが
40分は入れておきます。こうすると余熱で半乾きを防げるからです^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物が重ならないように干す。
天気のいいときに干す。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱水をながめにかけてほすのがいいです。
少しずつ間隔をあけてほします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物は、重ならないようにタオルも二つ折りにしない
シャツも、前身ごろと後ろ身頃を放して干す
扇風機をあてると渇きが早いですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋干しなら扇風機を当てる。

  • 回答者:v2n (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズボンは、逆さまにして干す。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスタオルなどは二つ折りで干さないで、少々ずらして(2つ折でも、まっ二つではなくずらす)干す。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干す時に衣類と衣類の間を10cm以上あけて干すのが風の通りもよく理想的だそうです。

Tシャツなどは前身ごろと後ろ見ごろがくっつかないようにハンガーにかけると短時間で乾きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る