すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

昨日、あるアメリカ系のスーパーというかお店(場所は日本です)で、
アメリカ産の小さい板チョコの詰め合わせを買ったのですが、賞味期限が2008年10月1日でした。
普通、スーパーとかコンビニとかでチョコとか菓子類を買って、賞味期限10日前のものだった事なんて
無かったので驚いたのですが、普通の事なのでしょうか?
ちなみに生チョコとか特殊なものではなく普通のチョコです。(国産でいえばチロルチョコみたいな)
内容量が1.7キロもあるものなので、10日で食べきるのはちょっと無理があるので、
ちゃんと賞味期限を見てから買わなくて失敗したなと後悔してるところです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-22 13:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございます。
やっぱり日本のスーパーとかだったら普通とは思えないですよね。
レシートはあるんですが、残念ながら開けていくつか食べてから気付いたので、
返品とか交換とか出来ないんですよね・・。
賞味期限を過ぎているならそれでも言えるんですが、とりあえず賞味期限内ではありますし。
今回は近所の友人等に配る事にして、今後はよく見てから買うようにしたいと思います。
とりあえず、お店のホームページに問い合わせとか意見を受け付けるページがあったので、
こんな事があったというメールだけはしてみましたが。
皆さんも買い物の際はご注意を・・。

並び替え:

アメリカ系のってもしかしてC*stc*でしょうか?
もしもそうでしたらまだ開封していなければ&レシートを持っていれば、返品できると思いますよ。

ちなみに外資系及びもしも海外でお買い物と言ってもそんなものだと思います。
生モノはともかく、それ以外は実際には少々賞味期限が切れても食べても何ともないという事もありますので、尚更そうなのかなとも思います。
例え日本国内であっても、外資でしかも海外のスタイルを取っているお店では、お店の中の常識なども日本的では無かったりもすると思います。
なのでお買物の際には、それに馴染むか気をつけるかなさった方が楽しんでお買い物出来ると思いますよ~。

ちなみに海外だと国によっては平気で賞味期限切れの食品を売っていたりもします(^^;

追伸:もしも返品も面倒とか出来ないようであれば、いったん冷凍庫に保存してはいかがですか?
そんなことしなくても賞味期限が多少切れても平気ですが、冷凍保存だったらなお良いかと思いますよ~。

• 回答者:チョコホリック (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですよ。
そんな10日前とかだったら、特価品として安くうってると思いますよ。
それで、その前に食べよって感じになります。
かなりの量があるみたいなので、返品できるならしたほうがいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量もかなりあって、10日しか賞味期限なかったら、日本のスーパーでは見切り品として半額くらいになるんじゃないでしょうか?生鮮品だと賞味期限など確認しますが、お菓子はなかなか確認しないですもんね。私だったら、そのエピソードを話せるような友人知人におすそ分けして処分します。

• 回答者:metamo (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

輸入品だとありえる気がします。
が、普通の常識から言って売るのはどうかと思いますよね。。

店側は、消費期限ではなく賞味期限だから大丈夫、と
思っているのでしょうかね。。。

でも、最近では、食の安全が話題を呼んでいるので
私自身、必要以上に賞味期限などチェックしていると
結構切れているものを売ってる店(しかも複数の店で)、ありますよ。

毎回どの店も、指摘するときちんと対応してくれますが・・・

• 回答者:安心感が欲しい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに、賞味期限が近い場合は、賞味期限10月1日までと大きい札ではっきり明示してあって、だから安いってことが書いてなかったなら、お店に言ったほうがいいと思います。

この回答の満足度

賞味期限が過ぎていないので問題ないとおもいますが…。
Sooda! くんが仰ってらっしゃる通り、日本のスーパーだと賞味期限間際の食品は値引きして売りますが、外資系だからじゃないのでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ系スーパーマーケットという事ですから、
賞味期限に対する販売期限の考え方の違いがあるのではないでしょうか。
まずお店に問い合わせてみてはどうでしょうか。
賞味期限は美味しく食べられる目安として設定している日付ですから1日すぎたからと言って食べられないという事ではありませんが、生ものではないですし今回はご事情を話してお友達などに配って消費されるのがいいかもしれませんね。

• 回答者:respon (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

チョコなんて、期限が長い物なのに、
そんな、すぐ切れてしまうのは、おかしいですよね~

1回、お店に言ってみるべきではないでしょうか・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

期限が切れてなかったら売りますけど、
日本の店だったら、1ヶ月切ったくらいから、特価品として
賞味期限近し・・・みたいな感じで見切り売りしますよね。

外資系ってそんなもんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

それはお店に言うべきですよ!
返品でお金を返してもらわないと。
レシートあるのなら早く行った方がいいですよ。
普通じゃないですよ~

私は、以前愛媛のある有名なジュースを5本買って帰ったら賞味期限切れててお店に電話したらすぐに新しい商品と他の商品をわざわざ入れて送ってくれましたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お店に直接言うか、消費者センターに相談した方が良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ?  マジですか? その様なものには当たった事が無いです。
怪しいので言った方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないと思います。いったほうがいいです

• 回答者:匿名希望 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る