すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、無職です。
仕事を探していても、全然みつかりません。
ずっと派遣でやってきました。正社員かアルバイトから社員へっていうところを探して、面接に行っています。
転職回数が多いです。特に今年は短期1ヶ月、3ヶ月と派遣でいってたので、もう3回仕事場かわってます。同じ派遣会社なら、一まとめでかけるのですが、全部違います。こういう場合はひとつずつ書かないといけないのでしょうか?
これで6回ぐらい転職してることになります。
転職回数が多いと採用されにくいですか?
仕事も事務や接客、工場内の仕事、営業と定まっていません。
アドバイスお願いします

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-22 14:24:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
また一から職務経歴書を書き直してみたいと思います。
前向きに頑張っていきたいと思います

並び替え:

あまり短いものはおおすぎるので
履歴書にかいてません。最低でも3ヶ月以上のものにしてます。
たしかにたくさんかわってると どうして?ときかれて
マイナスになることあります。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

質問者様と同じように派遣で転職歴ははるかに上回りますがすべての職歴は記載しています。また、転職歴が多いのは不利になることが多いのですが、派遣などの書類選考前に面談が必ず入る場合はその職歴があるから今何ができるといったアピールができるので、それほどマイナスにはなりません。
しかし、書類選考がある企業の場合は確実にマイナスになるようです。

自身のスキルをアピールできるような職歴書の記載方法などをマスターされれば職歴が多いことのカバーにはなると思います。

自己の経験ですが、採用いただいた担当者に採用された理由を率直に聞いたのですが、ほかの人より職歴が多かったからいろんな分野を経験している事が採用の理由と答えてもらったこともありました。

一概に職歴の多さがプラスにもマイナスにもなり得ると思いますが、どういった退職理由で現在のスキルはこれだけと明確に説明できればそれほど恐れることもないと思いますよ。

前向きに考えてください!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
転職回数が多いのは、不利ばかりじゃないんですね。
ずっとマイナスに考えててアピールできませんでした。
頑張ります。

私なんてもしかしたら3桁いってるかもしれません
というのは大げさですが、長い所を書けばいいんじゃないですか?
私は2回倒産して、1回は結婚退職ですが、それだけ書いています
空白の期間はどうしていましたか?と聞かれますが、その間は派遣やアルバイトをしていましたと口頭で言うだけです
派遣やアルバイトでも1年以上いたり、ちゃんと理由を書けるところなら、書いてもいいと思います
期間が満了したから、契約を更新しませんでした、理由は××ですと言えたら、はっきり履歴書に書いてもいいですよ
突っ込まれた時にどう理由を伝えるかですね
ちなみに私は契約社員や派遣をしながら、社員で長く働ける所を探していましたと空白の期間のことを説明しています
ひとつづつかかなければいけませんか?と言う質問には必ずしもそうではありません
転職回数がおおいと採用されにくい可能性は大ですが、絶対条件ではありません
最終的に本人の意欲と人柄です
頑張ってネ!!
応援していますよ

  • 回答者:お助けおババ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
きちんと空白の期間なりこたえられるようにします
頑張ります

全部派遣会社からの派遣ですって注釈とかで書けば大丈夫ですよ。転職とはみなされなくなります。そういうのを書かないと根気がない人だからパスってされますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短期で勤務したのは、ちゃんと派遣の短期契約満了と書いています。

面接を行なう際に転職が多いのは気になりますから必ず質問されるでしょうね。
特に長期の求人の場合は短期間での転職が多いと敬遠しますので、短期になった理由をしっかりと説明できれば問題ないと思います。(元々、そういう契約だったor派遣先の都合によりなど)

あとはアルバイトから社員さんを目指されるというお話ですが、そういったことを名目に長期でアルバイトのまま働かせようとする企業もあるかもしれませんので、実際にアルバイトから社員になられた方がいるか?社員になるまでに要した期間。どのレベルまで行けば社員になれるかなどは事前にしっかりと確認したほうがいいでしょうね。

頑張ってください!!

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短期の契約満了は書くようにはしてます。
バイトから社員というのも、面接時に期間や、実際そのような方がいるのか、色々聞いています。

一度、ハローワークに相談にいかれてはどうでしょうか?

私は転職の経験もなく、質問者さんと同じような仕事もしたこともないので、アドバイスをもらいつつ、自分に合う仕事がないか、相談されてもいいと思います。

もうすでに実行されてたらごめんなさい。

  • 回答者:これでも看護師 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ハローワークは何度も行ってます。
自分がしたい仕事も一応決まってます。

あまり期間が短いものは書かなくて良いと思います。
ただ、応募先の企業、業務に関係あって経験としてアピールできるようなものであれば、
逆に短くても書いた方が良いかと思います。
(プラス評価になるかもしれませんし、ならなくても面接で話題として使えるかもしれないので)
転職回数が多いのは一般的にはマイナスになりやすいです。
(会社によっては転職回数何回までと書かれているところもありますし、
書いて無くても実際には制限として存在しているところもあります)
職種にスキルアップとか一貫性があれば問題ありませんが、そうでない場合は
ちょっと不利かもしれません。
ただ、あまり気にしない会社もありますので、色々な会社を見て実際に聞いてみれば
いずれ上手くいくかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短期のものは書かなくていいと思うってその間の期間は空白になりますが、どうしたらいいのでしょうか?

全部の会社について、○○派遣会社紹介・○○株式会社(職種・営業)
みたいに、派遣会社経由の仕事であることがわかるように書いてみてください。
そうじゃないと、単に「仕事が続かない人」と思われるので。
派遣でしたら、数ヶ月おきに仕事が変わっても不思議はないですよね。
最後に、事務経験○ヶ月等、職種ごとの経験をまとめます。

事務と接客、営業の経験があるなら、あまり大きくない会社でしたら、
重宝される人材ですよ。小さい会社は、結局一人何役も仕事がこなせないと
回らないことが多いですから。

志望動機については、転職経験が多いことを生かして、
いろいろ仕事をしてきた中で、この職種が自分に向いていると思ったことを
書いてください。
「派遣でさまざまな職種を体験したが、特に営業は成績も良く、
自分としても楽しみ、かつやりがいを持って仕事をすることができた」
とか、応募職種によってうまく書き分けてください♪

相性のいい会社が見つかるように祈ってやみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変参考になりました。
職務経歴書書き直してみます

必殺ワザですよ。

政治家に頼みましょう。
政治家の事務所、秘書などでもかまいません。選挙近いですからね。
上手に利用しましょう。

あるいは、役所、ハローワークなどで相談しましょう。
なにか、あるかもしれません。

もちろん、ネット系の大手転職サイトなども登録しておきましょう。

病気にならない程度に、頑張ってください、困ったら
親族や友人に相談しましょう。


  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
それは、私の質問の答えになってるのでしょうか?

3ヶ月のような短期派遣なら書かなくていいです。


>転職回数が多いと採用されにくいですか?

その傾向にありますが、一概には言えません。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短期は書かなくていいとなると、その時期は空白になってしまいます。
どうしたらいいのかって思います。
悩みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る