すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

50代あたりの方いらっしゃいますか?
その年代の方にお聞きしたいですが、バスなどでご自分より若い世代の人に
席をゆずられたら、どう感じるのでしょうか?

素直に嬉しいですか?
それとも、自分は歳をとってるようにみられたと、ショックだったりするのでしょうか。

お年寄りの方だと譲りやすいのですが、そのくらいの年代の人だと
逆に失礼なのかな?と考えたりして
迷ってるうちに譲るタイミングを逃してしまいます。
なので、おしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 19:49:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
受け取り方はやはり人それぞれなんですね。。。

年配の人には電車やバスで席をゆずりましょう、と教え込まれてきた世代ですので
自分より歳をとられている方をとなりに立たせて自分がぬくぬくと座っていることがどうも落ち着かなく居心地が悪く。
一概に、「弱ったように見えるから譲る」というわけでもないんです。

譲って欲しいか、立ってて大丈夫か、見て分かるプラカードでも持ってくれてるといいのに・・・
・・・冗談ですが、
これからはだれかに譲るときは、より”さっと”さりげなくしようと思います。
皆さんお気持ちを聞かせてくださってありがとうございました。

最近体力の衰えを感じているので、素直に嬉しいと
思いますし、席を譲ってくれた若者に感謝する一方で
そんなように見られていたのかとショックも感じます。

まだまだ日本の若者も捨てたものではないと思う
一方、疲れた印象を与えていたのではないかと少し
気になってしまいます。

私自身座っていた場合、杖を使っている方やバスに
揺られてバランスを崩してしまっている人を見かけた
時には、席を譲るようにしています。
持ちつ持たれつの世の中でだりたいと思っているので
相手を思いやる気持ちはとても大切だと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は20歳そこそこですが50歳代はまだまだお若いと思います
ジョシュアさんのいわれるとおり年代関係なく困っている人には優しい世の中でありたいですね
ありがとうございました。

並び替え:

ショックです。
「そんなに年に見えるのかな」と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直にショックですね。
今の年では。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然に行うことが、いいですね。

わたしもそろそろ高齢者の仲間入りです。
席を譲ってもらったなら、心よくお礼を言って座ります。
その方が、相手も嬉しさ倍増ですから。

  • 回答者:匿健 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではまだまだ若い積りでいます。
自分の子供のような人から席を譲ってもらっても
まだ嬉しくは思えません。

52歳

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都観光をして市バスに乗った時に席を譲られましたが、結構ですと断りました。
雨が降って濡れていたのと歩き疲れたような雰囲気だったのでしょうけれど、初めての経験でした。
そのような年齢になってしまったと素直に受け取りましたが、元気でしたのでやんわりと断りましたが。
若者の気持ちは素直に感謝しました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生くらいの子供さんだったら嬉しいですが
20才以上の方に言われたらショックです。
もっと上の方にされたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生くらいの子供さんだったら嬉しいですが
20才以上の方に言われたらショックです。
もっと上の方にされたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、電車でありました。
えぇぇ? わっ 私??
あぁ そんな風に見えちゃうのね。
ってショックを受けます。
正直 この年代の人には譲らないでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にもよるでしょうが…

ちょっぴりショックな気持ちにもなるかも知れませんが、若者が年配者に席を

譲る行為そのものを素直に受けたいと思います。

当方なら、即、ありがとうを発するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は49歳ですが、もしそのようになれば、
笑いながら、有難うといいながら、大丈夫ですのでと断ります。
譲るなら、60歳あたり以上の方にされた方がいいかも知れませんね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51歳のじじぃですが東京に住んで11年そういう経験が無いですが、そんな風に若い人
が気を遣ってくれたら素直に嬉しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しくないですね
譲られた事は今までないですが
譲られたら「私よりあの方に言ってあげたら?」と言うでしょうね
正直言ってスポーツもやっていて若い女性より筋肉もしっかりあるし体力は
全く30代ですから
若くても細すぎて栄養失調のような色白でかよわそうな女の子に譲るほうが危なくないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳のときに遠足に行くであろう小学生の男の子に
席を譲ってもらいました。

え?私?、って驚きました。
でも純真なまなざしで私を見ている彼の想いを無駄にしてはいけないと思って
お礼を言って座らせてもらいました。
ちょっと居心地悪かったですケド^^;

そんな経験から、席を譲る際には
座られますか?って聞くようにしています。
譲ろうかどうしようか迷いながら座っているより精神衛生上は良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、そのように年を取っても見られないと思いますので、そのようなことはまずあり得ません。

そして、若い世代何かでそういうような人もまずいません。

万が一、もし、譲られたら、自分より周りに年配者はいないか見て、いないようであれば遠慮なく座ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの年代でも、譲って不快に思う人はいるようです。

様子を見て、ゆずってほしくてたまらない感じの人に譲るのが無難です。

席を探す様子がみられるとか、荷物がいかにも重そうとか。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素直にうれしいです。お礼を言って座らせて頂きます。
ただし、そのような経験は一度もありませんが・・・

席をゆずってもらったから、年寄りに見られているという感覚はまったく無いですね。
実際問題として、50代でも座りたいという気持ちが根底にありますので、感謝感激です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足が悪いので譲られたらうれしいですが、足が悪くなければ、一瞬戸惑うでしょうね。周りに座ったほうが良いと思える人がいなければ、行為に甘えた方が失礼にならないと思いますので、座らせて頂きます。

  • 回答者:ご自由に (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、疲れている時などに
席を譲られたら嬉しいですね。
また、座るかどうかは、別にしても
その気持ちが特に嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る